断食をして痩せるのをオススメしないたった1つの理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

断食をして痩せるのをオススメしないたった1つの理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

断食をして痩せるのをオススメしないたった1つの理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、『お盆で食べ過ぎちゃった。けど、断食って良くないですよね?』

というご質問を、お客様からいただきました。


これ、あなたも考えますよね?

食べ過ぎたから、その分食べないようにして調整して、痩せるということですね。


確かに、この心理は、わかりますし、理論的にも必ず食べ過ぎた分の調整は必要です。

ただ、断食で痩せるのは、オススメしません。


なぜなら、筋肉が落ちてしまい、代謝が下がり、太りやすくなってしまうからです。

今日は、断食で痩せるのをオススメしないたった1つの理由についてお話します。

断食って何?

断食は、もともとは宗教的な部分から始まっていると考えています。

そのため、やり方や期間などは、さまざまあり、

1週間水分だけ摂って、食事を摂らずに行うものや、

プチ断食というもので、1日だけ水のみで過ごすなどがあります。

簡単に言うと、ある一定期間、特定のものを飲み食いせずに過ごすことが、

断食と考えていただいていいと思います。

(断食について詳しくお話する記事ではないので、、、)

断食をすると、飢餓状態になる!

食事を摂っていない間は、肝臓に蓄えられた糖質をどんどん放出して

体のエネルギーにしています。


基本的に、体に栄養が足りているかどうかは、肝臓に蓄えられた糖質の量によって

判断されますが、この肝臓に蓄えられた糖質は、約7時間で理論上、空になります。

つまり、食事を摂らない時間が7時間も続くと、

肝臓に蓄えられた糖質が理論上セロになるので、エネルギーがなくなり、

体は飢餓状態になります。

ということは、1日でも断食をすると、肝臓に蓄えられた糖質はほぼゼロに近くなるため、

体は飢餓状態になるのです。

さらに筋肉がどんどん落ちる!

肝臓に蓄えられた糖質は、理論上、約7時間でゼロになると先ほど書きました。


ただ、あくまでも理論上で、本当に肝臓の糖質がゼロになると、生命の危機になるため、

それを補うような仕組みが体には必ず備わっています。


少しずつ肝臓に蓄えられた糖質が減ってくると、生命の危機を回避するために、

なるべく肝臓の糖質を減らさない代わりに、

筋肉を少しずつ減らして、エネルギーに変えるようにしていきます。

そうすると、肝臓に蓄えられた糖質はあまり減らないですが、


どんどん筋肉が減っていってしまいます。


筋肉はあればあるだけ、食事の栄養を取り込む場所もその分増え、

栄養が体脂肪へと取り込まれ、体脂肪が増えるのを防いでくれます。

ですが、その筋肉がどんどん減っていくということは、

食事の栄養を取り込む筋肉が減り、その分余計に体脂肪に取り込まれてしまい、


体脂肪が増え、太りやすくなってしまいます。

そうすると、断食明けに太る。。。

そうすると、断食中にどんどん筋肉が減り、

体脂肪が増えやすく、太りやすい体になっているため、


断食明けに食べた食事が、体脂肪へと変わる量が多くなってしまいます。


これは、1日だけ断食しても、1週間断食しても、

同じように飢餓状態になり、体脂肪が増えやすい状態になり、太りやすくなります。

(もちろん、1日だけより1週間断食の方が、飢餓状態は強くなります。)


そのため、断食をすると、身体が飢餓状態になり、

筋肉がどんどん減るため、体脂肪が増えやすくなり、

断食明けの食事が、体脂肪へと変わりやすく、太ってしまうのです。

そのため、食べ過ぎた次の日も、、、

そのため、仮に食べ過ぎたとしても、次の日からも

必ず食べるようにしてください。

食べ過ぎた翌日からの食事の調整について、詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

断食をすると、肝臓に蓄えられた糖質が、体のエネルギーとして放出され、

少なくなっていくため、体は飢餓状態となります。


そうすると、それを補うように、筋肉をどんどん減らして、エネルギーにしてしまうので、

断食中は筋肉が減ってしまい、体脂肪が増えやすく、太りやすい体になります。


そのため、断食明けに摂った食事が、体脂肪になりやすくなり、太ることになるのです。


これが、断食で痩せることをオススメしない理由です。

『断食ってダイエットにどうなんだろう』と思われていたあなたは、ご参考にしてください!

『効率よく、運動を習慣にして続けたい』という場合は、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ