運動を継続するコツは、この3つ!1人じゃ運動しても続かないあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

運動を継続するコツは、この3つ!1人じゃ運動しても続かないあなたへ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

運動を継続するコツは、この3つ!1人じゃ運動しても続かないあなたへ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『なかなか自分1人じゃ、運動が継続してできない。。。』

こうおっしゃって通ってくださるお客様もいらっしゃいます。


本来、人は怠けて生きていきたいものなので、当然と言えば当然なのです。

ただ、『痩せたい』とか『歳を取っても動き続けたい』など

目的があって、運動したいという気持ちがあるのも事実ですよね。

1人じゃなかなか運動を継続できない時は、

・運動する時間を決める
・誰かと一緒に行う
・プロに教わりながら行う

の3つのコツを、どれか1つでも試してみてください。

そうすることで、運動の継続がしやすくなるからです。

今日は、運動を継続するコツを、3つのポイントに絞ってお伝えします。

人は怠けて生きていくもの!

昔は、食べ物を得るために、狩りをしたり、果物を探すために、動くことがメインでした。


それ以外は、基本的に動かずに過ごし、

今日1日を生き延びる食料があれば、あとは動かずにいたということです。


そのため、今、食料がこれだけ多くある時代では、

食べ物を探し回る必要がないので、特に動く必要はなく、

生きられるので、怠けるようになっているのです。


これは、大昔のことなので、100%正しいかわからないですが、

おおよそ本能的に備わっていることです。

でも、運動は大事!

だからといって、運動しなかったとしたら、、、

運動不足によって、肥満や病気になったり、

筋肉が減りすぎて、歳を取ったときに寝たきりになるという問題があるのも事実。


そのため、怠けて生きていっても、何か問題が出てくることがあるということです。

そうすると、『何か運動したい』と思うことも、当然出てきますよね。

でも、本来怠けて生きることが、人の性格なので

『運動を始めても、なかなか1人じゃ運動の継続ができない。。。』

というお悩みが増えてくるのです。

運動を継続するコツはこの3つ!

そのまま1人でやろうと頑張っても、継続することは難しいですよね。

そこで、運動を継続するコツは、

1.運動する時間を決める
2.誰かと一緒に行う
3.プロに教わりながら行う

の3つをオススメします。

1つずつ、詳しくお話しますね!

1.運動する時間を決める

運動しようと決めて、始めると

『時間があるときに運動する』や『今日は気分が良いから運動する』など

詳細をあまり決めずに、だいたいで始めてしまうことが多くなります。


そうすると、徐々に『今日は疲れたから明日にしよう』など

少しずつ先延ばしにしてしまい、結局続かなかったということになってしまいます。

こういう時は、あらかじめルールを決めたほうが良いです。

『毎週日曜日の8時から30分間歩く』や

『水曜日と土曜日はジムに行って、30分筋トレをする』などです。

ここで、決めるルールは、なるべくはっきりと「この日のこの時間にこれぐらいやる」

と、詳細に決めることをオススメします。

そうしないで、ざっくりと決めてしまうと、

また『明日にしよう』という考えが出てきてしまうので、継続できない状態になってしまうからです。

できるだけ細かく運動する時間を決めて、日常生活のルーティーンに組み込んでみてください。

2.誰かと一緒に行う

1人で運動が継続できない時は、

誰かと一緒に行うと、継続しやすくなります。


これも、誰かと一緒に時間を決めて行うとより継続しやすいです。


なぜなら、やめてしまうと一緒に行う人に迷惑がかかるというのもありますし、

一緒に行うことで、お話しながらできたりして、運動に楽しさがプラスされるからです。

親しい友人とでも、旦那様やお子様でも良いので、

誰かを誘って一緒に運動してみてください!

3.プロに教わりながら行う

3つ目は、プロであるパーソナルトレーナーに教わりながら、

あなたに合った運動を行うというモノです。


特に、これは、1番目や2番目も同時に満たせるため、継続しやすくなります。


パーソナルトレーナーに教わりながらやるのは、基本的には、

マンツーマンで行うことになります。


そうすると、必ず時間を予約して、行うことになるので、

運動する時間を決めることができます。

また、一緒に同じ運動をするわけではないですが、

誰かと一緒に、少しお話しながら行うことができます。

そのため、時間も決めて行え、誰かと一緒にできることができて、

なおかつ、プロなので、しっかりとあなたに合った運動を効率よく行えます。


もし、『自分じゃどんな運動を継続すればいいかわからない』という場合は、

プロに教わりながら行うと継続しやすいですよ!


これら3つが、運動を継続するコツになります。どれか1つを選んで行ってみてください!

まとめ

運動を継続できない場合は、

1.運動する時間を決める
2.誰かと一緒に行う
3.プロに教わりながら行う

これら3つのどれかを試してみると、運動を継続しやすくなります。

もし、『1人じゃ運動を始めてもけいぞくできない』場合は、どれかを試してみてください!

『プロに教わりながら運動を継続したい』と思われたあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ