下腹ぽっこりの解消法!ポイントは背中を反れるこの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

下腹ぽっこりの解消法!ポイントは背中を反れるこの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お腹痩せ

下腹ぽっこりの解消法!ポイントは背中を反れるこの筋トレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

下腹がぽっこりしていて、なかなか解消されない。

他の部分は、わりと引き締まってきたのに、ここだけ!


こんなお悩み、あなたもありませんか?

『なんでここが、残るの??』と思い、

下腹ぽっこりを解消しようと、さらに運動を頑張りますよね。


ですが、どれだけ運動を頑張っても、なかなかこの下腹ぽっこりは解消しにくいです。

なぜなら、下腹がぽっこりする姿勢になっており、

この姿勢を直すための筋トレを行わないと、根本的な解決にはつながらないからです。

今日は、下腹ぽっこりを解消するための筋トレをお伝えします!

下腹がぽっこりする姿勢とは?

下腹がぽっこりするのは、姿勢が原因だと先ほど書きました。

『じゃあ、下腹がぽっこりする姿勢って何?』ということなのですが、


骨盤が後ろに倒れる「骨盤後傾」になっていることです。

下の写真で言うと、左の人の姿勢ですね。↓

横から見ると、骨盤の後側が下がっていて、骨盤が後傾しています。

さらに、骨盤が後傾してくると、それに連動するように、

背中が丸くなり、猫背気味になります。

この姿勢になっていると、どうしても下腹がぽっこりしてくるのです。

この姿勢のまま、運動を頑張っても、、、

先ほどお伝えした、骨盤が後ろに倒れている「骨盤後傾」の姿勢になったままだと、

どうしても下腹がぽっこりしてきます。


その姿勢のまま、運動を頑張って下腹のぽっこりを解消しようとしても、

姿勢自体が下腹ぽっこりになってしまうままなので、

『なかなか下腹のぽっこりが解消しない』という結果になってしまうのです。

頑張った分、なんか損した気分ですよね。。。


ということは、下腹ぽっこりを解消するために、やることといえば、

「骨盤後傾」で猫背気味なのを直して、

骨盤を前に倒す「骨盤前傾」で、背中を反らせる姿勢を作ることです。

具体的に何をすればいい?

骨盤を前に倒す「骨盤前傾」で、背中を反らせる姿勢を作るとはいっても、

『具体的にどうするの?』となると思います。

これには、背中の筋肉と脚の付け根の筋肉を使える状態にすることが必要になります。

なぜなら、「骨盤後傾」で猫背気味になっていると、

この2つの筋肉が弱くなっているからです。

背中の筋肉と脚の付け根の筋肉を強くして、使える状態にすることで、

骨盤が前に倒れる「骨盤前傾」で、背中を反らせる姿勢が作れるため、

下腹ぽっこりの解消につながるからです。



今日は、そんな背中を反らせて「骨盤前傾」を作り、

下腹ぽっこりを解消する筋トレをご紹介します!

下腹ぽっこり解消の筋トレはコレ!

お腹を椅子かベンチに乗せ、ダンベルかペットボトル(2kg前後)を両手に持ちます。

お腹はベンチにつけたまま、胸を張り背中を反らせます。

肩甲骨を内側に寄せるように、ダンベルを上に引いてきます。

しっかりと肩甲骨を寄せたら、胸を張りながら、ゆっくり戻してきます。

10~12回繰り返し、2~3セット行いましょう。


この筋トレで、まずは背中の筋肉を全体的に刺激し、使えるようにします。


そして、その後


脚を腰幅に開いて、両手にダンベルかペットボトル(2kg前後)を持ち、

少し膝を曲げ、つま先に重心を持っていき、胸を張り肩甲骨を寄せます。

胸を張って肩甲骨を寄せたまま、脚の付け根から体を前に倒していきます。

少し太ももの裏が伸びてきたら、体を起こしてきます。

10~12回繰り返し、3セット行いましょう。


1つ目の筋トレで、背中全体を使える状態にして、

2つ目の筋トレで、その背中の筋肉を使いながら、

脚の付け根の筋肉を刺激していき、全身を動かしていきます。

この2つの筋トレを行うことで、

脚の付け根の筋肉で、骨盤を前に倒すように引っ張ってくれ、

背中の筋肉で、骨盤の後ろ側を上に引っ張り、後ろ側が上に上がることで、

必然的に、骨盤が前に倒れるようになっていきます。

「骨盤前傾」で背中を反らせる姿勢を作れたら、

下腹ぽっこりを解消しやすい姿勢になるため、お悩み解決につながります。

『下腹がなかなか落ちない』というあなたは、お試しください!

『自分で筋トレしてても、正解なのかどうかわからない』と思われたあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ