50代からのお腹痩せ、2つの筋トレ!弱くなる筋肉を鍛えるべき! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

50代からのお腹痩せ、2つの筋トレ!弱くなる筋肉を鍛えるべき! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

50代からのお腹痩せ、2つの筋トレ!弱くなる筋肉を鍛えるべき!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『お腹ポッコリを何とかしたい』『お腹周りがどんどん太ってきた』
というお腹痩せのお悩み。

これは年齢に関係なく出てくる悩みですが、
特に「年齢を重ねると悩みが多くなるなぁ」と感じてます。

「年齢を重ねると」と言いましたが、なんとなく50代になると、この傾向がどんどん強くなり、『お腹ポッコリが常に気になる』という声が多いです。

そんな50代からお腹痩せするためには、
脚の付け根の筋肉に柔軟性を持たせるということが必要になってきます。

なぜなら、この筋肉が硬いと、お腹周りに脂肪がつきやすくなるからです。

今日は、そんな50代からお腹痩せするための2つの筋トレをお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

50代でお腹に脂肪がつく原因

年齢関係なくお腹痩せの悩みは出てきますが、
特に50代からお腹がポッコリしてきて、悩むときには、ある原因があります。

それは、脚の付け根の筋肉が硬くなっていることです。

この筋肉は、背骨(みぞおちの真裏)から、太ももの骨にかけてついている長い筋肉で、体の奥にあるインナーマッスルとも言われるものですが、背骨と太ももをつないで、僕らの体を安定させてくれています。

この脚の付け根の筋肉は、背骨から太ももにかけてついているので、お腹の内側を通っている筋肉です。

この筋肉が硬くなる=弱くなっているということなので、
弱い筋肉の周辺には脂肪がつきやすいことから、お腹に脂肪がつきやすくなって、ぽっこりお腹になってくるんです。

 

年々歳を重ねると、僕らは筋肉が落ちてくるので、

脚の付け根の筋肉も例外ではなく、50代になると弱くなって硬くなって、お腹ポッコリになり『お腹痩せしたい』という悩みが出てきてしまうんです。

ただ、原因がわかっていれば、お腹痩せは結構単純です。

脚の付け根の筋肉の硬さを取ること

なぜなら、脚の付け根の筋肉が硬くなっているのが原因なら、その筋肉を柔らかくして柔軟性を持たせてあげれば良いからです。

ただし、単純に『柔軟性を持たせて柔らかくするならストレッチでも良い』というわけではなく、

この時の脚の付け根の筋肉は、「硬い=弱い」なので、「柔らかい=強い」というふうに変えていかないといけません。

 

そうすると、ストレッチという考えも出てきますが、ジーっと伸ばすストレッチだと、筋肉は伸ばされて逆に弱くなるので、
柔らかいけど弱いということになってしまい、弱いというのが残ったままなので、いずれまた硬くなってきます。

なので、やるべきは、脚の付け根の筋肉を目一杯伸ばして縮めてを繰り返す筋トレで鍛えることです。

そうすれば、伸び縮みをして柔らかくしていきながら、強くしていくことができて、「柔らかい=強い」になってくるので、

お腹の脂肪が落ちやすくなり、お腹痩せが叶います。

今日は、そんな脚の付け根の筋肉を鍛える筋トレを2つお伝えしますね!

50代からのお腹痩せ2つの筋トレ

1つ目の筋トレ

①腕立て伏せの姿勢になり、片足をまっすぐ胸の方に引き寄せ、もう片方の足は、しっかりと後ろに伸ばしたままです。

②引き寄せた足と後ろに伸ばした足を同時に入れ替えます。

③引き寄せた足と後ろに伸ばした足を、交互にできるだけ早く入れ替え続けます。

④1分間繰り返し、2~3セット行いましょう。

2つ目の筋トレ

①立った状態で、つま先を上に向けて、床から離し、カカトだけで歩きます。

②へっぴり腰になったり、左右の脚幅が広がらないように注意して前後に歩き続けます。

③1分間歩き続けて、2~3セット行いましょう。

この2つの筋トレで、脚の付け根の筋肉を、伸ばす⇔縮めるという動きで鍛えることができます。

そうすれば、伸び縮みがしっかりと作れるので、柔軟性もありながら強い脚の付け根の筋肉になるので、お腹の脂肪が落ちやすくなってきます。

『50代でお腹がぽっこりしてきた。。。』という時のお腹痩せにお試しください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら