下腹の脂肪を落とす2つの筋トレ。『ジーンズのボタンが止まらない!』を解消 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

下腹の脂肪を落とす2つの筋トレ。『ジーンズのボタンが止まらない!』を解消 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

下腹の脂肪を落とす2つの筋トレ。『ジーンズのボタンが止まらない!』を解消

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ジーンズを履いてみて、『脚は入るけど、ボタンが止まらない。』

こういったお悩みもあります。

こんな場合だと、脚痩せや太もも痩せよりは、下腹の脂肪を落とすという、ピンポイントな引き締めが必要になります。

そんなときにやるべきことは、

脚の付け根の筋肉(腸腰筋)をしっかり使える状態にすることです。

今日は、そんな下腹の脂肪を落とすための、2つの筋トレをお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

脚の付け根の筋肉で、下腹が落ちる理由

この下腹の脂肪を落とすには、

脚の付け根の筋肉(腸腰筋)をしっかり使える状態にすることが必要になります。

なぜなら、この筋肉が弱いと、骨盤が後傾してしまうからです。

骨盤後傾と言うと、少し専門的な表現になるので、

具体的にどういう状態かと言うと、

横から見た時に骨盤の後ろ側(腰側)が下に下がって、ヒップがたるんで下に下がっている状態です。

『ヒップが下がってきた!』と感じたあなたは、骨盤が後傾の状態になっている可能性がかなり高いです。

このとき、ヒップが下がるだけではなくて、

同時に下腹の脂肪がつきやすくなってしまいます。

また、脚の付け根の筋肉(腸腰筋)は、ちょうど背骨から、太ももの骨を繋いでる筋肉で、
体の奥にある筋肉ですが、下腹を通る筋肉なので、

この筋肉が使えていなくて弱いと、弱い筋肉の近くに脂肪はつきやすいという性質からも、下腹に脂肪がつきやすく、落ちにくくなるんです。

 

なので、下腹の脂肪を落とすには、脚の付け根の筋肉をしっかり使える状態にして、
骨盤を前傾(後傾と逆)にして、強くする必要があるんです。

脚の付け根の筋肉を動かすこと!

そのためにやることは、ただ1つ、

脚の付け根の筋肉(腸腰筋)を動かして鍛えることですね。

この筋肉は、背骨から太ももの骨をつないでいる筋肉で、
立った状態で、太ももを持ち上げるときに、主に使われます。

なので、単純に太ももを上に持ち上げて下ろすという動作を繰り返してあげると、動かして鍛えることができます。

さらにいうと、太ももを持ち上げて下ろすという太ももだけの単独の動きではなくて、
全身を使いながら、行ってあげると、より日常生活での歩きや階段の上り下りでも使えるようになり、生活しながら下腹の脂肪を落とすことが可能になります。

 

今日は、そんな下腹の脂肪を効率的に落とす2つの筋トレをお伝えしますね!

下腹の脂肪を落とす2つの筋トレ

1.四つ足ウォーク

①四つん這いになり、膝を浮かせてヒップを少し上に持ち上げます。

②手足の幅はなるべく変えないように、右手と左足を同時に前に出し、次に左手と右足を同時に前に出します。

③そのまま対角の手足を同時に前に出して、歩いていきます。

④1分間続けましょう。

2.カカト歩き

①両手にタオルを持ち、バンザイします。

②つま先を浮かせて、カカトだけで歩きます。

③しっかりバンザイしたまま、へっぴり腰にならないように気を付けて1分間続けましょう。

この2つの筋トレで、脚の付け根の筋肉(腸腰筋)を使いながら、全身を動かして鍛えることができます。

日常生活でも歩く時や階段を上り下りするとき、椅子から立ち座りするのも、全身を使うので、その時にも脚の付け根の筋肉を使うクセがつきやすくなり、生活しながら、下腹の脂肪を落とすことができてきます。

『ジーンズは履けるけど、ボタンが止まらない』という場合は、お試しください!

全身しっかりと引き締めて、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら