『インスリンは太る』というのは間違いです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『インスリンは太る』というのは間違いです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お米

『インスリンは太る』というのは間違いです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

糖質の食べ物を食べると、少なからず血糖値が上がり、インスリンという
血糖値を下げるホルモンが出てきます。

この時『インスリンは太るから、糖質の食べ物は控えたほうが良い』という考えを持った方もいるんですが、

それは間違いです。

なぜなら、血糖値が急上昇した時だけ、インスリンが大量に出ると太るからです。

今日は、『インスリンは太る』というのが間違いである理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

インスリンは絶対必要なホルモン

糖質(特にブドウ糖)の食べ物を食べると、少なからず血糖値が上がります。

そうして血糖値が上がると、インスリンという血糖値を下げるホルモンが必ず出てきます。

このインスリンが出ないと、血糖値を下げることができず、尿から糖が出てくる「糖尿病」となってしまいます。

なので、僕らの体にとってインスリンは絶対に必要なホルモンなんです。

 

よく『インスリンは太るから血糖値を上げないほうが良いので、糖質制限ダイエットが良い』と言う方もいますが、

糖質制限ダイエットは、僕らの体(筋肉や脳など)にとって必要な栄養を摂らないので、
エネルギー不足になり、体脂肪が減らない痩せにくい体になってしまいます。

なので、インスリンも血糖値も、本来は悪いものではないんです。
ただ、もちろん『インスリンは太る』ことになる状況もあります。

血糖値の急上昇だけが問題

それは、血糖値が急上昇して、インスリンが大量に出てきたときです。

インスリンは、血糖値の上がる幅に合わせて、出る量が調整されます。

血糖値がちょっとしか上がらなければ、インスリンもちょっとしか出ませんし、
血糖値がバーンと急上昇すれば、インスリンも大量に出るという仕組みになっています。

 

そして、このインスリンは、僕らの細胞(筋肉や脳など)に、糖質(ブドウ糖)を取り込む手助けをして、細胞にエネルギー源を入れることができます。

このときの細胞には、脂肪細胞である体脂肪も含まれるので、インスリンが出ると脂肪細胞にも糖質(ブドウ糖)を入れることになります。

ただ脂肪細胞は、筋肉や脳などのような、常に動かす細胞と違って、そんなにエネルギーを必要としていないので、そんなに血糖値が上がらなければ、インスリンが出ても、糖質(ブドウ糖)を取り込むことは少ないです。

ですが、血糖値が急上昇して、インスリンが大量に出ると、

単純に、脂肪細胞に糖質(ブドウ糖)を入れる働きも強くなってしまうので、それだけ体脂肪が増えやすくなり、太ることになります。

なおかつ、血糖値が急上昇するのは、糖質(ブドウ糖)を大量に摂った(お米やお菓子をたくさん食べた)時なので、体の中に一気に糖質(ブドウ糖)が入って来て、筋肉や脳などの必要な栄養に入りきらないものが多くなり、

入りきらないものは、すべて体脂肪になるので、そのせいでも体脂肪は増えて太ることになります。

 

なので、血糖値が急上昇した場合だけ『インスリンは太る』というのが、成り立つんです。

血糖値を急上昇させなければ太らない

ということは、『インスリンは太る』を成り立たせないようにするには、
血糖値を急上昇させなければOKなので、

①糖質(ブドウ糖)を摂り過ぎないこと

これだけが対策になります。

冒頭から糖質の横に、カッコをつけて(ブドウ糖)と書いてあるのは、
血糖値を上げるのは、ほぼ「ブドウ糖」のみだからです。

なので、ブドウ糖の食べ物である

お米、パン、パスタ、うどん、そば、芋類、カボチャなどです。

このほかにも、砂糖の入ったお菓子やジュースも含まれます。(砂糖の半分は「ブドウ糖」)

なので、血糖値を急上昇させないために、これらの糖質(ブドウ糖)の食べ物の食べ過ぎに気をつけられると、『インスリンは太る』ということは全くないので、安心してくださいね!

まとめ

『インスリンは太る』と単純に言うのは、間違いです。

なぜなら、糖質(ブドウ糖)の食べ物を食べ過ぎて、血糖値が急上昇した時だけ、インスリンが大量に出て、体脂肪が増えて太るからです。

血糖値を急上昇させなければ良いので、
糖質(ブドウ糖)の食べ物を食べ過ぎないようにだけ気を付けてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら