糖質制限じゃなくて、糖類制限ダイエットがオススメです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

糖質制限じゃなくて、糖類制限ダイエットがオススメです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

糖質制限じゃなくて、糖類制限ダイエットがオススメです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

まだまだやっているという声を聞く糖質制限ダイエットも、今ではどんどん健康を害するという研究が出てきています。

僕自身、糖質制限ダイエットを勧めることは一切ないですが、

糖類制限ダイエットは、かなりオススメします。

なぜなら、糖質は僕らの体に必要なエネルギーなので体脂肪にはなりにくいですが、糖類は、体脂肪になりやすいものだからです。

今日は、糖質制限ではなく、糖類制限ダイエットをオススメする理由についてお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

糖質と、糖類の違いとは?

糖質制限は、勧めなくて、糖類制限をオススメするということは、糖質と糖類には違いがあるということですよね。

その違いは、何かというと、

糖質という括りの中に、糖類がある。
こういうイメージになります。

 

もっと具体的に言うと、
糖質とは、単糖類、二糖類、少糖類、多糖類、糖アルコール、合成甘味料をまとめた表現で、

糖類とは、そのうちの、単糖類と二糖類のことです。

 

なので、糖質と言うと、単糖類~合成甘味料まで入りますが、
糖類と言うと、単糖類と二糖類のことしか表現できないことになります。

これが、糖質と糖類の違いです。

糖質制限は、必要なものまで制限してしまう

そうなると、糖質制限をしたら、

単糖類から合成甘味料まで、すべてを制限するということになります。

僕らの身体には、全身の細胞(筋肉や脳など)のエネルギーになる「ブドウ糖」という単糖類の1種が必ず必要です。

ただし、この「ブドウ糖」は、このまま直接摂ると、血糖値が急激に上がり過ぎて、インスリンという体脂肪を増やすホルモンを大量に出してしまうので、太る原因になるのはもちろん、糖尿病のリスクも上がってしまいます。

 

なので、「ブドウ糖」を直接ではなく、

これがいくつか集まってできた「でんぷん」という形になった多糖類を摂ることが重要になります。

そうすると、この「でんぷん」を消化して「ブドウ糖」にまで分解しないと僕らは体の中に吸収できないので、消化・分解・吸収するのに時間がかかって、

血糖値が急激に上がることを防げて、インスリンも大量に出さなくて良くなり、太るリスクも、糖尿病のリスクも上がらずに済むんです。

つまり、糖質制限をすると、「ブドウ糖」という単糖類はもちろんのこと、この「でんぷん」という多糖類も制限することになり、体のエネルギー源になるものをすべてカットしてしまうので、痩せにくくなるので、オススメしないんです。
(参考記事:糖質制限ダイエットのデメリット3選)

 

糖類制限をオススメする理由

糖類制限をオススメするのは、

糖類は、単糖類と二糖類を指し、
この2つは、体の中への吸収が速くなり、体脂肪が増えて、太りやすくなるからです。

先ほどお伝えした「ブドウ糖」は、単糖類なので、
直接摂ると、血糖値が急激に上がり過ぎて、インスリンが大量に出るので、
体脂肪が増える量が多くなり、太ります。

 

また、それ以外の単糖類である「果糖」や「ガラクトース」も、
肝臓でそのまま体脂肪になるという特徴を持っているので、
これらも体への吸収が速いと、それだけ処理も追いつかず、体脂肪を増やす原因になります。

 

では、糖類のもう1つ、二糖類はどうなのかと言うと、

これは基本的に、「ブドウ糖」「果糖」「ガラクトース」という単糖類が、

「ブドウ糖」+「ブドウ糖」=麦芽糖
「ブドウ糖」+「果糖」=砂糖
「ブドウ糖」+「ガラクトース」=乳糖

という組み合わせで、2つくっついただけなので、結局体の中への吸収も速く、
「ブドウ糖」はインスリンを大量に出してしまい、
「果糖」や「ガラクトース」は肝臓で体脂肪になってしまうので、

二糖類に関しても、体脂肪を増やしてしまって太ることになります。

つまり、これらの糖類を制限することが、痩せるためにオススメなんです。

代表的な糖類が砂糖です!

特に代表的な糖類が、砂糖です。

(単糖類で直接摂りやすいのは、ほとんど果物という「果糖」だけです。)

なぜなら、砂糖は、料理にも、お菓子にも、外食に行っても、どこにいっても食べ物や食品に使われている割合がかなり高いものだからです。

 

なので、糖類の中でも、この砂糖を摂る機会が1番多いはずなので、
糖類制限で、砂糖を制限するのが、ダイエットにはかなり効果的なんです。

果物を制限するのも良いと思いますが、
そんなに大量に果物を食べるということもないはずなので、

砂糖を制限するのが、ダイエットにとっては1番効果的になります。

まとめ

糖質制限ダイエットは、勧めないですが、
糖類制限は、かなりオススメします。

なぜなら、糖質は僕らの体に必ず必要なものなので、制限すると痩せにくくなりますが、糖類は太りやすい物なので、制限すると痩せる効果が高くなるからです。

特に、糖類の代表的なものとして、砂糖を制限すると、ダイエットにはかなり有効なので、料理につかう砂糖の量を減らしたり、お菓子を食べるのを控えてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら