太ももの張りを取って、細くする!40代の太ももを細くする筋トレはコレ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

太ももの張りを取って、細くする!40代の太ももを細くする筋トレはコレ。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

太ももの張りを取って、細くする!40代の太ももを細くする筋トレはコレ。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『歳とともに、太ももの太さが気になってきた。。』

年齢とともに、太ももの張りが出てきて、太くなってくる。

これは、年々筋肉が落ちてきて、大きい筋肉にばかり負担がかかってしまい、

使いすぎて、必然的に太くなってしまうことが原因です。

この太ももを細くするには、

太ももやヒップの使いづらくなっている筋肉をしっかりと使えるようにしていく筋トレ

を行う必要があります。

そうすると、大きい筋肉にばかりかかっていた負担が分散されるので、

徐々に太ももが細くなっていくからです。

今日は、太ももの張りを取って、細くする筋トレをお伝えします!

年齢とともに、太ももが太くなるのはなんで?

年々、必ず筋肉は落ちていきます。

年齢とともに、筋肉を作るよりも、筋肉を減らすほうが優位になってくるからです。


これは、誰しも起こる体の仕組みです。


また、落ちていく筋肉は、姿勢で使われる筋肉や小さい筋肉が多くなり、

大きい筋肉は、力も強いので、使いやすく落ちにくくなります。

そうすると、ヒップの小さい筋肉や、内ももの筋肉などは、落ちやすく、使われにくくなり

太ももの前にある筋肉は、大きいので落ちにくく、使われ過ぎて

大きい筋肉が発達することで、太ももの張りが出て、太くなってしまうのです。。。

この太ももを細くするには?

この太ももを細くするには、ヒップや内ももの筋肉をしっかりと使えるようにする

必要があります。

そうすると、太ももの前の筋肉にかかり過ぎていた負担が、

ヒップや内ももにも分散されてくるので、

大きい筋肉の発達を防げて、細さにつながってくるからです。

何をすればいい?

実際に何をすればいいのかというと、

太ももの前の負担を減らすために、

ヒップの小さい筋肉をしっかり使うことと、

内ももの筋肉を使う筋トレを行うことが必要になります。

今日は、そんな太ももの張りを取り、細くするための筋トレを2つご紹介します!

太ももを細くする筋トレはこれ!

うつぶせになり、両膝を曲げ、足首をクロスさせ、膝をできるだけ目一杯開きます。

膝を閉じずに、ヒップに力が入るように、両膝を床から浮かせます。

膝を床から浮かせたまま、6秒キープして、一度下ろし、またすぐに浮かせます。

この動作を、6秒キープ×10回繰り返し、2~3セット行いましょう。


そして、次に


両足を肩幅の2倍ぐらいに広げて、つま先を外向きにして立ちます。

両手は胸の前でクロスして、肘を肩と同じ高さに合わせます。

膝をしっかり広げながら、太ももが床と平行になるところまでしゃがみます。

素早く立ち上がり、ゆっくりしゃがむようにして、15回繰り返し、3セット行いましょう。


1つ目の筋トレで、ヒップにある小さい筋肉まで使えるようにして、

なおかつ、両膝を浮かせることで、使い過ぎの太もも前が少しストレッチされます。


筋肉はストレッチされて伸ばされると、筋力が発揮しにくくなり、弱くなる性質があるので、

ヒップの筋肉を使えるうえに、太もも前の使い過ぎを減らすことにもつながります。


2つ目の筋トレで、先ほど使えるようにしたヒップの筋肉を使いながらも、

内ももの筋肉を使ってスクワットしていきます。


肘を肩と同じ高さに合わせることで、若干背中の筋肉にも刺激が入り、

全身運動に近くなるため、日常生活に反映しやすくなります。

この2つの筋トレで、ヒップと内ももの筋肉がしっかり使える状態になり、

太ももの張りを取って、細くしていくことができます。

『年齢とともに、太ももが太くなってきた』とお悩みの場合は、お試しください!

『自分1人じゃできなくて効率が悪い』と思われているあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ