運動不足で起こる3つのやばいこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

運動不足で起こる3つのやばいこと。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

運動不足で起こる3つのやばいこと。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

今は、デスクワークや座ってやるパソコン作業も多く、
運動不足を実感されていませんか?


そんな運動不足になると、

①生活習慣病
②寝たきり
③ネガティブになる

という3つのやばいことが起こります。
特に②と③がやばいと感じてます。

今日は、運動不足になると体に起こる3つのやばいことについて、
1つずつ解説しますね!

①生活習慣病

生活習慣病は、食生活も大いに関係しているので、
運動不足だけではありませんが、

運動不足になると、皮下脂肪もですし、内臓脂肪も増えやすくなります。

特に、内臓脂肪が、生活習慣病と大きく関わっています。

内臓脂肪が多くなると、
血糖値を下げてくれるインスリンというホルモンが効きにくくなり、
それが進んでいくと、血液中に糖分が多くなりすぎて、
尿へと排泄される糖尿病になったり、


内臓脂肪が増えると、お腹がポッコリする
メタボリックシンドロームになるので、
それ以外にも、高血圧などにもなりやすくなります。


運動をすると、脂肪を分解するホルモンが出やすくなり、
内臓の脂肪も分解して、消費して、なくすことができるんですが、

運動不足になると、脂肪が分解しにくくなり、
内臓脂肪も、増える割合が多く、減りにくくなります。

そうすると、運動不足で内臓脂肪が増えてしまい、
こういった生活習慣病と言われるものにかかりやすくなってくるんです。

②寝たきり

運動不足で起こることとして、結構やばいなと感じているのが、

将来寝たきりになるリスクが上がるということです。

これは、筋肉が減ることが原因です。

僕らは年々必ず0.5%~1.0%は、筋肉が減ると言われています。

これは、ガンガン筋トレやっている人でも起こります。


なので、運動不足になると、より筋肉が減ってしまい、
どんどん動きが遅くなってきたり、歩けなくなってきます。


また、さらに運動をしないと、骨に対しての刺激も少なくなります。

そうすると、骨がもろく弱くなってきて、
『転倒したら、骨折してしまった』ということが起こります。

そうして骨折すると、ただでさえ運動不足なのに、
余計に運動できなくなり、筋肉がもっと減ることになり、
どんどん動けなくなり、寝たきりになるリスクが跳ね上がります。

こういった理由で、運動不足は、寝たきりのリスクが上がってしまうんです。

③ネガティブになる

運動すると、少なからず色んな筋肉が使われます。

その筋肉の刺激によって、筋肉からマイオカインというホルモンが出てくると言われており、

そのホルモンが、色んな細胞に働くことがわかっています。

また、ホルモンは単独でどこかに働きながら、
様々なホルモンが連携を取っているので、
1つのホルモンが、全体のホルモンバランスを調整することもあります。

その1つとして、筋肉の刺激によるマイオカインというホルモンが出るおかげで、
抑うつ状態という気分が憂鬱になった状態が続くことを抑えてくれたりすることもわかっています。

運動した後に、『なんかスッキリした!』とか『ちょっと気分が上がった!』
という経験はないですか?

あれは、まさに運動した時のホルモンの影響で起こっています。


なので、運動不足になると、憂鬱な状態を抜け出しづらくなり、どんどんネガティブな思考に陥りやすくなっていきます。


そうすると、人間関係もそうですが、仕事もうまくいきづらく、やる気も出なくなってきます。
最悪、鬱になることもあるので、運動不足は避けたいことの1つですね。

まとめ

運動不足になると、

①生活習慣病
②寝たきり
③ネガティブになる

という3つのやばいことが起こります。

②に関しては、運動することでしか防げないので、
やはり運動することのメリットはかなり大きいと感じてます。


ただ、運動不足で体に起こることについては、
「今すぐ!」ではなく、徐々に進んでいって、年齢を重ねてから
『運動しておけばよかった。。。』『予防しておけばよかった』
となることがかなり多いです。


なので、そうならないためにも、健康のために運動と考えて
少しでも運動の時間を作ってくださいね。

家で運動や筋トレをしたいあなたに、こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたに必要な運動をケガしないように正しいやり方でお伝えしています。

『運動したいけど、効率よくしたい』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら