『フライドポテトは太るから、悪者』は間違いです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『フライドポテトは太るから、悪者』は間違いです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

『フライドポテトは太るから、悪者』は間違いです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、お客様が、
『昨日マックのフライドポテト食べちゃった。。。すいません。。』
とおっしゃってくださいました。

フライドポテトって太りそうな気がしますよね。。。

ですが、フライドポテトが太るから悪者というのは、
間違いです。

なぜなら、フライドポテトが太るのは、

①食べ過ぎた時
②栄養が偏った時

この2つの時だけだからです。

今日は、『フライドポテトが太るから悪者』というのは間違いである理由と、太らないための食べ方についてお話しますね!
安心してフライドポテトを食べられるようになりますよ!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

フライドポテトが太る2つの理由

「フライドポテトは太る」というイメージがあるかもしれませんが、
そんなことはありません。

なぜなら、栄養で言うと、ただの炭水化物(糖質)と油(脂質)の食べ物だからです。

なので、フライドポテトを食べたら絶対に太るわけではなく、
太るには2つの条件があります。
それが

①食べ過ぎた時
②栄養が偏った時

です。

1つずつ解説しますね!

①食べ過ぎた時

フライドポテトは、
栄養のほとんどが、炭水化物(糖質)と油(脂質)の食べ物です。

そのため、食べ過ぎると、
炭水化物(糖質)も油(脂質)も摂り過ぎて、
体の中で余ってしまい、体脂肪になって太ります。

なので、ここで重要なのは、食べ過ぎないこと。

炭水化物(糖質)は、1食につき約40g前後
油(脂質)は、1食につき約15g前後にしておけると、

体脂肪を増やさない量になります。

ということは、マクドナルドで、フライドポテトを食べるなら、

Sサイズであれば問題ないということになります。

Sサイズのフライドポテトの栄養が、
炭水化物(糖質) 28g
脂質 11.3g

これがMサイズになると、
炭水化物(糖質) 51g
脂質 20.6g

になり、少しオーバーしてしまうので、太る可能性が出てきます。

なので、マクドナルドのフライドポテトならSサイズ、
もしくは、Mサイズを少し残す

というのが、太らない対策になります。

②栄養が偏った時

食べる量に関しては、先ほどお伝えしたSサイズまたはMサイズを少し残せばOKです。

ただ、次に問題になるのは、栄養の偏りです。

フライドポテトは、栄養がほとんど炭水化物(糖質)と油(脂質)なので、
たんぱく質と食物繊維、ビタミン、ミネラルが足りません。

その証拠に、
フライドポテトのSサイズで
たんぱく質は、2.9g
Mサイズでも、5.3gしか入っていません。

一食で摂りたいたんぱく質の量は、
約20g前後です。(体重が60kgの場合)

たんぱく質の1日の必要量は、あなたの体重×1.0gです。
詳しくは、こちら↓

そうすると、フライドポテトのタンパク質2.9gとか5.3gだと全然足りないですよね。


なので、炭水化物(糖質)と油(脂質)に栄養が偏ってしまって、
太りやすくなるんです。

つまり、フライドポテトを食べるなら、
たんぱく質の食べ物と野菜を足してあげることが重要になるということです。

そもそもフライドポテトに油(脂質)が多いので、

たんぱく質の食べ物は、

豆腐や納豆などの大豆製品、貝類やイカ、タコなどの魚介類を選んでくださいね。

これらは、油が少ないたんぱく質の食べ物だからです。

それに加えて、野菜やきのこ、海藻類などのサラダを足せばいいだけです。

(野菜やきのこ、海藻類は、好きなものでOKです!)


このたんぱく質の食べ物とサラダを、
フライドポテトを食べるときに足せば、栄養の偏りはなくなり、
太らない対策になります!

まとめ

まとめると、フライドポテトを食べるなら、

①Sサイズ、もしくはMサイズで少し残す量にする
②たんぱく質とサラダを追加して食べる

この2つで、フライドポテトを食べても太らないようにできます。

なぜなら、フライドポテトが太るのは、
①食べ過ぎた時と、②栄養が偏った時だからです。


フライドポテト自体が悪者ではないので、
2つに気を付けて、安心して食べてくださいね!

運動もしてしっかり痩せたいあなたに、こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたが1番ストレスを少なくできるように
ダイエット方法をお伝えしています。

『無理なくダイエットをしたい』というあなたは、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら