50代でも筋肉をつけたいなら、筋トレをすべきたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

50代でも筋肉をつけたいなら、筋トレをすべきたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

50代でも筋肉をつけたいなら、筋トレをすべきたった1つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『ずっと元気で健康に過ごしたい』

『行きたいところへ行き、動ける体でいたいので、筋肉をつけたい』

こうおっしゃって、ご来店くださる方もいらっしゃいます。


今も健康だけど、これから先もこのまま過ごせるようにしたい。

こう思うのは当然ですよね。動くのもおっくうで家から出ない生活

になると、あまり健康な感じもしないです。

40代、50代になると、特にこういった要望が出てきやすいです。

ずっと動ける体でいるために、筋肉をつけたいなら、

50代であっても、筋トレをすることが絶対に必要です。

なぜなら、筋トレをしないと、筋肉がつくことがないからです。

今日は、50代でも、筋肉をつけたいなら、筋トレをすべき理由についてお話します!

筋肉をつけるなら筋トレ!

『動ける体でいたいから、筋肉をつけたい』

こう考えられるのは、とても良いことだと思います。

じゃあ、筋肉をつけたいなら、何をすればいいかというと、

筋トレするしかありません。

なぜなら、筋トレは、唯一、筋肉をつけることができる運動だからです。

筋トレというのは、ダンベルや重りを持って、

日常生活にはないぐらいの強度や負荷で運動することです。

そのため、日常生活以上の刺激が筋肉に与えられ、

筋肉は、「このままだと、この負荷に負けてしまうから、筋肉を増やして対応しよう」

と判断し、筋肉が増えていくのです。

ウォーキングやジョギングなどの、有酸素運動は、

日常生活以上の負荷や強度になることはほとんどなく、

その証拠に、30分や1時間続けることができますよね。


長時間できるということは、それだけ強度が低く、

日常生活以上の刺激を筋肉に与えることができないので、筋肉がつかないのです。


逆に、筋トレは、強度が強いので、短時間しかできません。

それだけ強度が強いということなので、筋肉にとって日常生活以上の刺激になり、

筋肉がついていくのです。


これが、筋肉をつけたいなら、筋トレするしかない理由です。

50代でも、筋トレするしかない!

これは、40代でも50代でも、全く同じです。

あなたが、50代であっても、筋肉をつけたいなら、筋トレするしかないのです。

理由は、先ほども書いた通り、

筋トレだけが、筋肉をつけることができる運動だからです。

そのため、あなたも、動ける体でいられるように、筋肉をつけたいなら、

筋トレをすべきなんです。


筋肉だけが原因ではないですが、筋肉が落ちてしまい、

動くのが億劫になって、動かなくなり、さらに筋肉が落ちて、、、

という悪循環で、寝たきりや転倒で骨折ということになる方もいらっしゃいます。

そのため、筋トレして、筋肉をつけるということは、とても良いことなのです。

筋トレするなら、まずはスクワットがオススメ!

いきなり、筋トレとは言っても、

『何をどうすればいいの?』と思ってしまいますよね。。。

そんな時に、オススメするのが、スクワットです。

脚の筋肉をつける筋トレで、しゃがんで立ってを繰り返す運動です。

なぜスクワットをオススメするかというと、

脚の筋肉は、腕の筋肉よりも、落ちていきやすいという研究結果もあるからです。


また、スクワットは、脚の筋肉の筋トレですが、背中やお腹の筋肉なども使うので、

ほぼ全身の筋肉を一気に鍛えることができるからです。


これが理由で、筋トレをするなら、まずはスクワットをすることをオススメします。


そんなスクワットの詳しいやり方は、こちらをご覧ください。

まとめ

ずっと動ける体でいたいから、筋肉をつけたいなら、

筋トレするしか方法はありません。


なぜなら、筋トレだけが、筋肉をつけることができる運動だからです。

そのため、あなたが50代でも、筋肉をつけたいなら、

筋トレをすべきなのです。

筋トレをしたことがないあなたに、まずオススメするのが、

脚の筋肉や、背中やお腹の筋肉まで鍛えられるスクワットです。

『何すればいいの?』と思われたら、まずはスクワットをしてみてください!

『ちゃんと自分に合った筋トレがしたい』と思われたあなたは、オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ