ダイエットのために水分を摂るなら、水だけが良い理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットのために水分を摂るなら、水だけが良い理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

ダイエットのために水分を摂るなら、水だけが良い理由。【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「痩せるために、お水をたくさん飲んで、水分を摂ってくださいね」

と、いつもお客様にお伝えしています。

そんな時に、ご質問いただくのが、

『水だけを飲んだほうが良いんですか?コーヒーやお茶はどうですか?』

というものです。

結論から言うと、「水分を摂るなら、水だけにしたほうが良いです。」


なぜなら、コーヒーやお茶など、カフェインが入っているものは、

利尿作用があり、出ていく水分も多くなるので、

純粋に「水分を摂る」ということにならないからです。

今日は、ダイエットのために水分を摂るなら、水だけを飲んだほうが良い理由についてお話します!

ダイエットのために水分を摂る理由は?

まず、「なぜ、ダイエットして痩せるために水分を摂る必要があるのか」

についてですが、

体の約60%弱は、水分だからです。


そのうち、血液も約60%は水分、筋肉も約70%が水分なので、

血液の流れを良くして、栄養を適切に運ぶのも、

筋肉を維持して、代謝を高く保つのも、水分が必要なのです。


また、ホルモンを作るためにも必ず水が必要になるため、

脂肪を分解するホルモンをきちんと作って、脂肪を燃やしやすくするにも、

水分が必要なのです。


ダイエットのために、水分を摂る理由について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

これが、ダイエットのために水分を摂る理由です。

水分を摂るなら、水だけが良い理由はこれ!

ダイエットのために水分を摂る理由については、

なんとなくお分かりいただけたかと思います。


じゃあ、「なんで水分を摂るなら、水だけが良いのか?」についてですが、

純粋に、水分を摂ることができるからです。

たったこれだけです。

こうお伝えすると、

『コーヒーやお茶はどうなんですか?』とよく聞かれます。


結論から言うと、コーヒーやお茶は、

カフェインが含まれており、そのカフェインによる利尿作用で、

体から出ていく水分も多くなってしまう可能性が高いので、オススメしません。

ただ、コーヒーやお茶にも水は含まれているので、

コーヒーやお茶を飲んで、水分を摂ることはできますが、、、

カフェインの作用により、出ていく水分も多くなるので、

純粋に、水分を摂れているかがわかりにくいのです。


ちなみに、たまに『ジュースは?』と聞かれることもあるので、

一応お伝えすると、「ジュースは、そもそも太るので、NGです。」

ということになります。。。

ジュースが太るということについては、こちらの記事で解説しているので、興味があれば、ご覧ください。

そのため、ダイエットのために、水分を摂るには、

水だけを飲んだほうが良いのです。

カフェインが入っていないものなら良いのか??

先ほど書いた理由で、ダイエットのために水分を摂るなら、水だけをオススメします。


ただ、『コーヒーやお茶などの、カフェインが入っているものを

オススメしないなら、カフェインが入っていないものなら、良いのか?』


という疑問も出てくると思います。

その答えとしては、

カフェインが入っていないものなら、良いです。

麦茶や、デカフェのコーヒーなど

カフェインが入っていないものは、利尿作用がないので、

水分を摂ることには、適しているからです。


そのため、水以外の選択肢であれば、

麦茶やデカフェのコーヒーなどの、カフェインが含まれていないものを

飲んであげると良いですね!

まとめ

ダイエットして痩せるために、水分を摂るなら、

水だけを飲むことをオススメします。


なぜなら、コーヒーやお茶などは、

カフェインが含まれていて、利尿作用があるので、

水分を摂れたとしても、その分、出ていく水分も多くなるので、

「純粋にそれくらい水分が摂れているか」が、わりかにくいからです。


そのため、水分を摂るなら、水だけを飲むことをオススメするのです。

ただ、『水が苦手。。。』で、もし水以外で水分を摂る選択肢が欲しい場合は、

カフェインの入っていない「麦茶やデカフェのコーヒーなど」を飲んであげてください!

『痩せるために、何からやればいいかわからない。。。』と思われているあなたは、オンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、週1回ダイエット動画を配信】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ