水を飲むと痩せるのは本当??なんでダイエットするのに水を飲む必要があるのか解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

水を飲むと痩せるのは本当??なんでダイエットするのに水を飲む必要があるのか解説します! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

水を飲むと痩せるのは本当??なんでダイエットするのに水を飲む必要があるのか解説します!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

あなたは『ダイエットするのにお水は飲んだほうが良い』と聞いたことはありますか?

これに関しては、『2リットル飲んだほうが良い』や『体重×○○㏄(ml)飲んだほうが良い』などの意見があります。

これらが言われるように、私もダイエットするならお水は「1日体重×50㏄(ml)は飲んでください」と伝えています。

なぜなら、体脂肪を減らすホルモンを分泌するのも、筋肉を維持して代謝を下げないようにするにも水が必ず必要だからです!

*既往症のある方や、内科で治療中の疾患がある方、1.5リットル以上水を飲むと体調が悪くなる方は危険な状態になるため、必ず医師の指示を仰いでください。

今日は、ダイエットするのに水を飲んだほうが良い理由についてお話します!

なぜダイエットするために水を飲んだほうが良いの?

身体全体の約60%、筋肉の約70%、血液も約60%。これらを占めているのはすべて水分です。

身体のほとんどは水分だと言っても過言ではなく、この水分を維持しないと、、、

筋肉が維持できなくなり、筋肉が減ることで代謝が下がり痩せにくくなる。

血液の水分が少なくなり、血流が悪くなり栄養や老廃物の循環が悪くなり痩せにくくなる。

と、水分が少なくなるだけで身体全体の循環や機能が悪くなり、痩せにくくなります。

さらに、もう1つ水分が足りないことで起こるのが、、、

さらに、もう1つ水分が足りないことで起こること。
それが、

ホルモンが作られにくくなり、出にくくなる。

これは、体脂肪を分解するホルモンについても当てはまり、そのせいで体脂肪が落ちづらく、痩せにくくなります。。。

これらが原因で水を飲まないと痩せにくくなり、ダイエットにはマイナスとなるため、

ダイエットには水を飲んだほうが良いのです!

飲むのは、水が良いの??

ウーロン茶や緑茶、コーヒーなど
色々飲み物はありますが、

飲むとしたらカフェインが入っていないものがベストです。

普段の生活でなじみあるものだと、水か麦茶ですね。

カフェインを水分に含まないのは、利尿作用があるため、余分な水分まで出ていってしまうリスクがあるため、水分摂取としてはカウントしないほうが無難だからです。

良くあるご質問が『味噌汁やスープはどうですか』というものですが、

食事からの水分摂取は、数字としてはっきりと○○㏄(ml)と表すのが難しいため、カウントしないようにしています。

(ジュースは、甘いものやお菓子に分類するため、水分には含みません)

1日にどれくらい飲めばいいの??

いつも私はお客様には、

「お水は、1日体重×50㏄(ml)飲んでください」とお伝えしています。

(体重が50kgだと、2.5リットルになります)

体重で変わるのは、基本的に体重が身体の容積になるため、体重を基準にしています。

*既往症のある方や、内科で治療中の疾患がある方、水を飲んで体調が悪くなる方は2リットルでも危険な状態になるため、必ず医師の指示を仰いでください。

1日に必要な量を一気に飲んだらダメなの?

『体重×50㏄(ml)を一気に飲んだらダメなの?』と思われるかもしれませんが、
水も栄養と同じで1回で処理できる量が決まっています。

ですので、一気に飲んでもその後水を飲まないと水分不足になるため意味はないです。

理想的な飲み方は、1~1時間半ごとにチョコチョコ飲むことです!

まとめ

水を飲まないと、身体の60%・筋肉の70%・血液の60%を占めている水分の量が少なくなり、筋肉を維持できず、血液循環が悪くなり、痩せにくくなります。

そのため、ダイエットするなら水は飲んだほうが良いのです。

飲む量は、「1日に体重×50㏄(ml)」を1時間~1時間半ごとにチョコチョコ「水か麦茶」を飲むことが理想です。

カフェインが入っているものやみそ汁やスープなどの食事は、数字で表すことが難しいため、含まないようにしましょう。

お水を飲むだけでも、「体重が落ちた!」というお客様もいるため、もし痩せたくてダイエットしているというあなたは、お試しください!

もし水はしっかり飲んでいるのに、身体が変わって来ないという場合は、食事や運動の見直しが必要なため、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ