甘さ控えめ、糖質オフも太ります!これらを食べても痩せないのは砂糖を使っているからです。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

甘さ控えめ、糖質オフも太ります!これらを食べても痩せないのは砂糖を使っているからです。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

甘さ控えめ、糖質オフも太ります!これらを食べても痩せないのは砂糖を使っているからです。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

以前、お客様から『砂糖が太るなら、糖質25%オフや甘さ控えめはどうですか?』
というご質問をいただきました。

これはあなたも思ったことがあるかもしれませんね。

ただ、この「甘さ控えめ」や「糖質オフ」を食べても確実に太ります。

なぜなら、「甘さ控えめ」も「糖質オフ」も砂糖を使っていないわけではなく、通常のものより少し砂糖が少ないだけで、結局砂糖は使われているからです!

今日は、「甘さ控えめ」も「糖質オフ」も太ってしまう理由についてお話します!

「甘さ控えめ」や「糖質オフ」の定義は何?

「甘さ控えめ」について

「甘さ控えめ」については、味覚を表す表記だけなので、特に砂糖や糖質をどれくらいの量入れているかなど、栄養の基準はありません。

極端な話、大量に砂糖を入れていても、味覚的に「甘さ控えめ」であれば、そう表記しても良いことになります。
(一定の他の商品との比較基準はあると思いますが、基本的には作る側が自由に表記できるようです。)

「糖質オフ」について

「糖質オフ」に関しては、糖質と書いてあるので、栄養の基準があります。
それは、

食品だと100gあたりに糖質が5g以下、液体飲料だと100mlあたりに2.5g以下

となっています。

この基準量さえ越えなければ、原則「糖質オフ」と書けます。

逆を言えば「糖質オフ」にも少なからず砂糖やその他の糖質が入っていることになりますね。

「糖質」については、以前こちらの記事に書きましたので、ご覧ください。

いわゆる炭水化物と言われるもので、ご飯やパンなどに含まれている栄養素です。ということが書かれています。

ということは、やっぱり太りやすい?

「甘さ控えめ」も「糖質オフ」も、少なからず砂糖やその他の糖質を含んでいるため、3食しっかり食べたうえで、さらに食べてしまうと太りやすいと言えますね。

特に、「甘さ控えめ」に関しては、量の基準がないため、できるなら選ばないほうが太らないですね。。。

「糖質オフ」は、一定の基準があるためまだ良いですが、ゼロではないため避けたほうがよさそうです。

ちなみに「糖質ゼロ」はどうなの??

先ほど「糖質オフ」は「ゼロ」じゃないと書きましたが、そうなると『糖質ゼロはどうなの?』となりますね。

「糖質ゼロ」も表示の基準があり、もちろん「糖質オフ」よりも少ないです。

その基準は、
食品でも液体飲料でも、100g(100ml)あたりに糖質が0.5g以下のものとなっています。

ほぼ糖質の量がゼロに近いため、「糖質オフ」よりは、太りにくいと言えます。

ただ個人的には。。。

私個人的には、「甘さ控えめ」も「糖質オフ」も「糖質ゼロ」も、砂糖や糖質の量がたとえ少なかったとしても、3食きちんと食べていれば必要のないものであり、食べ過ぎになるリスクが出てくるため、ダイエットして痩せたいあなたにはオススメしません。

なぜなら、こういった甘さがあるものを摂取するとクセになってしまい、どんどん欲しくなってくるからです。

これについては、こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

甘いものは脳が強烈に記憶するため、クセになってやめられなくなるのです。
やめるためには2週間かかる。ということが書いています。

それよりは、3食の食事をきちんと整える方が圧倒的に身体が変わるからです。

まとめ

「甘さ控えめ」は、味覚を表しているだけで糖質の量や栄養について基準がなく、
「糖質オフ」は、食品100gあたりに5g以下、液体飲料100mlあたりに2.5g以下という基準があります。

ですが、どちらも砂糖やその他の糖質が含まれているため、食べたり飲んだりしてしまうと食べ過ぎにつながり、太ってしまうためオススメしません。

それよりは、3食の食事をきちんと整えたほうが圧倒的に身体は変わります。

『甘さ控えめや糖質オフって、砂糖が少ないから太らないかな?』と疑問に思われていたあなたは、砂糖も糖質も含まれているため太るリスクがあることを覚えていてください!

もし、3食の食事を整えたいけど、何をどう整えればいいかわからないという場合は、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

あなたに必要な栄養や食事をお伝えします!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ