ダイエット方法を探しても痩せない。年々太り続ける根本的な2つの理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

ダイエット方法を探しても痩せない。年々太り続ける根本的な2つの理由はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

色々ダイエット方法を探しては試し、探しては試し、いまだ思うように痩せられず。。。
というよりも年々太ってきているというあなたへ。

『気が付けば5年経っているけど、毎年体重が増え続け太り続けている。』

これに、色々なダイエット方法を試しても痩せないのは、根本的な原因が解決していないからです。

なぜなら、この根本的な原因が、「筋肉量の低下」と「運動量の低下」の2つだからです。

ここを解決しない限り、どのダイエット方法を試しても思うように結果が出ません。

今日は、年々太り続ける根本的な2つの原因についてお話します!

まずは、1日の消費カロリーの内訳を見ましょう!

まず1日消費するカロリー全体の内訳は、以下の通りです。

・基礎代謝 約60%
・活動代謝 約30%
・食事誘発性熱産生 約10%

この記事で扱うのは、「基礎代謝」と「活動代謝」です。

「基礎代謝」とは

寝ているときやじっとしているときに消費されるカロリーのこと。

「活動代謝」とは

歩いたり走ったり運動したりと自ら活動するときの消費カロリーのこと。

1日の大部分を占めるのが、じっとしているときの消費カロリーである「基礎代謝」ということです。
そこに「活動代謝」を合わせると、1日の消費カロリーの約90%になります。

結論から言うと、1日の消費カロリーの約90%を占める「基礎代謝」と「活動代謝」の2つが落ちるため、年々太り続けるのです。

やっぱり筋肉って落ちるの??

筋肉は、年々必ず落ちていきます。

どれだけしっかり食事管理をして、激しい筋トレをしても、絶対に年々筋肉は落ちていくのです。

激しいトレーニングをしていても筋肉は落ちていくため、何もしていないと筋肉の落ちるスピードはこれ以上に早くなります。

筋肉が落ちるとなんで太るの?

筋肉はあればあるだけ1日の消費カロリーの約60%を占める「基礎代謝」が上がり、何もしていないときでも消費カロリーを上げて痩せやすくしてくれるのです。

そのため、この筋肉が落ちていくと、それに伴って1日の大部分を占める「基礎代謝」が落ちます。

その分消費カロリーも落ちていき、必然と太りやすくなっていきます。

運動量の低下はそのままですが、、、

運動量の低下は、日常生活で「歩く、階段を使うなど」ですが、これがそのまま「活動代謝」という消費カロリーになります。

ですが、ここで「運動するために走る!歩く!」と頑張りすぎて長時間やってしまうと、逆に筋肉が落ちて先ほどの「基礎代謝」が下がっていき、結局太りやすい体になってしまいます。

これについては、以前こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

長時間運動すると、筋肉が落ちて太りやすい体になるということが書いています。

じゃあどうすればいいの??

そこでオススメするのが、「筋トレ」です。

「筋トレ」によって筋肉がつき、運動量も上がるため、
「基礎代謝」と「活動代謝」の両方が上がり、消費カロリーがアップしていきます。

そのための筋トレについては、こちらの記事のスクワットが短時間でできてオススメです!

この記事に書いているように、タオルを持ちバンザイしながら、しゃがめるところまで目一杯しゃがむスクワットをする。

これを週に2~3回、最低でも週に1回やっていると、筋肉が落ちるのを抑えられ、痩せやすくなります!

まとめ

年々太りやすくなる根本的な原因は、「筋肉量の低下」と「運動量の低下」です。

これに伴って、1日の消費カロリーの約90%を占める「基礎代謝」と「活動代謝」が下がってしまうことで太ってしまうのです。

これを解消して痩せるためには、「筋トレ」をすることで「筋肉量を増やし、運動量を増やす」ことが両方できて痩せられます。

そのための筋トレは、タオルを持ちバンザイしたままのスクワットが1番効率良く短時間でできるのでオススメです!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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