筋トレした日はお酒を飲むと痩せない?お酒を飲むと筋肉が減って痩せにくくなる理由とそれを防ぐ方法とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

筋トレした日はお酒を飲むと痩せない?お酒を飲むと筋肉が減って痩せにくくなる理由とそれを防ぐ方法とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お酒とダイエット

筋トレした日はお酒を飲むと痩せない?お酒を飲むと筋肉が減って痩せにくくなる理由とそれを防ぐ方法とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、通っていただいているお客様からトレーニング後に、
『今日は、お酒飲まないほうが良いですか?』と聞かれました。

『筋トレした後は、お酒を飲むと痩せにくい?』

あなたも疑問に思っているかもしれませんね。
このご質問の回答は、

「筋トレした後は、お酒を飲むと痩せにくい」となります。

なぜなら、お酒を飲むと筋肉が減り代謝が下がってしまうため、せっかく筋トレしても効果が薄れて、痩せにくくなるからです。

今日は、筋トレした日はお酒を飲むと痩せにくい理由についてお話します!

そもそもお酒で太る理由とは??

お酒やアルコールで太る仕組みはそもそも何なのか?
これについては、以前こちらの記事で詳しく書いていますので、ご参考にしてください!

お酒を飲むと太るのは、一緒に食べる糖質や脂質の代謝をストップし、余ってしまい体脂肪への蓄積が多くなるため太ってしまう。ということが書いてあります。

これがお酒やアルコールで太る体の仕組みです。

お酒を飲むと筋肉が減ってしまうの??

先ほども書いたように、お酒を飲むと糖質や脂質の代謝がストップしてしまいます。

そうなると、身体にエネルギーが行き渡らないので、身体は栄養不足だと判断します。

栄養不足の状態だとしても、身体は生きていくためにエネルギーが必要になり、エネルギーをどこかから持って来ないといけません。

どこからエネルギーを持ってくるかというと、筋肉です。

筋肉を減らして体のエネルギーに変えてしまうのです。

え?せっかく筋トレしたのに筋肉減るの??

おっしゃる通りです。

せっかく筋トレして筋肉を増やして痩せようとしているのに、お酒を飲むことで筋肉を減らしてしまうのです。

もちろん筋肉が減ると代謝が下がり、消費カロリーが下がり痩せにくい体になります。

これは、アルコールが身体から抜けるまでずっと続きます。


つまり、

アルコールが体の中に残っているうちは、ずっと筋肉を減らしてエネルギーを確保する状態が続くということですね。

ということは、アルコールが体の中に残っている時間が長いほど、痩せにくい体になり続けます。。。

痩せるためには、早くお酒やアルコールを抜くこと!

痩せにくい体にならないためには、なるべく早くお酒やアルコールを体から抜かないといけません。

そこでオススメするのが、

合間に「水をしっかり飲むこと」と「ミネラル豊富な野菜をたくさん食べること」です。

この2つで、尿の排泄を多くして、お酒やアルコールを早く身体の外に出すことができるため、痩せにくい体になる続けることを防げます。

特に、重要なミネラルは「カリウム」です!

水は、言葉の通りお水をたくさん飲めばOKですが、

野菜となると何を食べれば良いかわからないですね。。。

お酒やアルコールを身体の外に早く出し、痩せにくい体になることを防ぐためには

「カリウム」を多く含む野菜がオススメです!

「カリウム」が多く含まれるのは、パセリやほうれん草、枝豆、のりなどです。

これらをアルコールやお酒と一緒に食べてあげれば、痩せにくい体になることを防げます!

まとめ

お酒を飲むと、糖質や脂質の代謝がストップしてしまうため、エネルギーが身体に行き渡らず、身体は栄養不足だと判断します。

そうすると、筋肉を減らしてエネルギーを確保してくるので、どんどん代謝が下がり、痩せにくい体になっていきます。

これは、アルコールやお酒が身体の中に残っている限り続きます。

そのため、「お水をたくさん飲むこと」と「カリウムを含んだパセリやほうれん草、枝豆やノリを一緒に食べること」で、
お酒やアルコールをなるべく早く身体の外に出して上げることが、痩せにくい体になることを防ぐ方法になります!

お酒は飲んでるけど、ご飯もそんなに食べていないのに身体がたるんでいるというあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ