ダイエットのために飲む水は常温以上が良い!冷え性のあなたは常温以上の温度の水を飲んだほうが痩せやすい理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットのために飲む水は常温以上が良い!冷え性のあなたは常温以上の温度の水を飲んだほうが痩せやすい理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットのために飲む水は常温以上が良い!冷え性のあなたは常温以上の温度の水を飲んだほうが痩せやすい理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「痩せるためには、水を飲んだほうが良い」と言います。
こちらの記事に、水を飲むと痩せる理由について書きました。ご参考にしてください。

体脂肪を減らして痩せるためには、「1日に体重×50㏄(ml)」の水を飲むと良いということが書いています。

*既往症のある方や、内科で治療中の疾患がある方、1.5リットル以上水を飲むと体調が悪くなる方は危険な状態になるため、必ず医師の指示を仰いでください。

その後、こんなご質問が来ました。
『飲む水って冷たい水じゃなく、常温か温かい方が良いですよね?』

あなたはどう思われますか?

私はこのご質問には、「冷え性があるなら、冷たい水を飲むと体温が下がって太りやすいので常温以上の温度の水が良いです。」と答えています。

なぜなら、冷え性は身体の深部(内臓周辺)を温めるために、手や足先の熱を奪っているから起こります。

そのため、胃や腸など内臓周辺に入る水はなるべく常温以上の温かさである方が、深部が冷えず手や足先の熱を奪わずに体温が上がったまま痩せやすい体をキープできるからです。

今日は、冷え性のあなたは常温以上の温度の水を飲んだほうが痩せやすい理由についてお話します!

冷え性ってなんでなるの?

そもそも冷え性になる理由は、内臓周辺(身体の深部と言います)が冷えているからです。

内臓は冷えると働かなくなるので、内臓周辺の温度(深部体温と言います)を常に温かい状態に維持する必要があります。
そのため内臓が冷えると、手や足先の血管を収縮させて熱を逃がさないようにし、血流を内臓周辺に集め温めるのです。

そのため手や足先に血液があまり行かなくなり冷えていくのです。

そうすると、全身の血流が悪くなります。。。

手や足先の血管を収縮させて血液をなるべく内臓周辺に集めて、熱が逃げないようにして内臓を温めます。

つまり、手や足先に血液が行きにくくなることで、血行が悪くなります。

そうすると、身体全体に栄養や老廃物が運ばれにくく、さらに体温も下がりやすくなり、代謝が悪くなり太りやすくなります。

常温以上の温度の水を飲んで内臓を冷やさないことが重要!

つまり、内臓を温めたままキープできるなら、手や足先の血管も収縮せず血行が悪くならずに済みます。

そのためには、常温以上の温度の水を飲むことが重要です。
なぜなら、水は、食道から胃、腸などの内臓を通るからです。

内臓を直接通るものが冷たいか温かいかで、内臓が冷えるか温まるかが変わります。

手でずっとカイロを握っていると温まってくるように、内臓も温かいものが通るほうが温かくなります。

冷え性のあなたは常温以上の水を飲むと痩せやすい!

つまり、冷え性で手や足先が冷たくなりやすいあなたは、内臓を冷やすと余計に手足が冷えて代謝が下がり痩せにくくなります。

そのため、常温以上の温度の水を飲むことで、内臓を温めたままキープできるようになります。
その結果、手や足先にもしっかり血液が行き渡り、全身の体温が上がるようになります。

全身の体温が上がると代謝も上がり、痩せやすい体になります!

結論、冷え性のあなたは常温以上の温度の水を体重×50㏄(ml)飲むと痩せやすい体になります。

*既往症のある方や、内科で治療中の疾患がある方、1.5リットル以上水を飲むと体調が悪くなる方は2リットルでも危険な状態になるため、必ず医師の指示を仰いでください。

まとめ

『水は冷たいものより、常温や温かいものを飲んだほうが良い?』
というご質問に対しては、

「冷え性があり、手足が冷たくなりやすいなら、内臓を冷やすと余計に悪化して代謝が悪くなり痩せにくくなるため、常温以上の温度の水を飲んだほうが良い」が答えになります。

そうすることで、内臓が冷えずに手足にもしっかり血液が行き渡り、体温が上がるため代謝が上がり痩せやすくなります。

冷え性であるあなたは、普段飲むお水を常温以上の温度に変えてみてください!

常温の水を飲んでるけど、手足が冷えるというあなたは筋肉をつける必要があるため、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ