ダイエットのモチベーションを保つ方法はこれしかない! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ダイエットのモチベーションを保つ方法はこれしかない!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

お客様でも、周りの友人でも、
『ダイエットのモチベーションを保つのが難しい。。。』
という声をよく聞きます。

「確かに、痩せ続けるのって難しいと感じるよなぁ」と思いながらも、
実はモチベーションを保つのって結構簡単なんだとお伝えしています。

ダイエットのモチベーションを保つ方法は、

①紙に、痩せたい理由、痩せた後もキープしたい理由を書き出す
②それをいつでも見える場所に貼っておく。

今日は、ダイエットのモチベーションを保つ方法についてお話しますね!

モチベーションって何?

モチベーションとは、「動機」のことです。

では、「動機」とは何かというと、

人が意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因。

です。

つまり、ダイエットのモチベーションとは、
ダイエットをする直接の原因=痩せたい理由ということになります。

 

痩せたい理由を明確にする!

「なぜ、痩せたいのか?なぜ痩せたままキープしたいのか?」を考えれば良いということです。

あなたは、なんで痩せたいと思いましたか?
なんで痩せた後もキープしていきたいと思いますか?

例えば、
「着たいワンピースがあるから」や「鏡に映った自分に幻滅したくない」というような理由です。

この理由を、徹底して考えることが重要で、これが明確ではないと、
特に痩せたい理由も、痩せてキープする理由も明確じゃないので、

 

『3カ月食事管理を頑張ったけど、なんだかスイッチが切れてしまった』
『10kg痩せたけど、2カ月後には10kg戻ってリバウンドした』

というように、ダイエットがうまく続かない結果になってしまうんです。

 

ダイエットのモチベーションを保つ方法は、これ以外にありません。
この痩せたい理由、痩せた後もキープしたい理由を徹底して考えてみてください!

 

ですが、この理由を考えていても、『ダイエットのモチベーションを保つのが難しい』と感じることがあります。

この場合には、やるべきことがあります。それは、、、

なんで生きてるの?と同じ

痩せたい理由、痩せた後もキープしたい理由が、浅いということです。

突然なんですが、

あなたはなんで生きてますか?死なない理由は何ですか?

 

『怖い』『生きてると楽しいから』『仕事がしたいから』『親が生きてるから』

色んな理由があると思いますが、ここまで30年も40年も50年も生き続けてきたのは、意識はしてなくても深くて明確な生きたい理由、生き続けたい理由があったからなはずです。

もしくは、死ねない理由、死にたくない理由があったからです。

 

ここまで30年も40年も生き続けてこられたのに、ダイエットが続かないのは、あなたに意志の弱さがあるわけでも、モチベーションを保つことができない人間なわけでもありません。

ただ、明確に深い理由がないだけです。もしくは意識できていないだけです。

 

つまり、ダイエットのモチベーションを保つ方法は、

絶対に痩せたい理由。もしくは、絶対に太りたくない理由が、深く明確になっていれば良いだけということなんです。

例えば、「着たいワンピースがあるから」や「鏡に映った自分に幻滅したくない」というような理由だけで、モチベーションを保つのが難しいなら、

「着たいワンピースがあるから」→「着たいワンピースを着ることができれば、もっとかわいくなって彼氏ができる。周りに優しくしてもらえるかも」のような感じです。

綺麗な理由ではなくても、あなただけの自我の塊みたいな理由が必ず出てくるはずなので、それが深掘りできている証拠になります。


なので、理由を考えても、まだダイエットのモチベーションを保つのが難しいなら、
生きる理由と同じで、もっと深く明確な理由がないといけないので、どんどん深堀りして痩せたい理由を書き出してみてください!

いつでも見えるところに貼っておく!

それを書いたら、必ずいつでも見える場所(トイレやリビング、寝室など)に貼って毎日見るようにしてあげてください。

なぜなら、人は忘れる生き物だからです。

頭の中だけで意識していても、必ず忘れる日が来て、またモチベーションを保つのが難しい時期がやってきます。

痩せたい理由、痩せた後もキープしたい理由を書いた紙を、いつでも見える場所に貼ってあげてください!

これがダイエットのモチベーションを保つ方法になります。

まとめ

ダイエットのモチベーションを保つのが難しい時は、

①紙に、痩せたい理由、痩せた後もキープしたい理由を書き出す
②それをいつでも見える場所に貼っておく。

これでもダイエットのモチベーションを保つのが難しい場合は、
痩せたい理由、痩せた後もキープしたい理由をもっと深堀して明確にしてあげてください。

ダイエットとは、動機のことで、人が意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因になるものです。

この痩せたい理由を書いて明確にすることがダイエットのモチベーションを保つ方法です。

『ダイエットのモチベーションを保つのが難しいなぁ』と感じている場合は、お試しください!

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ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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