筋トレって継続したほうが良いの?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋トレって継続したほうが良いの?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

筋トレって継続したほうが良いの??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

パーソナルトレーニングでは、主に筋トレ(筋力トレーニング)で、姿勢や体型を整えるサポートをしていますが、

よくいただくのが『筋トレって継続したほうが良いんですか?』
というご質問です。

この答えは、あなたの目的によっても変わるんですが、

筋トレは、絶対に継続したほうが良いです。
なぜなら、筋肉は100%年齢とともに落ちていくからです。

今日は、筋トレを継続したほうが良い理由について詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

筋トレって何?

筋トレとは、

筋力トレーニングのことで、筋肉を増やすための運動です。

筋トレと聞いてイメージしやすいのは、腕立て伏せや懸垂、スクワットなどかと思いますが、これらは筋トレの中の種目の1つです。

これら以外でも筋肉を増やすための運動なら、筋トレと言うことができるんです。

具体的には、秒数でいうと、約1分以内で、回数なら6~10回で限界になる運動であれば、筋肉を増やすための刺激になり、筋トレを呼べます。

なので、スクワットをしても、10回や30秒で「もうこれ以上できない、、、」となれば、筋肉を増やす刺激になり、筋トレと言えますが、

50回できたり、3分間続けられるなら、刺激が弱くて、筋肉が増えにくいので、筋トレとは呼ばないということになります。

 

筋トレは、筋肉を増やすための運動ということになります。だからこそ多少なりともキツイ運動になるんですが、、、

 

筋トレは継続したほうが良いの?

あなたは、猫背や反り腰などの姿勢の改善や、二の腕瘦せや脚痩せなど体型を変えるために、
筋トレを選択するなら、

『筋トレって継続したほうが良いの?』というのは思ったことがあるかと思います。

ジムのパーソナルトレーニングでは、主に筋トレで姿勢や体型を整えるサポートをメインンに行ってますが、こういうご質問もよくいただきます。

この時の答えは、「筋トレは継続したほうが良い」です。

なぜなら、筋肉は100%全員、年齢とともに落ちていくからです。

筋トレして、筋肉をつけて(増やして)、
『猫背が改善して、胸張れるようになった!』
『二の腕が細くなって、ノースリーブ着ても自信を持てるようになった!』と、姿勢や体型が整っても、

 

筋トレを継続せずやめてしまうと、筋肉はどんどん落ちていくので、
また猫背になってきたり、二の腕が太くなってくる可能性がかなり高くなるからです。

猫背や二の腕が太かったころの筋肉量まで落ちれば、姿勢も体型も元に戻るということです。

なので、筋トレは継続したほうが良いんです。

目的によっても答えは変わります!

ただ、あなたが『3か月だけ姿勢や体型が変わっていれば良い!』というのであれば、筋トレを継続する必要はありません。

なぜなら、3か月だけ変わっていれば良いなら、その3か月間だけ変化が出ているように、
その前後含めて5~6か月ほど筋トレをすれば、3か月だけ姿勢も体型も変わっているという変化が出せるからです。

それ以降は筋トレを継続しないと、姿勢も体型も戻りやすいですが、あなたがそれで良いなら、それが正解なので、筋トレの継続はしなくても良いんです。

何が言いたいかというと、筋トレを継続したほうが良いかどうかは、すべてあなたの目的・目標次第だということです。

絶対に筋トレを継続したほうが良いというわけではなく、

姿勢や体型をキープしたいという目的や目標があるなら、筋トレを継続したほうが良いというだけなんです。

頻度や時間は、週1回でも、月に1回でも、月に2回でも良くて、

実際に通っていただいている方でも、月1回の方や月2~3回の方もいて、その頻度でも継続していただいて、うまくキープしていたり、少しずつでも痩せていっているので、やめることなく定期的な筋トレの継続ができると、ちゃんとキープ以上のことができるんです!

体型や姿勢をキープしたいなら継続するべき!

このように、目的や目標次第ですが、

体型や姿勢を整えて、その先もキープしたいなら、
筋トレは必ず継続するべきです。

なぜなら、筋肉は年齢とともに必ず落ちていき、
筋トレをやめると、整った体型や姿勢が崩れてしまうからです。

姿勢を改善したり、体型を変えるために筋トレをする場合は、
必ず継続を視野に入れてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら