体を反った時の「腰のつまり」を解消!たった1つのエクササイズ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

体を反った時の「腰のつまり」を解消!たった1つのエクササイズ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

体を反った時の「腰のつまり」を解消!たった1つのエクササイズ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

お腹痩せなどのボディメイクと、姿勢改善で通っていただくお客様が多い中、

『反った時の腰のつまりと痛みも気になる。。。』というケースもあります。

メインの悩みではないですが、そういえばこれも気になるから改善したいというお悩みです。


あなたも体を反ったときに感じる「腰のつまり」が気になっているなら、ちょっとしたことで解消することができるんです。

その「腰のつまり」を解消するには、

お腹と太もも裏に力が入る状態を作ることです。

今日は、そんな反った時の「腰のつまり」を解消するたった1つのエクササイズをお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

反ったときの「腰のつまり」は何?

体を後ろに反ったときの「腰のつまり」

これはいったい何なのかというと、

体を反ったときに、背骨と背骨の間にあるクッションが反対側に押し出されて少なくなり、背骨同士や背骨の突起同士がぶつかりそうになっている(あるいは、当たっている)ために起こると言われています。

当然背骨同士がぶつかっても、背骨の突起がぶつかっても、それ以上反ることはできなくなります。(無理やり反ると背骨をつぶすしかないため、、、)

なので、反ったときに「つまり感」や「痛み」などが出てくるんです。

 

あなたは反り腰になっている!

反ったときに出る「腰のつまり」は、背骨や背骨の突起が当たりそうになったり当たったりすることで起こりますが、

この時、あなたの立った状態の姿勢は、反り腰になっています。

なぜなら、普段の姿勢が反り腰で、すでに腰を反っているので、 そこからより体を反らせると、すぐに背骨や突起がぶつかってしまうからです。

なので、反ったときに「腰のつまり」感が出る場合は、

反り腰になっていることが原因になります。

つまり、これを解消するには、、、

背骨にスキマを作るイメージ

反り腰を改善することが必要になります。

反り腰を改善できると、そもそも腰が反っている状態ではなくなるので、

背骨と背骨の間にあるクッションも、ちゃんと全体的に均一に広がり、

体を反っていっても、すぐに背骨や突起がぶつかることもなく、「つまり」が解消されてくるんです。

 

その反り腰を改善するために、お腹と太もも裏の筋肉を鍛えて、ちゃんと力が入る状態にすれば良いんです。

今日は、そんなエクササイズをご紹介しますね!

「腰のつまり」を解消するエクササイズはこれ!

①仰向けになり、股関節と膝を90度ずつに曲げて、カカトをベンチか椅子に乗せます。

②両手を天井に向かって伸ばし、カカトでベンチを真下に押して、腰と背中を床に思い切り押し付けます。

③その状態をキープしたまま、鼻から息を吸って吐いて呼吸するだけです。

④腰と背中をしっかり床に押し付けたまま、1分間呼吸を続け、2~3セット行います。

このエクササイズで、お腹と太もも裏に力を入れたまま、呼吸をすることができます。

そうすると、普段の呼吸から、腰を反るというクセも、お腹の力が抜けるというクセもなくなり、なおかつ太もも裏に力が入った状態になるので、 反り腰を改善して、体を反ったときの「腰のつまり」が解消されてくるんです。

『腰のつまりが気になる。。。』と言う場合は、ぜひお試しください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら