反り腰で腰が痛いのは、呼吸が原因です!改善エクササイズ3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

反り腰で腰が痛いのは、呼吸が原因です!改善エクササイズ3選 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

〇〇改善

反り腰で腰が痛いのは、呼吸が原因です!改善エクササイズ3選

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

『反り腰なのもあって、腰がずっと痛いんですよね。』

 

あなたは、こういうお悩みをお持ちではないですか?

 

うちには『この悩みを解消したい』というお客様にお越しいただくことも多いです。

 

マッサージに行ったり、整体に行ったり、鍼を打ったりと、
いろんなことを試しても、すぐにまた痛くなったり、あまり効果がなかったりと、

 

そういう結果で、今も腰が痛いなら、

呼吸に目を向けていくことが必要になります。


なぜなら、呼吸が浅くなって、
反り腰になり、腰が痛くなっているからです。


今日は、反り腰で腰が痛いのを改善する呼吸エクササイズを3つと、その理由についてもお話ししますね!

 

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

 

 

反り腰で腰が痛いのを改善するエクササイズ3選

 

 

なぜ呼吸に目を向けるのか?

なぜ、反り腰で腰が痛いときに、
呼吸に目を向けるのかというと、

 

反り腰の原因は、大半が呼吸にあるからです。


呼吸が浅かったりなど、うまくできていないと、

呼吸で使われる筋肉も働きにくくなります。

 

 

呼吸で使われる筋肉は、
横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群という
お腹周りをグルっと囲んでいる筋肉たちです。

 

その筋肉たちが働きにくくなっていると、
お腹にある内臓などをグッと押さえておくことができず、
ポコッとお腹が出てくるようになり、

 

その分背中側の腰が反るようになり、
反り腰が完成するんです。


そんな状態でも、
呼吸をしないと僕らは生きられません。

 

でも、呼吸で使う筋肉はうまく働いていないので、
別の大きい背中や肩の筋肉を働かせてしまって、

 

肩が上下するような呼吸
肋骨が開きすぎる呼吸
余計に腰が反るような呼吸

 

になってしまい、さらに反り腰が強くなっていくんです。

 

大きい筋肉が働いてしまうので、
体もガチガチになり、緊張状態になりやすく、
そのうえ反り腰で、腰の筋肉も固まっているため、

 

腰を動かすと、『痛い!』という結果になるんです。


なので、反り腰で腰が痛い場合は、
呼吸に目を向ける必要があるんです。


呼吸の改善が、腰が痛い場合の対処法

そのため、

 

この『腰が痛い』状態を改善するには、

原因である呼吸を改善することが必要なんです。

 

そのためには、
背中や肩の大きい筋肉を緩めて、

 

しっかりと呼吸で使う筋肉を働かせるような
エクササイズを行っていくことが重要です。

 

背中や肩の大きい筋肉は、ストレッチして緩めるように、

反り腰を改善する筋肉を使うようにしながら、
深く呼吸をするようにしていけば、

 

普段の生活でも、しっかりと呼吸で使う筋肉をしっかり働かせることができて、
うまく呼吸ができるようになるので、

 

普通に日常生活を送っていても、反り腰にはならず、
腰が痛いのも改善していくことができるんです。

 

そんなエクササイズを3つご紹介しました!

 

腰も呼吸も楽になった!

『反り腰で腰が痛い』というお客様には、

 

必ず呼吸を改善するようにしていくんですが、

 

そうすると、
『腰も呼吸も楽になった!』という声をいただくことが多く、
改善していってます。

 

 

まとめ

反り腰で腰が痛いのを改善するには、

 

呼吸を改善することが必要です。

 

なぜなら、呼吸がうまくできていないから、
反り腰になり、腰が痛くなってしまうからです。

 

なので、反り腰を強くする大きい筋肉たちを緩めながら
呼吸をするようなエクササイズを行えば、

 

日常生活でも呼吸がうまくできるようになるので、
そういったことを選んで実践してみてくださいね!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら