炭酸水は、むくみの原因にはなりません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

炭酸水は、むくみの原因にはなりません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

炭酸水は、むくみの原因にはなりません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

水に炭酸を入れた炭酸水。
色んな種類のものや、味がついているものもあります。

実際、『水だけだとあまり飲めないから、炭酸水を飲むようにしている』という意見も多く聞きますし、「炭酸水でも大丈夫ですよ」ということもお伝えしています。

そんな時に『炭酸水飲むとむくみの原因になりますか?』というご質問をいただくことがあります。

ですが、炭酸水がむくみの原因になることはほとんど考えられません。

なぜなら、炭酸水はカロリーもゼロで、普通の水とほとんど変わらないからです。

今日は、炭酸水がむくみの原因にならない理由について詳しくお話しますね!

炭酸水とは?

炭酸水とは、普通の水に、炭酸ガスの二酸化炭素が入ったもののことです。

コーラなどの炭酸ジュースもそうですし、今では砂糖も何も入っていないただの炭酸水もたくさん売られるようになりました。

要は、炭酸ガスが入っていて、シュワシュワしている水は、ほぼすべて炭酸水ということになります。。。

ちなみに今回のこの記事では、コーラのようないわゆる砂糖や人工甘味料が使われた炭酸飲料のことは指しません。

カロリーゼロの炭酸ジュースも同じくこの記事での炭酸水には含みません。

なぜなら、コーラなどの炭酸飲料や、カロリーゼロの炭酸ジュースには、砂糖や人工甘味料、その他添加物が含まれているので、普通にむくみにつながることは考えられるからです。

 

なので、この記事での炭酸水とは、純粋に水に二酸化炭素(炭酸ガス)が含まれただけのもので、それ以外のものは入っていないものを指します。

原材料でいうと、「水、二酸化炭素(または炭酸)」しか書いていないものということです。

炭酸水はむくみの原因になる?

では、そんな炭酸水がむくみの原因になるかどうかですが、

炭酸水ではむくみにつながらないというのが僕の答えです。

なぜなら、炭酸が入っているとはいっても、カロリーもゼロで、塩分も入っておらず、さらに炭酸は気体になって僕らの体に蓄積するわけではないからです。

炭酸水は、炭酸ガスという二酸化炭素が入っていますが、
気体なので、僕らの体の中に蓄積することはほとんどなく(僕らは酸素を吸って、二酸化炭素を吐いているから)、ほぼ普通の水を飲んでいるのと変わらないんです。

しかも、糖質や脂質のようなカロリーもなく、さらに塩分も含まれていないので、むくみの原因が入ってないんです。

 

ナトリウムというミネラルが含まれている炭酸水もまれにありますが、
それでも500mlあたり0.01gとか0.04gというごく少量です。

日本人の摂取上限量が、1日に約6.5gまでというのが設定されていることを考えても、
そのわずか1/100にも満たないぐらいの量しか入っていません。

なので、炭酸水を仮に3リットル飲んだとしても0.06~0.24gぐらいにしかならず、それでもまだ上限量の1/100にも到達しません。

つまり、炭酸水を飲んだからと言って、むくみにつながるほどの原因になるものはないんです。

これが、炭酸水がむくみの原因にならない理由です。

むくみは塩分と運動を意識してください!

もしむくみが気になる場合は、

塩分と運動を意識すると良いです。

なぜなら、塩分を摂る量が多くなると、先ほどのナトリウムを摂る量も自然と多くなり、そのせいで体内の水分調整のバランスが崩れて、体に余計な水分が溜め込まれ、

運動をしていないと、血流やリンパの流れが悪くなる場所が出てきて、そのせいで足がむくんだり、顔がむくんだりしてしまうからです。

炭酸水より塩分と運動不足のほうが、むくみの原因に直接つながりやすいので、まずはこの2つを意識するのが大事になります。

むくみの解消について詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。↓

座りっぱなしの足のむくみには、このストレッチ!

むくみの解消に良い食べ物3選

 

まとめ

炭酸水がむくみの原因になることは考えられません。

なぜなら、炭酸水は、カロリーもゼロで塩分も含まれておらず、普通の水を飲むのとそんなに変わらないからです。

炭酸水よりも塩分の摂りすぎや運動不足のほうが、むくみにつながるので、もし気になる場合は、そちらを気にしてみてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら