むくみの解消に良い食べ物3選【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

むくみの解消に良い食べ物3選【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

むくみの解消に良い食べ物3選【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ご質問いただくことも多いんですが、
むくみの解消に良い食べ物って知ってますか?

その食べ物は、

①水
②天然塩
③水溶性食物繊維

の3つです。

今日は、むくみの解消に良い食べ物3つを1つずつ解説しますね!

①水

よく『水を飲んだほうがむくみませんか?』
と聞かれますが、そんなことはりません。

このご質問をいただく方は、だいたい1日に500mlとか1Lぐらいしか水を飲んでいないです。

その場合は、もっと水を飲んだほうが、むくみの解消につながります。

なぜなら、水をしっかり飲むと、余計な水分が体の外に排出されるので、
むくみが解消されるからです。

むくみは、余計な水分を体が溜め込んでしまって起こります。

その原因は、水不足です。

水を全然飲まずに、水不足になると
体は「水が足りないから、今体の中にある水を外に出さないようにしよう」
と判断します。

特に、体の細胞(筋肉や皮膚など)に水分が必要なので、
血液中から、血液の外にある細胞に水分を溜め込むようになります。

そうすると、細胞が余計な水分で膨らむことになり、
あのむくみにつながるんです。

それを解消するには、水をたくさん飲んで、
体に「水分がいっぱいあるから、どんどん体の外にも出そう」と判断させることで、


余計な水分が排出されて、溜め込まれることがなくなり
むくみの解消になるんです。

②天然塩

天然塩も、むくみの解消につながります。

なぜなら、体に必要なミネラルがバランスよく含まれているので、
水分の調整がしやすくなり、余計な水分を溜め込まないようにしてくれるからです。

塩だったら何でも良いわけではなく、
「食塩」は当てはまりません。

「食塩」は、塩ではなく、ただのナトリウムだからです。

ミネラルがナトリウムしか入っていないので、
体のミネラルのバランスが崩れて、水分調整がしにくくなり、
余計な水分を溜め込んで、逆にむくみに繋がります。

それと比べて「天然塩」は、
ナトリウム、カリウム、マグネシウムなどの水分調整に必要なミネラルが
バランスよく含まれています。

ミネラルのバランスが崩れることなく、
余計な水分を溜め込まなくて済むので、むくみの解消につながるんです。


なので、必ず「天然塩」を使うようにしてください。

「天然塩」の探し方は、
原材料に「海水」とだけ書かれている物です。

それだけが、天然塩と言えます。

オススメの天然塩を少しご紹介しておきますね。↓

③水溶性食物繊維

3つ目は、水溶性食物繊維です。

なぜなら、腸内環境を整えて、便通を良くしてくれるからです。

便秘は、腸の動きが悪くなっている証拠です。
そうすると体は、便をなんとかして出そうと、腸内に水分を送って、
便が動きやすくなるようにします。


そうすると、腸内に水分が余計に送られることになり、
腸のむくみに繋がります。

便秘でお腹が張っていたり、下腹がポコッと出ることがありませんか?
それは腸のむくみです。

この腸のむくみは、結果であって
原因は、便秘だからです。


なので、そもそも便秘を解消しないと、腸のむくみも改善されにくいので、
水溶性食物繊維を食べることが重要なんです。

水溶性食物繊維は、
腸内で、便をジェル状に柔らかくしてくれるので、
便が腸内を動きやすくなり、便通の改善につながるんです。

そうすると、腸内に余計に水分を送らなくて良いので、
腸のむくみでお腹や下腹がぽっこりすることも解消されてきます。

むくみは基本的に、余計な水分を溜め込んでいることが原因なので、
水分をしっかりと排出できる体を目指してみてください!

まとめ

むくみの解消に良い食べ物は、

①水
②天然塩
③水溶性食物繊維

の3つです。

これらは、余計な水分を溜め込むことなく、
むくみを解消してくれるからです。

『むくみが気になる』あなたは、ご参考にしてください。

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら