お通じを改善する食べ物はこれ!○○という種類の食物繊維です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お通じを改善する食べ物はこれ!○○という種類の食物繊維です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

お通じを改善する食べ物はこれ!○○という種類の食物繊維です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、LINEで食事を送っていただいてサポートしている方に、
『お通じを改善するのに、良い食べ物はありますか?』
とご質問いただきました。

あなたも、お通じがあまり良くなくて、困ってませんか?

そんなお通じを改善するには、

水溶性の食物繊維を摂ると良いです。

なぜなら、この食物繊維は、便を柔らかくして、腸内を進みやすくなるので、
便通が良くなるからです。

今日は、お通じを改善する食べ物に、水溶性の食物繊維をオススメする理由をお伝えしますね!

お通じの改善には水溶性食物繊維

冒頭でもご紹介したお客様は、毎朝、ヨーグルトを食べていました。

ですが、ヨーグルトはダイエット中にはあまりオススメしないので、
「ヨーグルトを1度やめてみましょう」とご提案しました。

(ヨーグルトをやめる理由→ヨーグルトを毎日食べるとお腹周りが太る!)

 

そうすると、『わかりました!何かお通じの改善に良い食べ物はありますか?』
とご質問いただいたという流れです。

この答えは、水溶性の食物繊維が多い食べ物を摂ることです。

なぜなら、水溶性食物繊維は、腸内で便を柔らかくして進みやすくしてくれるので、
便通が良くなり、お通じの改善につながるからです。

なので、お客様にも
「水溶性食物繊維を多く食べると良いですよ!」とお伝えしました。

水溶性食物繊維が多い食べ物は、

ワカメ、もずく、めかぶ、オクラ、なめこなどの
海藻類やネバネバしたものです。

これらをしっかりと食事に取り入れて、食べることで、
お通じが改善されやすくなるんです。

*医師から、「ヨウ素」や「海藻類」の摂取制限を受けている場合は、医師の指示を優先してください。

食物繊維は2種類ある

「お通じの改善には、水溶性食物繊維が良い」と言ったのは、
食物繊維は、1種類だけじゃないからです。

実は、食物繊維は、2種類あるんです。

先ほどお伝えした水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維と言う2種類です。

水溶性食物繊維の特徴は、腸内で、便を柔らかくジェル状にしてくれて
進みやすくしてくれ、便通を良くしてくれることです。

不溶性食物繊維の特徴は、便のカサ増しをしてくれて、
便を大きくして腸内を刺激して、腸が便を進める運動を促してくれます。
ただ、便のカサ増しになり、腸内で便が大きくなりすぎて詰まってしまい、
便秘が悪化するというデメリットも持っています。


という食物繊維には、2種類あり、
どちらが良い悪いということではなく、どちらも大事ですが、

不溶性食物繊維は、
便秘が悪化する可能性もあるので、お通じの改善のために積極的に摂ると逆効果になるということです。

なので、お通じの改善には、
便を柔らかくして進みやすくしてくれる水溶性食物繊維の多い食べ物がオススメなんです。

便の詰まりを解消するべき

つまり、お通じを改善するには、便の詰まりを解消して、
便が腸内をしっかり進めるようにすることが必要なんです。

そうしないと、一度詰まった便は、なかなか進むことができなくて、
さらに、何日かして排便があっても、

食生活が変わらなければ、また便秘になり、何日も出ないという日々が続き、
結局お通じの改善にはならないからです。

そのため、水溶性食物繊維をしっかりと摂ることで、
根本的に便が腸内を進みやすくなり、便通がずっと良くなり、
お通じの改善につながるんです。

まとめ

『お通じの改善には、どんな食べ物が良いですか?』
の回答は、

「水溶性食物繊維の多い食べ物をしっかり食べること」です。

なぜなら、水溶性食物繊維は、腸内で便を柔らかくして進みやすくしてくれるので、
便通自体が良くなり、お通じの改善につながるからです。

水溶性食物繊維の多い食べ物は、
ワカメ、もずく、めかぶ、オクラ、なめこなどの、
海藻類やネバネバしたものです。

もしお通じで悩まれているのであれば、
水溶性食物繊維の多い食べ物を積極的に食べるようにしてみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、あなたの体型や姿勢に合ったトレーニングはもちろん、
食事に関しても細かいアドバイスをしています。
『運動と食事をしっかり改善したい』場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら