ヨーグルトでお腹の調子を整えるのをオススメしない理由【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ヨーグルトでお腹の調子を整えるのをオススメしない理由【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

ヨーグルトでお腹の調子を整えるのをオススメしない理由【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お客様の中でも、
『お腹の調子を整えるためにヨーグルトを食べている』
という方が結構いらっしゃいます。

確かに、ヨーグルトでお腹の調子を整えることはできますが、
あまりオススメしません。

なぜなら、ヨーグルトは、お腹周りを太らせるというデメリットがあるからです。

今日は、ヨーグルトでお腹の調子を整えるのをオススメしない理由についてお話しますね!

ヨーグルトは、お腹の調子を整えますが、、、

ヨーグルトは、確かにお腹の調子を整えてくれます。

なぜなら、乳酸菌やプロバイオティクスなどが効果を発揮するからです。

乳酸菌は、腸内で、善玉菌のエサになり、腸内細菌の種類が豊富になることで、
環境が良くなり、お腹の調子を整えてくれます。


プロバイオティクスとは、乳酸菌を含めて、
腸内や体にとって良い効果を出す微生物のことを言います。

なので、乳酸菌は、微生物の1種を指して、

犬で例えると、チワワという感じです。

プロバイオティクスは、乳酸菌も含めた腸内にとって良い効果をもたらす微生物をすべて指します。

つまり、犬で例えると、小型犬や中型犬という大きな括りや、そもそも犬という括りのことを指しています。

このようにヨーグルトは、お腹の調子を整える効果はありますが、
大きいデメリットもあるんです。。。

ヨーグルトは、お腹周りが太る

それは、お腹周りを太らせるというものです。

なぜかというと、
ヨーグルトに含まれている炭水化物である
乳糖(ガラクトース)は、肝臓で体脂肪になりやすい特徴を持っているからです。

乳糖(ガラクトース)は、炭水化物を体に吸収できる形にまで分解したものですが、
小腸で吸収された後、肝臓へと送られます。

そして、そのまま肝臓で体脂肪へと変えられてしまいやすいんです。


そのため、お腹の調子を整えるために、毎日ヨーグルトを食べていると、
確かに効果はありますが、

同時に、肝臓、そして肝臓周辺の内臓脂肪が増えてしまい、
お腹がポコッと太ってしまうんです。

食物繊維も全く同じ効果がある!

そんなお腹周りを太らせるヨーグルトを控えるなら、

『では、お腹の調子を整えるために、何を食べれば良いの?』
と思われると思います。


そんな時にオススメするのが、

食物繊維です。

なぜなら、食物繊維は、ヨーグルトと全く同じ働きで、
お腹の調子を整えてくれるからです。

ヨーグルトの乳酸菌や、プロバイオティクスと言われるものは、
善玉菌のエサになったり、腸内細菌の種類を豊富にしてくれますが、

これと同じように、食物繊維も、
善玉菌のエサになり、腸内細菌の種類を増やす効果があることがわかっています。

つまり、太りやすいヨーグルトを食べなくても、
食物繊維を摂っていれば、お腹の調子は整うということです。

ヨーグルトより食物繊維がオススメ

これが、お腹の調子を整えるのに、ヨーグルトをオススメしない理由です。

食物繊維を食べていれば、全く同じ効果を得られて、
カロリーもないので、太ることもないからです。

特に、食物繊維の中でも、

水溶性食物繊維が、お腹の調子を整えるのに効果的なので、
積極的に食べてみてください。

水溶性食物繊維が多く含まれている食べ物は、
ワカメ、めかぶ、もずく、オクラ、なめこなどです。

これらを積極的に食事に取り入れてみてください!

まとめ

ヨーグルトを食べて、お腹の調子を整えるのは、オススメしません。

なぜなら、ヨーグルトは、お腹周りを太らせてしまうからです。

もしお腹の調子を整えるなら、ヨーグルトより、
水溶性食物繊維を摂ることをオススメします。

全く同じ効果を得られて、なおかつ太らないので、
ワカメやめかぶ、もずく、オクラなどを積極的に食べるようにしてみてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら