水を飲むと便秘が解消される理由。今までの苦労は何だったんだ?のお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

水を飲むと便秘が解消される理由。今までの苦労は何だったんだ?のお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

水を飲むと便秘が解消される理由。今までの苦労は何だったんだ?のお話。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、お客様からこんなLINEが来ました。

『お水をたくさん飲むことを心がけるようになってからお通じが良くなりました!』


今ままでなかなかお通じが良くならず、
薬や便秘に効くお茶を使っていたみたいですね。

それが、

今は水をたくさん飲んでいるだけで、
便秘から解消されています。

その理由は、便は水分を吸収して柔らかくなるので、
腸の中を進みやすくなるからです。

なので、今日は、水を飲むと便秘が解消される理由についてお話しますね!

便秘の定義は?

便秘とは、基本的に共通した定義はありませんが、

日本内科学会では
「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」を便秘と定義しています。

なので、3日経っても出なかったり、
毎日出てるけど、なんかまだ残ってる感じがするというのは、

便秘と定義してもいいかもしれませんね。

冒頭でご紹介したお客様は、
薬や便秘茶を使っていたとのことなので、

おそらく、3日以上出なかったんだと思います。

なんで便秘になるの?

便秘になる原因は1つではなく、

今回の記事のテーマである

水分不足の他にも、

・ストレス
・食物繊維不足
・腸内環境の悪化
・筋力不足
・食事量が極端に少ない

などがあります。
(内科的な疾患など、個人ではどうしようもないものは省略します。)

なので、「はっきりこれ!」というのは、
個人個人でかなり原因が違うので、

『会社でのストレスが多い』とか
『野菜を全然食べない』とか
『運動を一切していない』とか

そういうところで判断してみてください。

ただ、今日は、水分不足での便秘のお話になります。

水分不足は便が硬くなる

じゃあ、なんで水分不足だと便秘になるんでしょうか?

それは、便が硬くなるからです。

食事は普通に摂っているのに、
便秘になるということであれば、

便が硬くなり、腸の中で詰まってしまい、動かなくなっていることが原因です。

腸は、自ら動いて便を進めていってくれる力を持っていますが、
その便が硬くなり、詰まってしまっていると、


紙が詰まって流れなくなったトイレと同じで、
動かなくなるんです。

そうすると、当然、便が進まないので、
排便にもつながらず、出なくなり、便秘になるんです。

これが、水分不足で、便秘になる理由です。

水を飲むと便秘が解消する理由

もうほとんど答えは出てますが、

この便秘を解消するには、水を飲むことが重要なんです。

なぜなら、水分不足で便が硬くなり、便秘になっているからです。

水を飲むことで、腸内の水分量が増えます。
その水分を便が吸収して、柔らかくなってくれるんです。

乾燥していれば、カチカチに硬い食べ物も、
水につけたりすれば、やわらかくなりますよね。

それと同じで、水をたくさん飲むことで、
腸内の水分が増えれば、便がそれを吸収して、

便が柔らかくなり、腸内をスムーズに動けるので、
腸の力で動かすことが出来て、排便へとつながるんです。

便を柔らかくすることが重要ということです。
そのために、たくさん水を飲んであげれば、
便秘の解消になるということですね。

水を飲む量の目安は、

1日に、あなたの体重×40~50㏄です。

体重50kgでも、2~2.5リットルになります。

普段あなたが飲む水の量が、これよりも断然少ないのであれば、
もっと水をたくさん飲んでも見ると、便秘の解消になりますよ!

今までの苦労は何だったんだ!

冒頭でもご紹介したお客様は、

今まで薬などを使って、排便を促していました。

ですが、水をたくさん飲むようになってから、
毎日お通じが良くなり、毎日スッキリになりました。

『今までの苦労はなんだったんだ!』ともおっしゃっており、
水をたくさん飲むだけで便秘の解消になりました。

こうやって原因をかいしょうしてあげれば、
あなたの便秘も、薬などは、不要になるかもしれませんね。

水分以外の便秘対策

ちなみにですが、
水分以外の便秘対策としては、以前も記事にしましたが、

水溶性食物繊維(ワカメ、もずく、めかぶ、オクラ、なめこなど)
を積極的に食べるというモノがあります。

これらも、便を柔らかくしてくれて、排便をスムーズにする効果があるからです。

詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

水分不足で、便秘になるのは、
便が腸内で硬くなって、詰まってしまい、動かなくなるからです。

なので、たくさん水を飲むことで、
腸内の水分量が増え、その水分を便が吸収することで、
柔らかくなり、スムーズな排便へとつながります。

そうすると、便が出やすくなるので、便秘の解消になります。

もし、水を全然飲んでいない場合は、
今日からでも水をたくさん飲んでみてくださいね!
それだけで便秘が解消してきますよ!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ