空腹がダイエットのカギ!空腹時間を作ると痩せる理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

空腹がダイエットのカギ!空腹時間を作ると痩せる理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

空腹がダイエットのカギ!空腹時間を作ると痩せる理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

よくダイエットでは、空腹が敵とも言われますが、
その逆で、ダイエットは空腹の時間がカギになります。

なぜなら、空腹の時間は、体脂肪が消費される時間だからです。

今日は、空腹がダイエットのカギで、痩せる理由についてお話しますね!

空腹のときに起こること

ダイエットをしていると、少なからず食事制限をするので、
いつもより空腹になることが多くなり、
「間食に良い食べ物」を探すようになります。

ですが、そもそもその考えを変えていくことが、痩せるために必要になります。

なぜなら、空腹のときは、体が体脂肪を消費させているからです。

空腹のときは、体にとっては、栄養が入って来ていない時間なので、
エネルギー不足になりかけているときです。

ただ、このとき、エネルギー不足を、体の中の脂肪を使って補うので、
体脂肪が消費されてエネルギーに変わるということが起こります。

つまり、空腹のときは、体脂肪が消費されるということです。

そんな時に、空腹だからと何か食べてしまうと、
体は、結局今食べたものの栄養をエネルギーにするので、
体脂肪が消費されることなく、エネルギー不足を補えてしまいます。

せっかく空腹のときは、体脂肪を消費できるのに、
何か食べてしまうと、体脂肪が消費されなくなると考えると、ちょっともったいないですよね。

空腹はダイエットの味方!

ということは、空腹は、体脂肪を消費するときなので、
ダイエットの敵ではなく、味方なんです。

確かに、空腹が辛くて間食に良い食べ物を探すと、
太りにくい食べ物が見つかりますが、
そもそも空腹の時間をダイエットの敵と考えてしまうと、
痩せるものも、痩せにくくなるんです。


『空腹のときは、体脂肪が消費してる時間』と
考えられると、なんかポジティブになれる気がしませんか?

ただし、『それなら、1日食べないでいればいいじゃん』
ということも、ダイエットの味方ということになりますが、
そんなに体は単純ではないんです。。。

逆に空腹時間も長すぎれば、痩せにくくなります。

なので、『空腹時間は何時間までがベストなの?』
という目安をお伝えしますね。

空腹時間の目安は、〇時間まで!

『1日2日食べなければ、空腹時間も長くなって、
体脂肪が消費される時間も長くなるよね』というふうに、
うまくいくほど体は単純ではなく、

空腹時間が長すぎると、逆に痩せにくくなります。

そんな空腹時間の目安は、約6~7時間までです。

つまり、6~7時間に1回食事をするのが良いということです。

(夜から朝にかけては例外です)


なぜなら、6~7時間の空腹が、できるだけ筋肉を減らさず、
体脂肪を消費できて代謝を下げずに済むギリギリのラインだからです。


例えば、
朝ご飯を7時に食べると、お昼ご飯は13時~14時、
夜ご飯は19時~20時というのが目安になります。


食事と食事の時間が8時間とか、12時間、1日と空いてしまって、

空腹時間が長くなりすぎると、
今度は、体脂肪の消費よりも、筋肉の消費(筋肉が減る)が多くなり、
どんどん筋肉が減ってしまって、代謝が下がり、痩せにくくなります。

なので、空腹時間は、約6~7時間までが代謝を下げないで済み、
痩せやすくなる目安なんです。

なるべく我慢できるときは我慢しよう!

空腹時間は、ダイエットの敵ではなく、味方です。

なぜなら、空腹のときは、体脂肪が消費されているからです。

『お腹空いたなぁ』と言う時間が約6~7時間を超えていなければ、
基本的には、我慢している方が、体脂肪が消費されるので、
出来る限り我慢したほうが、痩せやすくなりますよ!

少し考えを変えてみて、空腹時間もポジティブに過ごしてみてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら