「食べてすぐ寝ると太る」のは本当なのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「食べてすぐ寝ると太る」のは本当なのか? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

「食べてすぐ寝ると太る」のは本当なのか?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『食べてすぐ寝ると太る』ってよく聞きますよね。

先日、徐々に太ってきて、体重増加が止まらないと
ご来店くださった方がいます。

その方にご自身で何が原因か理由を聞いてみたら、
『食べてすぐに寝てしまうようになったからかな』
とおっしゃっていました。

先に結論から言うと、食べてすぐ寝ると太るのは本当です。

なぜなら、食べた後すぐに寝ると、体が休んでしまうので、
食べた物の栄養が、体脂肪へと蓄積されてしまう割合が多くなるからです。

今日は、食べてすぐ寝ると太るのが本当かどうか詳しくお話しますね。

食べてすぐに起こること

食べた後は、その栄養を血液中に入れて、
血液に乗らせて全身を巡らせながら、
体の細胞に取り込ませる作業が行われます。

体の細胞には、脳や筋肉、脂肪などがあり、

食後約2時間は、それらにエネルギーを蓄える時間で、
エネルギーの蓄積モードと言われます。

この作業があるおかげで、体の隅々まで
ちゃんと栄養が行き渡り、

体を動かせたり、脳を働かせたりできるんです。

食べてすぐ寝ると起こること

このように、食べた後すぐは、血液に乗せて、
栄養を体の細胞にエネルギーを蓄えていく時間なんです。

ただ、食べてすぐ寝ると何が起こるかというと、

筋肉が休んでいる状態なので、
筋肉へと栄養が取り込まれにくくなり、
その分が体脂肪へと取り込まれて、体脂肪が増えてしまうんです。

寝るときは、脳や胃腸などは働いていますが、

筋肉は基本的に休んでいます。

寝ながら運動とか、筋トレなんてできないですよね?

なので、寝ているとき、筋肉は休んでいます。

そうすると、本来、食後は、食べた物の栄養を
筋肉も含めた体の各細胞に取り込んで、エネルギーにするのに、

休んでいる筋肉には、そんなにエネルギーは必要ないので、
あまり筋肉に栄養を取り込まなくなります。

でも、栄養はずっと血液中に居続けられるわけではないので、
どこかに取り込まれることになります。

ただ、体の各細胞も数が決まっていて、
必要な栄養の量以上を取り込むことは基本的にできません。

ただし、唯一、自ら増やして取り込める栄養の量を増やせる細胞があります。

それは、体脂肪です。

脳などは、すぐに細胞の容量を増やせないので、
筋肉に取り込まれなかった栄養は、
すべて体脂肪に取り込まれることになります。

なので、食べてすぐ寝ると筋肉が休んでしまい、
筋肉に栄養が取り込まれにくくなるので、

それがすべて体脂肪に取り込まれ、体脂肪が増えて太るんです。

これが、食べてすぐ寝ると太るのが本当な理由です。

食べてから寝るまで何時間空ければいいのか?

じゃあ、食べてすぐ寝ると太るなら

『食べてから寝るまでの間は、何時間空ければいいのか?』
と思いますよね。

答えは、

「最低でも約2時間以上空けることが理想」です。

なぜなら、
食後2時間は、基本的に体にエネルギーを蓄積する時間なので、
2時間以上経ってからであれば、

たとえそこから筋肉が休んでも、

もうエネルギーの蓄積時間は終わっているので、
余計な体脂肪の蓄積がなく、太ることがないからです。

なので、食べた後は、最低でも2時間以上空けてから
寝るようにしてあげると良いですね!

食べてすぐ寝てしまうというあなたは、
まずは、2時間なんとか寝ないようにしてみてください!

まとめ

食べた後2時間は、体の各細胞にエネルギーを蓄積する時間で、
脳や、筋肉、体脂肪などに食べた物の栄養が取り込まれます。

ただ、その時、食べてすぐ寝てしまうと、
筋肉が休むことになり、いつもより栄養を取り込みにくくなり、

筋肉に取り込まれなかった栄養が、体脂肪へと取り込まれ、
余計に体脂肪が増えることになり、太るんです。

なので、食べてすぐ寝ると太るのは本当なので、

エネルギー蓄積の時間が終わる
食後2時間は、寝ないようにしてあげてください。

そうすると、エネルギー蓄積時間が終わってから寝るので、
余計に体脂肪を増やすことなく、太らない対策になりますよ。

食べてすぐ寝てしまうあなたは、お試しください!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ