座りっぱなしの足のむくみには、このストレッチ!太ももの付け根を伸ばしましょう! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

座りっぱなしの足のむくみには、このストレッチ!太ももの付け根を伸ばしましょう! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

座りっぱなしの足のむくみには、このストレッチ!太ももの付け根を伸ばしましょう!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

座りっぱなしが多く、夕方になると脚がむくみやすい。


こういったお悩み、デスクワークや座り仕事が多いあなたはありますよね?

ひどいと、足がだるく重くなるということもあるかもしれません。


どうすればいい?寝て脚を高く上げてればいいの?

と、ただ治るのをじっと待つというのも、むくみをなくすには1つの手ですが、


これだと時間がかかり、その間何もできないとなると、

それはそれで辛いですよね。

この座りっぱなしの脚のむくみは、骨盤と股関節周辺の血流の悪さから起こります。

そのため、座りっぱなしで起こる、骨盤と股関節の周辺の血流を

うまく流してあげれば、もっと早くこの足のむくみは改善されます。

(*下肢静脈瘤など、何らかの医師の診断がある場合は、そちらに従ってください。)


今日は、座りっぱなしの足のむくみを改善するためのストレッチをお伝えします!

座りっぱなしの態勢がむくみの原因!

座りっぱなしで、起こるむくみは、

血流やリンパの流れの悪さが、主な原因になります。

なぜなら、座っている姿勢は、

大きな血管やリンパ管が通る脚の付け根である骨盤や股関節が

ずっと圧迫されて、流れを邪魔されているからです。

そのため、一点をぎゅっと押さえたホースと一緒で、

その部分で、流れは止まり、流れにくくなりますよね。


これと同じことが、骨盤・股関節周辺の足の付け根で起こることで、

足先から、上半身へ戻る血流やリンパの流れが邪魔され、

戻りにくくなり、どんどん足に溜まっていき、むくみになるのです。

座っているときと逆のことをすればいい!

座っていて、骨盤や股関節の足の付け根にある

大きい血管やリンパ管の流れが止められていて、むくみになる。

と先ほど書きました。

座りっぱなしで起こるむくみは、たいていこれが原因になるので、

これと逆のことをすれば、むくみは早く改善していきます。

『座っている姿勢と逆のことって、どういうこと?』

と思われますよね。


座っているときの、脚の付け根は、90度ほどに曲がっていますよね?

それと逆なので、脚の付け根を後ろに伸ばして上げると良いんです。

といっても、言葉や文章でいくら説明しても、なかなかピンとこない

と思います。。。

そのため、今日は、写真を使って、脚の付け根をストレッチし、

座りっぱなしで起こる足のむくみの改善方法をご紹介します!

座りっぱなしのむくみ改善のストレッチ!

うつぶせになり、肘を曲げ、胸の横に両手を置きます。

そのまま両肘を伸ばして、上半身を反らせるようにします。体はなるべく力を抜いててください。

足の付け根のあたりが伸びている感じがあれば、

そのまま30~60秒キープしてください。


これだけです。


座っているときは、脚の付け根が90度ほどに曲がっている姿勢になると思います。


それと逆のことなので、脚の付け根を後ろに伸ばすという動作になります。

圧迫されていた骨盤や股関節周辺の、血流やリンパの流れを良くすることができるので、

足先に溜まっていたものが、上半身へと流れていき、

早くむくみの改善へとつながります。

『座りっぱなしでむくみやすくなる』とお悩みの場合は、お試しください!

『これがむくみなのか、脂肪なのかわからない』と思われているあなたは、

確認して改善するために、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ