胸の筋肉じゃない!バストアップのための筋トレの間違いと正解。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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バストアップ

胸の筋肉じゃない!バストアップのための筋トレの間違いと正解。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『バストアップがしたい』

先日来てくださったお客様の目的です。


ご自身で1ヵ月ほど、ジムに行き、自分で筋トレなどをやってたが、

『筋肉痛にもならないし、どこも何も変わらない』ということで、

『1人じゃ無理だ!』となってのご来店でした。


ご自身でしていた筋トレをお伺いすると、

やはりバストアップのために胸の筋肉を鍛えていたとのことです。


バストアップのために胸の筋肉を鍛えるというのは、良いことですね。

ただ、これでバストアップするかというと、

結果は想像していたものと違ってきます。

あなたもバストアップしようと、胸の筋肉を鍛えたけど、イマイチな結果。。。

となっていませんか?

これは、バストアップが目的の時に、やりがちなミスになります。

なぜなら、バストアップするには、まず背中の筋肉を鍛えて、

胸を張り、背中を反らせる姿勢を作らないと、

骨格上バストが上がることはないからです。

今日は、バストアップのための筋トレの、間違いと正解についてお話し、正解の筋トレをご紹介します!

バストアップは胸の筋肉じゃない!

まず、バストアップのための筋トレの間違いから。


なぜ、バストアップのために、胸の筋肉を鍛える筋トレが間違いかというと、

胸の筋肉は、体の前側についており、鍛えていくと、

腕が前に出る、つまり、腕の位置と肋骨の真ん中(胸の真ん中)が近づき、

肩が前に出て、猫背のような姿勢になってくるからです。

1度、背中を丸めて猫背を作ってみてください。

どうですか?それ、バストアップじゃなくて、バスト下がってますよね?

というように、胸の筋肉を鍛えると、猫背になってきて、

バストアップどころか、バストが下がってしまうのです。

そのため、バストアップのための筋トレで、胸の筋肉を鍛えるのは、間違いなのです。

バストアップに重要なのは、背中!

胸の筋肉を鍛えると、猫背になるので、バストアップには間違いというのが、

なんとなくお分かりいただけたかと思います。


じゃあ、バストアップするためには、どうすればいいかというと、

背中の筋肉を鍛えることです。

なぜなら、背中の筋肉を鍛えることで、

胸を張り、背中を反らせた状態が作れ、

自然とバストアップする姿勢になっていくからです。

これが、バストアップのための筋トレの正解です。

背中の筋肉を鍛えることが、まずは必要になってくるんです。


今日は、そんなバストアップのための筋トレをご紹介します!

バストアップ筋トレは、これ!

ダンベルかペットボトル(2kg程度)を1つずつ持ち、ベンチか椅子に、お腹を乗せます。

胸を張り、アゴを引いて、肩甲骨(背中)を寄せるようにダンベルを引いてきます。

しっかり肩甲骨(背中)を寄せたら、ゆっくり戻していき、

また肩甲骨(背中)を寄せて、15回繰り返し、2~3セット行いましょう。

この筋トレで、背中の筋肉をまずはピンポイントで鍛えて使える状態にしていきます。

その後、次に、

両手にダンベルかペットボトル(2~3kg)を持ち、肩甲骨(背中)を寄せて、

足を腰幅に開いて、少し膝を曲げます。

肩甲骨を寄せ背中を反らしたまま、脚の付け根から体を前に倒します。

太ももの裏側が伸びる位置まで倒したら、体を起こしてきます、

常に肩甲骨を寄せて背中を反らしたまま、15回繰り返し、2~3セット行いましょう。


1つ目の筋トレで背中の筋肉を使える状態を作り、

2つ目の筋トレで、その背中の筋肉を使いながら、

全身運動を行っていきます。

そうすることで、背中の筋肉が使える状態が定着しやすくなり、

日常生活でも胸を張り、背中が反れるので、

自然とバストアップの姿勢になっていきます。

胸の筋肉を鍛えてもバストアップできていないあなたは、ぜひお試しください!

『うまく写真のように筋トレできない』とお悩みのあなたは、

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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