腹式呼吸だけではダメ!デメリットは、猫背とバストダウンすること。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

腹式呼吸だけではダメ!デメリットは、猫背とバストダウンすること。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

バストアップ

腹式呼吸だけではダメ!デメリットは、猫背とバストダウンすること。。。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『呼吸は腹式呼吸が良いよ』なんて言われることもありますし、

確かに、腹式呼吸ができていないより、できている方が、横隔膜や呼吸で使われる筋肉がしっかりと働くので、良いことです。

 

ですが、良いことばかりではなく、腹式呼吸だけがうまくできていても、デメリットが出てきてしまうんです。

それが、猫背の姿勢になって、バストダウンすることです。

なぜなら、お腹を膨らませる腹式呼吸だけうまくても、肋骨を膨らませる胸式呼吸が苦手なら、硬い筋肉が出てきてしまい、ちゃんと呼吸ができないからです。

今日は、腹式呼吸のデメリットが、猫背とバストダウンすることである理由について詳しくお話しますね!

 

 

腹式呼吸のメリット

腹式呼吸のメリットは、「横隔膜」という呼吸の筋肉の中でもトップレベルで重要な、肋骨の内側についている筋肉がしっかりと働いている証拠になるので、

その他の呼吸の筋肉も連動しやすくなり、ちゃんと息を吸えて、息を吐けるようになり、
体に必要な酸素をしっかりと摂り込めるので、脳も働きやすくなったり、筋肉やその他の細胞も働きやすくなり、不調が出にくくなることです。

 

ただ、そんなに良いことばかりかというと、そういうわけではなく、腹式呼吸だけできているのにも、デメリットがあるんです。

腹式呼吸のデメリット

そのデメリットとは、胸式呼吸が苦手で、猫背とバストダウンが起こってしまうことです。

 

腹式呼吸とは、息を吸う時にお腹を膨らませる呼吸のことで、

胸式呼吸は、息を吸う時に肋骨(胸)を膨らませる呼吸のことです。

 

呼吸に大きく関わる内臓である肺は、お腹の中ではなく、肋骨の中にあります。

 

肺は、筋肉ではないので、自分自身で膨らんだりしぼんだりできず、周りにある骨(肋骨や鎖骨など)や筋肉(横隔膜や胸筋群など)が、しっかりと動いてくれるかどうかによって、

大きく膨らめるかどうかが決まるんです。

腹式呼吸がうまいということは、「横隔膜」がしっかりと働いて、お腹の方に沈んでいってくれているので、その分肺が膨らむことができて良いんですが、

 

それだけができていて、胸式呼吸が苦手だと、肋骨周り、鎖骨周りの筋肉が硬くなってしまうので、肋骨や鎖骨だけではなく、その周りの筋肉も硬くなって動きにくくなってしまいます。

そうすると、中に肺がある肋骨がうまく動かないので、目一杯肺を膨らませることができず、息をしっかり吸うことができないので、呼吸が浅くなってしまうんです。

 

となると、腹式呼吸である程度呼吸はまかなえますが、胸式呼吸ができないので、その分の膨らみをどうにかしようと、肩を上下させるような呼吸になってしまうんです。

 

そんな呼吸になれば、肩甲骨は上に上がり、前に倒れて、背中が丸くなり猫背、猫背になると、バストの位置は下がるので、バストダウンが起こってしまうんです。。。

これが、腹式呼吸だけではダメな理由です。

 

 

猫背とバストダウンを改善するなら、、、

原因がわかれば、改善も簡単ですよね。

要は、「胸式呼吸ができるようになれば良い」ということです。

 

肋骨や鎖骨がしっかりと動くようになれば、肺も目一杯膨らむことができて、わざわざ肩を上下させる必要もなくなるので、

 

肩甲骨は下に下がり、後ろに倒れて、胸を張れるようになるので、猫背改善、そうするとバストの位置も上に上がるので、バストアップになり、解決というわけです。

胸式呼吸もうまくなる呼吸エクササイズ

そんな胸式呼吸もうまくできるようになるエクササイズを1つご紹介します。

*鎖骨の上を膨らませるように意識するとかなり効果的です!

 

 

まとめ

腹式呼吸だけでは呼吸は充分ではなく、逆にデメリットとして、猫背とバストダウンが起こってしまいます。

なぜなら、胸式呼吸が苦手になるので、肋骨が膨らまず、肩を上下するような呼吸になってしまい、肩甲骨が上に上がり、前に倒れ、猫背→バストダウンの姿勢になるからです。

これを改善するには、胸式呼吸をしっかりと出来るようになれば良いだけで、そのためのエクササイズを上でご紹介させていただきました。

猫背とバストダウンがなかなか改善しない場合は、お試しください!

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

(パーソナルトレーニングについての詳細はこちら)

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら