お酒を飲むとむくむ理由~次の日パンパンなのはこれが原因~ | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒を飲むとむくむ理由~次の日パンパンなのはこれが原因~ | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

お酒を飲むとむくむ理由~次の日パンパンなのはこれが原因~

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

https://asmake.jp/news/2338.html/

 

 

『お酒を飲むとむくむのはなんでですか?』

 

たまにお客様から聞かれるご質問です。

 

 

あなたもお酒を飲んで手足がむくんだり、
次の日顔や体がパンパンになった経験ありませんか?

 

特に今日までの年末年始で、そういった機会が多かったかもしれません。

 

これ、なぜ起こるのかというと、

脱水症状になって、体が水分を溜め込もうとしてしまうからです。


今日は、お酒を飲むとむくむ理由についてお話しますね!

 

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

 

 

お酒を飲むと脱水になる

お酒に含まれているのは、アルコールですよね。

 

楽しい席、コミュニケーションの場、好きで嗜んでいるというような

その場の雰囲気や単純にお酒が好きとか、仕事を円滑に進めるためなどの
プラスなことや、ポジティブな影響ももちろんあります。
(僕もお酒が好きなので)

 

ただ、そういうことを一旦置いておくと、

 

僕らの体にとってお酒に含まれるアルコールは、ただの毒です。


そんな毒であるアルコールが体の中に入ってくると、

当然体は、「なんとかして早く無毒化して体の外に排出しないと」
と考えます。

 

なぜなら、毒なので、体の中に残り続けると命を落とすかもしれないからです。

 

 

そのため、お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ってくると、
排出するために、尿をたくさん作るようになります。

 

一旦体の中に入ったものを、外に出すためには、
尿として排出するのが一番効率も良く、量も多いからです。

 

 

その尿は主に何からできているかというと、

約90%は水分です。

 

つまり、お酒を飲んでアルコールが体の中に入って
尿をたくさん作るようになるということは、

それだけ水分が体の外に排出されてしまい、
脱水症状になっていくんです。

 

 

脱水になるとむくむ

では、なぜ脱水症状になると、むくむんでしょうか?

 

一見すると、水分が出ていくので、
逆にむくみが改善されそうな気がしますよね。

 

でも実は、これ逆で、
水分が出ていって、脱水症状になると、むくむんです。

 

なぜなら、脱水症状になると、体は

「これ以上水分が出ていくと命に関わるから、水分をなるべく溜め込もう」
と考えるからです。


僕らの体は約60~70%が水分
血液も約60%が水分
筋肉は約70%が水分です。

 

また、血液や細胞の中にも水分が満たされていて、
ミネラルの濃度を厳密に調整しています。

 

 

その水分が少なくなると、
体本来の機能がうまく発揮されなくなったり、
代謝が悪くなったりします。
(脱水症状で頭がボーっとしたりするのもそういうことです)

 

また、ミネラルの濃度が崩れてしまうと、
それこそかなり命に関わります。(絶対に病院に行かないといけないレベルです)

 

 

というように、脱水症状になると、体はかなり危険な状態になるんです。


なので、『これ以上水分が出ていかないように、溜め込もう』となり、

それが原因で、体に水分が余計に溜め込まれてしまい、
パンパンになってむくむんです。

 

こういう理由で、お酒を飲むと、
手や足、顔がパンパンになってしまうんです。。。

 

 

むくむのを防ぐなら、、、

ということは、このむくみを防ぐにはどうすれば良いかというと、

 

積極的にたくさん水分を摂るようにすることです。


『え?水分を溜め込もうとしてるのに、水分摂ったらもっとむくむんじゃない?』
と思われるかもしれないんですが、

 

これってそもそもの原因は、

脱水症状から起こっています。

脱水症状の結果、「水分を溜め込む」というモードになっているので、

解決するべきは、原因である脱水症状です。

 

 

では、脱水症状を解決するには?

 

そうですよね。

 

 

水分を摂ることです。


脱水症状になっている人を見かけたら、
おそらくお水を買っていったり、水分補給を勧めますよね?

 

今回もそれがかなり効果的なんです。

 

 

お酒を飲んでいる最中でも、チェイサーにお水を飲んだり、
お酒を飲み終わってから寝るまでの間に、たくさんお水を飲んだりして、

水分をたくさん摂ることで、むくむのはわりと簡単に防ぐことができます。

 

原因が解決されるからです。

『お酒を飲むといつもかなりむくむ』という場合は、お試しください!

 

 

まとめ

お酒を飲むとむくむのは、

脱水症状になって、体が「水分を溜め込もう」とするからです。

 

 

お酒に含まれるアルコールを素早く体の外に出すために
尿をたくさん作るので、水分がたくさん減ってしまいます。

 

そうすると体は危険な状態になるので、
『命を落とさないように、水分を溜め込もう』と体は考えるんです。

 

 

そうして水分を溜め込んだ結果、
『手や足、顔がパンパンになる』というむくみにつながるんです。

 

お酒を飲んだ時は、それと同じぐらい、またはそれ以上の水分を摂ってあげると、
その原因を解決できて、むくむのを防げるので、

お酒を飲んだ時のむくみでお悩みの場合は、ご参考にしてください!

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら