足首をキュッと細くしてむくみにくくする方法!ふくらはぎ痩せを叶える2つの筋力トレーニングはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

足首をキュッと細くしてむくみにくくする方法!ふくらはぎ痩せを叶える2つの筋力トレーニングはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ふくらはぎ痩せ

足首をキュッと細くしてむくみにくくする方法!ふくらはぎ痩せを叶える2つの筋力トレーニングはこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『ずっとむくんでいて足首までふくらはぎが太いのを細くしたい』と初回のカウンセリング時におっしゃっていたお客様。

あなたも、『ずっと足がむくんでいてふくらはぎが太い。。。』と悩んでいませんか?

足首まで太くて、ふくらはぎが寸胴になっているなら今日の記事はあなたのお役に立てると思います。

なぜなら、この足のむくみでふくらはぎが太いときは、股関節についている「ヒップの筋肉と脚の付け根の筋肉」が弱くなり、足首についている「ふくらはぎの筋肉」を使いすぎ負担をかけていることが原因だからです。

今日は、足首をキュッと細くしてむくみにくい足にして、ふくらはぎ痩せを叶える筋力トレーニングを2つご紹介します!

股関節についている筋肉が弱いのが原因なの?

そうなんです。

股関節についている「ヒップと脚の付け根の筋肉」が弱くなっていることが、ふくらはぎ~足首まで太くなる原因なのです。

股関節についている筋肉が弱いと、「歩く」など動くときに、しっかりと使えず、股関節がうまく動かないため、その分足首を余計に使って動いてしまいます。

そのため、足首についている「ふくらはぎの筋肉」を使い過ぎて、負担がかかりどんどん太くなっていくのです。

そのままにしておくと、何をしてもふくらはぎ痩せはできません!

そのまま、「ヒップと脚の付け根の筋肉」が弱いままだと、ずっと股関節はうまく動きません。

つまり、そのままの状態で、「ウォーキングやジョギングなど」の運動をしても、常に足首~ふくらはぎに負担がかかったままです。

そうすると、まず足首をキュッとするふくらはぎ痩せが叶うことはありません。

ふくらはぎ痩せをして、足首をキュッとさせるためには、「ヒップと脚の付け根の筋肉」をしっかり強くして使える状態にするしか方法はありません。

どうすればいいの?

「ヒップと脚の付け根をしっかり使って強くする」ことが、ふくらはぎ痩せの方法です。
今日は、そのための筋力トレーニングを2つご紹介します。

具体的な筋力トレーニングはこちら!

脚の付け根の筋肉を強くする

仰向けになり、あぐらをかくように脚を組みます。
そのまま膝にボールかバスタオルを挟みます。

つま先を上に向け、膝にボールを挟んだまま、両足を胸に引き付けましょう。

しっかり引き付けたら、カカトが床につかない位置まで下ろして、また引き付けます。

腰を反らせすぎないように、12回繰り返しましょう。(多少は必ず反ります。)

脚を胸に引き付ける動作は、「歩くとき」でいう脚を前に出す動作です。この時にしっかり「脚の付け根の筋肉」を使えるようにできます。

ヒップの筋肉を強くする

仰向けのまま、あぐらをかくように脚を組み、膝を開いたままにします。
両手は、頭の下に置きましょう。

膝が閉じないように、ヒップをキュッと閉めるように力を入れながら、持ち上げていきます。
(腰が痛い場合は、お腹を凹ませながら行ってみてください。)

しっかり持ち上げたら、ヒップが床につかない位置まで下ろし、また持ち上げます。
これを12回繰り返しましょう。

ヒップを持ち上げていく動作は、「歩くとき」でいう脚を後ろに蹴る動作です。このときにしっかりと「ヒップの筋肉」を使えるようにできます。

この2つで、股関節についている「ヒップと脚の付け根の筋肉」を強くし、しっかり使えるようにできます。

「歩くとき」だけでなく、基本的に動く動作で良く使う、「脚を前に出す動作と脚を後ろに蹴る動作」で股関節がしっかり動くようになります。

結果、足首の使い過ぎが減り、「ふくらはぎの筋肉」の負担が減るので、ふくらはぎ痩せが叶います。

1ヵ月でこんな変化がありました!

一昨日、4回目のトレーニング時に、お客様が『足首が細くなった!あと、むくみにくくなったんです!』とおっしゃってくださいました。

しっかりと股関節についている「ヒップと脚の付け根の筋肉」を使えるようにしただけで、1ヵ月でも変化が出ました!

ふくらはぎ~足首が太くて、足首をキュッとしたいというあなたは、ご紹介した2つの筋力トレーニングをお試しください!

まとめ

『足がむくんでふくらはぎ~足首が太くて、足首をキュッとしたい』という悩みがあるとき、股関節についている「脚の付け根とヒップ」の筋肉が弱くなっています。

そのため、「歩くなど」動くときに股関節がうまく動かず、足首を使いすぎて「ふくらはぎの筋肉」に負担がかかりすぎて、ふくらはぎが太くなっていきます。

これを解消してふくらはぎ痩せするには、「脚の付け根とヒップの筋肉」をしっかりと強くして使えるようにする筋力トレーニングが必要です。
そうしないと、何をしてもふくらはぎが細くならず、足首もキュッとしてきません。

『足がむくんでふくらはぎがずっと太い。。。』とお悩みのあなたは、お試しください!

『ふくらはぎ以外も細くしたくて、何から始めれば良いかわからない』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ