「ふくらはぎがガチガチで太い!」原因と解決する4つのストレッチとトレーニング! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「ふくらはぎがガチガチで太い!」原因と解決する4つのストレッチとトレーニング! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ふくらはぎ痩せ

「ふくらはぎがガチガチで太い!」原因と解決する4つのストレッチとトレーニング!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ふくらはぎが、ガチガチで太いのが嫌で、、、』

ふくらはぎが太いのを何とかしたい。こういったお客様もいらっしゃいます。

 

ムクミなのか?脂肪なのか?それとも筋肉なのか?
まずは原因がわからないと何をすべきかもはっきりしません。

 

 

この「ふくらはぎがガチガチで太い」というときは、たいてい筋肉が原因で太くなっています。

要するに、ふくらはぎがマッチョになっているというわけですね。

 

という原因がわかれば、解決方法は、ふくらはぎの筋肉を緩めることです。
そうすれば、マッチョなふくらはぎが細くなっていくからです。

今日は、「ふくらはぎがガチガチで太い」ときの、原因と解決する4つのストレッチとトレーニングをお伝えしますね!

 

 

太いふくらはぎを細くする4つの方法

まずは、トレーニングとストレッチから↓

2つのストレッチ

 

2つのトレーニング

 

 

ふくらはぎがガチガチになるのはなぜ?

『ふくらはぎがガチガチで太い』これが起こるのは、

 

ふくらはぎの筋肉を使いすぎているからです。

ふくらはぎの筋肉は、つま先立ちになる(カカトを上げる)ときに使われます。

 

では、どういうとき、どんな動きでふくらはぎの筋肉を使いすぎてガチガチになってしまうのかというと、

 

主に、歩く時です。

歩く時というのは、左脚を前に出せば、右足は後ろに蹴るように、左右の脚が前後に動きますよね。

 

この後ろに蹴る脚がポイントで、

太もも前の筋肉が硬くて、太もも裏の筋肉が弱いと、スムーズに後ろに蹴ることができません。

 

それでも歩くという行為は、後ろに脚を蹴らないとできないので、つま先を使って後ろに蹴るようになるんです。

 

つまり、歩く時に毎回つま先立ちをする(カカトを上げる)=ふくらはぎの筋肉を使うことになり、歩けば歩くほど、使われ過ぎでガチガチになってしまうんです。

 

となると、解決策は簡単で、

 

・「太もも前」と「ふくらはぎ」の筋肉のストレッチ(合計2つ)

・「太もも裏」と「スネ」の筋肉のトレーニング(合計2つ)

 

この4つが、解決策になるんです。

 

「太もも前」と「ふくらはぎ」の筋肉をストレッチすることで、歩く時に後ろに蹴りやすくなり、そもそもふくらはぎの筋肉を使いづらくできて、

「太もも裏」と「スネ」のトレーニングをすることで、後ろに蹴るときに「ふくらはぎ」ではなく「太もも裏」が使えて、「スネ」の筋肉が強くなると、より「ふくらはぎ」のガチガチが緩んで解消されるからです。

 

筋肉を緩めることが重要

この「ふくらはぎが筋肉でガチガチ」のように、

筋肉で太くなっている場合は、その筋肉を緩めるようにストレッチもトレーニングもしていくことが重要です。

 

・どんな時にその筋肉を使い過ぎているのか?
・どの筋肉が弱くて、どの筋肉が強い(硬い)からそうなるのか?
・どんなストレッチをしてどんなトレーニングをすれば良いのか?

 

細かく原因を細分化していくと、無駄なことをせずに済み、より効率的で効果的な解決方法が見つかります。

『ふくらはぎがガチガチで太い』という場合も全く同じです!

まとめ

『ふくらはぎがガチガチで太い』のは、

「ふくらはぎ」の筋肉を使いすぎているからです。

 

筋肉で太くなっているので、解決するには、

・「太もも前」と「ふくらはぎ」の筋肉のストレッチ(合計2つ)

・「太もも裏」と「スネ」の筋肉のトレーニング(合計2つ)

 

をして「ふくらはぎ」の筋肉を緩めることです。

 

そうすれば、『ふくらはぎがガチガチで太い』というお悩みが解消できますよ!

ご参考にしてください。

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら