筋肉質なふくらはぎを細くする2つの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋肉質なふくらはぎを細くする2つの筋トレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ふくらはぎ痩せ

筋肉質なふくらはぎを細くする2つの筋トレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日お越しいただいたお客様は、
『ふくらはぎが筋肉質で太いので、なんとかしたい』

こんなお悩みの方でした。
昔は、脂肪吸引やボトックスなど、こういったものも試したけど、
「ふくらはぎは筋肉なのでできない」と言われたみたいです。


ふくらはぎだけがボコッと太くて、後は全部細いみたいな状態というよりは、
わりと全身筋肉質でしっかりとした骨格の方でした。

その中でも、ふくらはぎが筋肉質で太いというお悩みでしたが、これおそらくあなたも持っている悩みではありませんか?

 

ズボンがパツパツになったり、そもそもふくらはぎの太さが邪魔で履けなかったりというふくらはぎを細くするには、

股関節をしっかりと動かせるように筋トレすることが必要になります。

今日は、筋肉質なふくらはぎを細くする2つの筋トレをお伝えしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ふくらはぎが筋肉質で太くなる理由

ふくらはぎが筋肉質で太くなるのは、

単純に筋肉を使い過ぎだからです。

ふくらはぎには、主に「腓腹筋」と「ひらめ筋」と言う筋肉があり、
この2つの筋肉は、つま先立ちさせる(カカトを上に引き上げる)筋肉になります。

筋肉は使えば太くなるという性質を持っているので、
「普通に立った状態から、つま先立ちになる」という回数が多くなると、
それだけふくらはぎの筋肉が使われるので、どんどんふくらはぎが筋肉で太くなってきます。

では、日常生活で、つま先立ちになる状況ってどんな時かというと、

 

歩く時です。

歩く時に、後ろに蹴るときに主にカカトが上がり、つま先立ちになります。↓

こうして、歩く時に、毎回毎回足首を使ってふくらはぎの筋肉を使っていると、
それだけふくらはぎの筋肉が使われるので、筋肉質で太くなってしまうんです。

ということは、筋肉質なふくらはぎを細くするには、、、

足首を使いにくくすれば良い!

歩く時に、足首を使いにくくして、ふくらはぎの筋肉を使いにくくすれば良いということになりますよね。

そうすれば、使われすぎで太くなった筋肉は、使われなければ減っていき細くなるので、

足首を使いにくくすれば、それだけ歩く時にもふくらはぎの筋肉は使われにくくなっているので、筋肉質のふくらはぎも細くなるというわけです。

ただ、『じゃあふくらはぎの筋肉を使いにくくするにはどうすればいいの?』
と思いますよね。

 

股関節を動かせるようにすること!

股関節をしっかりと動かせるようにすることが、
ふくらはぎの筋肉を使いにくくするコツになります。

なぜなら、歩く時に、股関節を使って、しっかりと足を後ろにもっていくことができれば、足首やふくらはぎの筋肉を使ってわざわざ後ろに蹴る必要もなくなるからです。

なので、歩く時にも、股関節から脚を後ろに持っていくことができれば、自然と反対の足は前に出るようになり、勝手に足首やふくらはぎの筋肉を使わなくても、前に進めるようになります。

そうすれば、筋肉質のふくらはぎも使われる機会が減って、だんだん細くなるんです。

今日は、そんな股関節をしっかり使って歩けるクセを付けて、ふくらはぎを細くする筋トレを2つご紹介しますね!

筋肉質なふくらはぎを細くする2つの筋トレ

1つ目の筋トレ

①両膝を床について、片足を前に出します。(両膝とも90度ぐらいに曲がる位置に足を置く)

②胸を張り、両肘を頭の後ろで掴み、少し腰を前に突き出します。(少し後ろ脚の太もも前が伸びるぐらい)

③前に出している脚の方に、上半身を真横に倒します。(右足が前なら、右に側屈)

④倒した方と反対側の体の横(右に倒したなら、体の左側)が全体的に伸びたら、元の位置に戻し、また同じ方向に上半身を倒します。

⑤同じ側だけ側屈を、10回繰り返し、反対側も同じように行い、2~3セット行います。

2つ目の筋トレ

①立った状態で、つま先を上げて、カカトで歩きます。

②注意点は、腰を引かない(へっぴり腰にならない)ことです。

③1分間歩き続けて、2~3セット行います。

1つ目の筋トレで、股関節から足を後ろに持っていくのに邪魔する筋肉(つまり脚を前に持っていこうとする筋肉)を伸ばして使えるようにして、邪魔しないようにします。

そして2つ目の筋トレで、実際につま先を上げて、足首を使いにくくして歩くことで、
強制的に股関節から歩くという筋トレになり、これがクセづいてくると、日常生活でも歩く時に足首やふくらはぎの筋肉を使わず、股関節を使うようになるので、

筋肉質なふくらはぎを細くすることができるんです。

 

『筋肉質で太いふくらはぎのせいで、履きたいズボンが履けなかったり、パツパツになる』というあなたは、ぜひお試しください!

ふくらはぎ以外も細くして体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら