ストレスを改善する3つの栄養【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ストレスを改善する3つの栄養【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

ストレスを改善する3つの栄養【女性専門のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

今は生きてるだけでも、仕事、人間関係、排気ガス、満員電車など

ストレスが溜まりますよね。
このストレス、うまく発散できればいいですが、
なかなか仕事や家庭でバタバタしてると、そんな時間も作りにくいと思います。

そんなストレス対策となる栄養があります。

その栄養は、

①ビタミンC
②タンパク質
③水溶性食物繊維

です。

今日は、ストレスを改善する3つの栄養について1つずつ解説しますね!

①ビタミンC

ストレスがかかると、必ず「コルチゾール」というホルモンが出てきます。

このホルモンは、ストレスと戦って除去してくれるので、
必ず出ないといけないホルモンですが、

ストレスがかかり、この「コルチゾール」というホルモンが出ると、
ビタミンCが大量に消費されます。

つまり、ストレスがかかったときにビタミンCが足りないと、
「コルチゾール」もうまく出せなくて、
ストレスと戦って除去することができなくなり、ストレスが溜まりに溜まってしまうんです。


なので、ストレス対策をするためには、
ビタミンCを摂ることが重要になるんです。

ビタミンCが多い食べ物は、
パプリカ、ピーマン、レモン、ゴーヤなどです。

基本的には食事で摂ることをオススメしていますが、
サプリメントで摂るのも良いと思います。オススメのサプリを一応載せておきますね。↓

②タンパク質

タンパク質の中でも特に重要なのは、

「トリプトファン」と「グルタミン」です。

「トリプトファン」は、幸せホルモンと言われる「セロトニン」の材料になることがわかっています。

幸せホルモンとも言われるぐらいなので、このホルモンが出るだけで
ストレス対策となり得ます。

ですが「トリプトファン」が不足して幸せホルモンである「セロトニン」が
作られにくくなると、先ほどお伝えした「コルチゾール」だけに頼ることになり、
それだけストレス対策が減ることになります。

1人で敵と戦うより、2人で戦った方が勝ちやすいですよね。
なので、「トリプトファン」をしっかり摂ればストレス対策になるんです。


もう1つの「グルタミン」は、腸内の傷ついた壁の修復をしてくれて、
バリア機能や、環境を整えてくれると言われています。


先ほどの幸せホルモンである「セロトニン」は、
腸内で、体全体の約80%~90%ほどが作られると言われています。

と言うことは、腸内環境が整っていないと、
「セロトニン」も作られにくくなり、幸せホルモンが減ってしまって、
ストレス対策を、「コルチゾール」に頼ることになります。

なので、「グルタミン」をしっかり摂ることで、ストレス対策につながるんです。

「トリプトファン」も「グルタミン」も
大豆製品(納豆や豆腐など)、卵に多く含まれています。

タンパク質の食べ物を食べると、少なからず入っているので、
しっかり摂るようにしてみてください!

③水溶性食物繊維

水溶性食物繊維も、腸内環境を改善してくれるので、
ストレス対策になるんです。

水溶性食物繊維は、
腸内細菌のエサになり、細菌の種類が豊富になります。

腸内細菌の種類が豊富なほど、腸内環境は良くなることがわかっているので、
水溶性食物繊維を摂れば腸内環境が良くなるんです。

腸内環境が良くなると、幸せホルモンの「セロトニン」が作られるので、
ストレスへの対策になります。

食物繊維なら何でも良いわけではなく、
「水溶性食物繊維」だけに限定した話なので、注意してください。

多く含まれる食べ物は、
ワカメ、メカブ、もずくなどの海藻類や、
オクラ、なめこなどのネバネバした食べ物です。

これ以外の食べ物は、水溶性食物繊維よりも、
不溶性食物繊維が多いので、それだと効果がそこまで見込めないので注意です。

必ず「水溶性食物繊維」を摂ってくださいね!

まとめ

この3つが、ストレスの改善につながる栄養です。

①ビタミンC
②タンパク質
③水溶性食物繊維

というこれらの栄養をしっかり摂ると、
ある程度のストレスは除去出来て、対策になります。

ぜひこの栄養を含んだ食べ物をしっかり食べるようにしてくださいね!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!

LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら