ダイエットに、チートデイがいらない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットに、チートデイがいらない理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

ダイエットに、チートデイがいらない理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、『ダイエット中のチートデイってどうなんですか?』
と、ご質問いただきました。

チートデイ。。。週1回とか、2週間に1回、月に1回など
その日だけは、好きなものを好きなだけ食べてもOK!と決めるものです。

芸能人や、トレーナーもやっている方が多いので、自然とダイエットには、チートデイを取り入れるという意識になるのかもしれませんが、

実は、ダイエットにチートデイっていらないんです。

なぜなら、チートデイを作らないといけないぐらい、普段の食事制限が過酷なものになってしまって、続かないか痩せないかのどちらかで、結局ダイエットに失敗するからです。

今日は、ダイエットにチートデイがいらない理由について詳しくお話しますね!

チートデイとは?

チートデイとは、普段の食事制限を忘れて、好きなものを好きなだけ食べる日のことです。

ダイエットしていると、食生活に気を付けることは必須なので、
多少の食事制限をしないといけません。

そうすると、毎日ずーっと食事制限を続けるのは、ストレスもあったり、飽きてきたり、辛かったりするので、

週に1回とか、2週間に1回とか、それぐらいの頻度で、好きなものを好きなだけ食べる日を決めるチートデイを用意して、食事制限のストレスが溜まり過ぎないようにしたり、明日からのダイエットも頑張ろうというスイッチを入れたりするんです。

チートデイを作って体を管理している芸能人やトレーナーも多いので、
わりと一般的にも知られて、真似してやっているのかもしれません。

 

ですが、、、

ダイエットにチートデイはいらない!

ダイエットにチートデイは、いらないんです。

なぜなら、チートデイが必要なぐらい、普段の食事制限をストレスが溜まるものにすることが間違いだからです。

チートデイが必要ということは、少なからず、普段の食事ではストレスが溜まっているということです。

満足な量を食べられていなかったり、栄養を極端にカットしていたり、1日1食だったり、無理な食事制限を行っているから、

ストレスを溜めないようにするために、チートデイを用意しないとダイエットができなくなっているんです。

 

これは、その食事制限のやり方自体が間違っているだけなんです。

食事制限というのは、無理にやるものでも、ストレスを溜めるものでもなく、

「あなたがストレスを最小限にして行えばいいもの」です。

そんなに無理するような食事制限をして、たとえ週1回や、2週間に1回でもチートデイがあったとしても、10年20年30年と続けられますか?

『ちょっとそれは辛いかも、、、』と思いませんか?


さらに、栄養を極端にカットしたり、食事量をめちゃくちゃ減らしたり、1日1食にした食事制限は、ただの栄養失調で、体が飢餓状態になってしまうので、

筋肉ばかりが減って、体脂肪が減らない痩せない体を作り上げるだけなんです。

つまり、チートデイを作らないといけないぐらいの無理な食事制限は、

続けることができないか、痩せないかのどちらかになって、結局ダイエットに失敗することになるんです。

痩せないとか、ダイエットに失敗するだけならまだ良いですが、、、

健康にも日常生活にも悪影響!

無理な食事制限は、ただの栄養失調なので、体や脳にとってエネルギー不足になり、
働かなくなるので、

力が出なくなったり、集中力がなくなったり、記憶力が下がったり、仕事のパフォーマンスが落ちたりと、健康や日常生活、仕事にまで悪影響が出てくるんです。


続けることもできないし、痩せないし、結局ダイエットに失敗するし、
健康や日常生活にまで悪影響が出るのに、

チートデイを作らないといけないような、無理な食事制限を、本当にしないといけないですか?

 

しなくても良いですよね。
むしろストレスも少なくて楽な食事制限で痩せるし、健康にもなるほうがどう考えても良いですよね。

 

普段からちょっと気を付けていればOK

食事制限というのは、

・砂糖が多いお菓子やジュースを控える
・間食は控える
・脂っこいものは控える
・お酒を飲む頻度を減らす

など、たくさん正しい理論に基づいた方法はありますが、
それらをすべてやらないといけないわけでも、辛くても頑張らないといけないわけでもなく、

正しい方法や理論の中から、あなたがストレス最小限で行えるものだけを選んで、
それだけをやれば良いだけなんです。

決して頑張ったから、無理したから、辛い思いをしたから痩せるわけではなく、
楽してストレスも少ない正しい方法なだけで、充分痩せる食事制限になるんです。

ストレスも少ないので、チートデイなんてもちろんいらないですし、
たまに食べ過ぎても、普段からちょっと気を付けているので、太ることもないんです。

あなたは、本当にチートデイを作らないとダイエットできませんか?

まとめ

ダイエットにチートデイはいらないんです。

なぜなら、チートデイを作らないといけないぐらい無理な食事制限は、
続かないし、痩せないので、結局ダイエットに失敗するからです。


ストレスも最小限で、無理しない食事制限で、充分痩せることはできるので、
『この方法なら、一生続けられそう』という正しい方法を見つけて、それを実践したほうが、圧倒的に痩せるし、健康にもなりますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら