「ダイエットで、我慢するのが辛い」のは、やり方が間違ってるからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「ダイエットで、我慢するのが辛い」のは、やり方が間違ってるからです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

「ダイエットで、我慢するのが辛い」のは、やり方が間違ってるからです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『痩せよう!』と思って、ダイエットを始めると、
食事制限や、食生活の改善、運動などを行うのが、セオリーですよね。

ただ、その時に、『ダイエット中だから、これは食べるのを我慢、あれも食べるのを我慢』というようにして、『我慢が辛い。。。』という声を良く聞きます。

通っていただくお客様の中でも、『今までダイエットしてきたけど、我慢が辛かった』というお悩みが多いです。

こうやってダイエットでは、多少の我慢をして、辛いのは当たり前と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

なぜなら、我慢が辛いほどのダイエットは、やり方が間違っているだけだからです。

今日は、「ダイエットで我慢するのが辛い」のは、やり方が間違っているという理由について詳しくお話しますね。

ダイエットは我慢が美徳ではない

これはダイエットだけに限った話ではないですが、

我慢というのは、美徳ではありません。
僕らは「我慢をして何かを続けることが美徳」だと、教わってきましたが、全くそんなことはありません。

我慢をしすぎて、メンタルがやられてしまい、精神疾患になったりする方もいます。
もちろんそれでダイエットがうまくいっている人もいると思いますが、

失敗したり、精神疾患になったりすることを考えると、一概に、全員、「我慢をするのが美徳」ということは言えないですよね。

お客様の中でも、『昔、ゴリゴリの糖質制限をさせられて、人生が全く楽しくなかった』という方もいらっしゃるように、ダイエットは我慢が美徳ではないんです。

というより、病気や何らかの疾患で、ダイエットをしなければ死んでしまうという場合以外の、
見た目を良くしたり、着たい服を着られるようにしたり、自分に自信を持つためにやるダイエットに、そもそもネガティブな我慢なんて絶対必要ないんです。

我慢するダイエットは、100%リバウンドする

むしろ、我慢するダイエットは、100%リバウンドすると考えています。

なぜなら、我慢が10年も20年も続くことは、ないからです。

我慢するダイエットをしていても、1ヵ月しか続かなかったり、半年しか続かなければ、仮にその期間で痩せたとしても、また以前の食生活や運動習慣に戻ってしまうので、必ずまた太ってリバウンドします。

『ダイエットして痩せようと思う』ということは、以前の食生活や運動習慣で、太っていたということですよね。

そうすると、ダイエットのために、色々我慢しても、続かなければ、太っていたころの食生活や運動習慣に戻るので、また太るのは、当然と言えば、当然です。

なので、我慢するダイエットは、100%リバウンドするんです。

食べたいもの食べて痩せる方法は必ずある

ダイエットして痩せることが目的でも、
甘いものを食べても、揚げ物を食べても、スイーツを食べても、夜遅くにご飯を食べても、痩せる方法は必ずあります。

もちろん、我慢が全くいらないかと言われると、それだと今太ってしまっている食生活や運動習慣と一切変わらないので、痩せることはできませんが、

あれもこれも我慢というダイエットをする必要は全くなくて、

「甘いものを食べるなら、普段の食事はこうしましょう」
「夜遅いご飯の時は、ここに気をつけましょう」
「揚げ物を食べるなら、量に気を付ける」など

食べたいものを食べても、どこかで調整したり、量に気をつければ、いくらでも痩せることなんて可能なんです。
(参考記事:

甘いものを食べるタイミングは、いつが良い?
ダイエット中にお菓子を食べても太らない対策3選
ダイエットしてるけど、揚げ物が食べたいときの対策はこれ!
夜遅い食事でもダイエットしたいときに、オススメの食べ物3選)

 

あなたの周りでも、お菓子食べても揚げ物食べても痩せている人、いますよね?

その人たちは、知らず知らずに、お菓子や揚げ物を食べても大丈夫な調整ができてるか、もともとの体質の問題なのかどちらかです。

元々の体質は、変えようがないですが、食生活の調整や改善は必ずできます。
先ほどのように、無理しない調整方法も改善方法もあるということは、特に我慢をする必要もないということです。

「ダイエットで我慢が辛い」と思わないで!!

なので、『ダイエットは我慢して当たり前』や『我慢しないと痩せられない』という考えはなるべく捨ててください。

『我慢が辛いけど、痩せるためだから』という考えでダイエットしていると、いつか続かなくなる日が来て、リバウンドしてしまいます。

痩せたからには、ずっと痩せたままをキープしたいという気持ちがあると思います。
キープするには、辛いことや無理すること、ストレスが多いことは避けないといけません。

すでに『ダイエットで我慢が辛い』なら、今やっているダイエット方法が間違っていると思って、見直してみてください!

これからダイエットするなら、我慢が辛いのも無理することもない方法を探してくださいね!

まとめ

「ダイエットで我慢が辛い」というときは、やり方が間違っています。

なぜなら、食べたいものを食べても、痩せる方法が必ずあるからです。

我慢すれば痩せるわけでもないですし、我慢してる方が、リバウンドしてまた太る可能性が高くなるので、

絶対に辛いことや無理することは避けて、ダイエットをしてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら