「お腹周りだけ太る」のは、食生活じゃなく○○です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「お腹周りだけ太る」のは、食生活じゃなく○○です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

「お腹周りだけ太る」のは、食生活じゃなく○○です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から

『お腹周りだけ太るのって、やっぱり食生活ですか?』
というご質問をいただきました。

 

 

確かに体脂肪がついて太るのは、食生活が原因なんですが、

実は、この「お腹周りだけ太る」ことに関しては、食生活じゃなく

 

 

ストレスが原因であることがかなり多いんです。

なぜなら、ストレスが多いと、それだけで体脂肪がお腹周りに集まってしまうからです。


今日は、「お腹周りだけ太る」のが、食生活じゃなくて、ストレスである理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

お腹周りだけ太る食事ってある?

ちなみに、お腹周りだけ太る食事というのは、存在します。

それは、

 

・砂糖
・乳製品
・お酒を一緒に食べるおつまみ(どんな食べ物であれ)

です。

 

 

なぜなら、これらに含まれている栄養素は、肝臓で体脂肪に変えられてしまうからです。


肝臓は、ちょうどお腹にあります。

なので、肝臓脂肪→内臓脂肪→お腹周りだけ太るということが起こるんです。

 

 

ただ、今回は、食生活じゃなく、ストレスというお話なので、詳しいことに関しては、こちらの記事をご参考にしてみてください。↓
お腹だけがポッコリしているときは、運動じゃなくて食生活が原因です!

お菓子をやめればお腹周りは痩せる!その理由

内臓脂肪が増えてお腹ポッコリになる2つの原因

 

食生活じゃなくストレスが大半

今回の記事のテーマは、

「お腹周りだけ太る」のは、食生活じゃなくて、ストレスということです。

 

なぜ、ストレスで「お腹周りだけ太る」のかというと、

 

ストレスがかかると、僕らの体はコルチゾールという、ストレスに勝つためのホルモンを出します。

このホルモンが出るからこそ、僕らはストレスに勝って日々を過ごせるわけですが、

 

このコルチゾールというホルモンが出ると、筋肉が糖に変わり、血液中に送られます。

 

運動によるストレスであれば、この血液中に送られた糖は、再び筋肉でエネルギーとして使われて、めでたしめでたしなんですが、

精神的なストレスのとき、筋肉は別に使われていないので、エネルギーを必要としていません。

となると、血液中に送られた糖は、特に行き場所がなく、そのまま筋肉に戻るかと思いきや、そうはならず、肝臓に送られるんです。

 

ただ、肝臓も特に今エネルギーを必要としてるわけではないので、その糖を、「体の中で使われずに余ったもの」と判断して、肝臓で体脂肪に変えてしまうんです。

 

 

つまり、ストレスでコルチゾールというホルモンが出て、筋肉が糖に変えられて血液中に送られ、

特に使い道がないので、肝臓に送られて、そのまま肝臓で体脂肪になる。

肝臓脂肪→内臓脂肪→お腹周りだけ太る


という結末をたどるわけです。

 

これが、ストレスで、お腹周りだけ太る理由です。

となると、、、

 

ストレスを減らすには??

『お腹周りの脂肪を減らして痩せたい!』となると、

ストレスを減らす必要があるということになりますよね。

 

とはいえ、急に仕事をやめることも、育児を放棄することも、離婚することも、さすがにできないですよね。

となると、どうやってストレスを減らすかというと、

 

 

小さい減らせそうなストレスだけをどんどん減らしていくのが良いだけです。


・この洗い物ぐらいなら明日で良いかな
・シワになっても良いパジャマはたたまなくても良いか
・掃除はロボット掃除機を買って、やってもらおう

など

 

ちょこっとストレスになっていることを、少しずつ減らしていければ、

トータルのストレスは、必ず減るはずですよね。

 

今まで100のストレスだったのが、90や85になるだけでも、

肝臓脂肪が増える割合も必ず減ります。

 

そうすれば、必ずお腹痩せにつながります。

いきなり大きいストレスを減らすのは難しいので、小さいストレスから、徐々に減らしてみてくださいね!

 

 

楽に生きられるようになりました!

僕は、なるべくストレスを最小限にすることをお伝えしていて、

 

あるお客様から
『ストレスなくダイエットできただけでなく、楽に生きられるようになりました!』と言う言葉をいただいたこともあります。

 

自分で自分にかけていたストレスを減らせると、生きることも楽になるのは当然ですよね。

ストレスはゼロだと逆に何もやる気にならないのでダメなんですが、

多すぎてもデメリットしかないので、減らせるストレスを見つけて、どんどん減らしていってみてくださいね!

 

まとめ

『お腹周りだけ太る』のは、食生活ではなくストレスが原因です。

 

なぜなら、ストレスがかかると、ホルモンの影響で、お腹周りに体脂肪がついてしまうからです。

 

「だから、ストレスは減らしたほうが良い」と言うことになるんですが、

いきなり大きいストレスを減らすのは、難しいので、

小さいストレスから、徐々に減らすようにしていってみてくださいね。
それだけでも、お腹の脂肪が減って痩せることができますよ!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら