お腹だけがポッコリしているときは、運動じゃなくて食生活が原因です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お腹だけがポッコリしているときは、運動じゃなくて食生活が原因です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

お腹だけがポッコリしているときは、運動じゃなくて食生活が原因です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『手足は細いんですが、お腹だけがポッコリしてるんです。。。』

こういうお悩みを解消したくて、お越しいただく方もいます。

そんな時に「腹筋!」や「ウォーキング!」というように、運動するのも悪いことではないですが、それでこのお腹だけポッコリした状態が解決することってないんです。

なぜなら、お腹だけがポッコリしているのは、内臓脂肪によるもので、食生活が原因になり、運動よりも食生活の見直しが必要だからです。

今日は、お腹だけがポッコリしているときは、食生活を見直した方が良い理由とその見直し方についてお話しますね!

お腹だけポッコリは内臓脂肪

基本的に体脂肪(皮下脂肪:皮膚の下の脂肪)は、全身まんべんなくつきます。

なので、脚だけ太い、二の腕だけ太い、お腹だけ太いというのは、そんなに起こるものではないんです。

 

ただ、「周辺の関節の動きが悪い時」と「筋力が弱い場所」には体脂肪(皮下脂肪)がつきやすいので、

例えば、お腹周辺の肋骨の動きや骨盤、股関節の動きが悪かったり、お腹の筋力が弱いと、お腹周りに体脂肪(皮下脂肪)がつきやすくなるということが起こります。

 

その時は、関節の動きを良くしたり、筋力アップをするために筋トレをするべきです。

 

となると、お腹だけポッコリしているという状態には運動が有効になりそうな気がしますが、

 

他の場所は引き締まって細いのに、明らかにアンバランスに二の腕だけ太いとか、背中だけ脂肪べったりとか、首だけ脂肪でなくなってるとか、そんなことってまずありえません。

(「脚だけ太い」のは、ありえますが、それには、トレーニングとストレッチが必要)

 

なので、明らかに腕も背中も脚もモデル並みに引き締まっているのに、

お腹だけ体脂肪(皮下脂肪)でポッコリというのは、ありえません。

その場合は、他の場所も多少体脂肪(皮下脂肪)がついてプヨプヨしてたり、たるんでいます。

お腹周りの関節の動きが悪かったり、筋力が弱くて、お腹だけポッコリしていることはなく、

お腹だけポッコリしている時は、内臓脂肪(内臓の周りについた脂肪)がべったりついている状態なんです。

 

 

内臓脂肪は食生活が原因

この内臓脂肪は、関節の動きが悪いとか、筋力が弱いことではなく、

主に食生活が原因です。

 

その原因となる食生活は、

 

・砂糖
・果糖
・アルコール
・食事全体

の摂り過ぎによるものです。

これらの摂り過ぎで、内臓脂肪がどんどん増えて、お腹だけポッコリになります。
(詳細はこちら→内臓脂肪が増えてお腹ポッコリになる2つの原因)

 

ということは、、、

 

原因を解決するべし!

この原因を解決しないと、いくら運動をしても、内臓脂肪は減らず、

お腹だけがポッコリした状態はなくならないんです。

むしろどんどんこれからも内臓脂肪が増え続ける可能性も高いので、

『運動してるのに、お腹がまたポッコリしてきた!』と

がんばってるはずなのに、結果が全然伴わないということになりかねません。

 

なので、このお腹だけがポッコリしているときは、原因である食生活の見直しが必ず必要です。

 

 

食生活の見直し方

では、食生活をどうやって見直せば良いかというと、

・砂糖
甘いものやスイーツなど

・果糖
果物や清涼飲料水など

・アルコール
お酒

・食事全体
糖質・脂質の多い食べ物

 

の摂り過ぎをなくすことです。

 

 

ゼロにするわけではなく、
『毎日摂っているなら、週に3回にする』など、減らす意識で、見直してあげればOKです。

それだけでも、充分内臓脂肪を増やす原因が減るので、お腹だけポッコリした状態が改善されていきますよ!

 

関連記事↓
砂糖が入った甘いものを食べると内臓脂肪が多くなり、お腹周りだけ太ってきます!
内臓脂肪が増える原因は、お酒じゃありません!本当の原因はこれ!
その「ぽっこりお腹」の原因は、ストレスです!

まとめ

お腹だけがポッコリしているのは、運動ではなく、食生活が原因です。

なぜなら、運動が原因で、腕や背中、脚が引き締まって細いのに、お腹だけに体脂肪がべったりついていることはないからです。

 

運動や筋トレではなく、食生活が原因なので、

・砂糖
・果糖
・アルコール
・食事全体

の摂り過ぎをなくせば、お腹だけがポッコリしている状態を解決する近道になります!

運動よりも食生活を見直してみてくださいね!

 

 

 

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら