その「ぽっこりお腹」の原因は、ストレスです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

その「ぽっこりお腹」の原因は、ストレスです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お腹痩せ

その「ぽっこりお腹」の原因は、ストレスです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

あなたも気になっている「ぽっこりお腹」

腹筋を頑張っても、ランニングをしても、食事に気を付けてもなかなか落ちないのであれば、

その原因は、ストレスです。

なぜなら、ストレスが多いと、全身にある皮下脂肪が肝臓に集まってきて、肝臓周りの内臓脂肪になってしまうからです。

今日は、ストレスの要因を解消すれば、「ぽっこりお腹」を改善できるというお話をしますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

「ぽっこりお腹」になる原因はこれ!

「ぽっこりお腹」になる原因は、

・砂糖(果糖)の食べ過ぎ
・お酒の飲み過ぎ

という食生活の問題から

・反り腰
・肋骨が開いている

などの姿勢や筋肉のバランスの問題があります。

今日は、これら以外の「ぽっこりお腹」改善方法なので、

何しても落ちないならストレスが原因!

先ほど挙げた、食生活や姿勢、筋肉のバランスはそんなに問題なく、
むしろ『食生活も気を付けていて、運動もちゃんとしてる』のに、お腹がぽっこりしている場合は、

ストレスが原因になっています。

なぜなら、ストレスがかかると、筋肉が分解されて糖質になったものと、皮下脂肪が肝臓に集められ、肝臓で体脂肪になり、内臓脂肪が増えてしまうからです。

ストレスでぽっこりお腹になる理由

この時のストレスは、人間関係や仕事、家庭などの、運動や勉強以外のストレスのことです。

ストレスがかかると、僕らの体は「コルチゾール」というホルモンを出します。

このホルモンが出ないと、僕らはストレスに勝つことも適応することもできないので、重要なんですが、

このホルモンのせいで、筋肉が分解されて糖質になり、皮下脂肪も分解されて、どちらも血液中に送られ、その血液に乗って肝臓へと運ばれていきます。

ただし、勉強や運動中のストレスでない限りは、筋肉や脳はエネルギーを必要としていないので、肝臓から糖質や皮下脂肪を、それらに送り出す必要がないので、

そのまま糖質や皮下脂肪は肝臓で体脂肪になってしまうんです。

そうすると、肝臓の脂肪、肝臓周辺の内臓の脂肪になり、内臓脂肪が増えて、
内臓が集まっているお腹だけがぽっこりしてくるんです。

これが、ストレスで「ぽっこりお腹」になる理由です。

ストレスの要因を減らすしかない!

この「ぽっこりお腹」を解消するには、
ストレスの要因を減らす以外に方法はありません。

一生懸命運動しても、食生活を徹底管理しても、ストレスが減っていなければ、筋肉が分解してできた糖質も、皮下脂肪も肝臓に集められ続け、内臓脂肪が増えて「ぽっこりお腹」になったままだからです。

 

人間関係でも、仕事でも、家庭でも、全部は無理でも、減らせるストレスは必ずあるはずです。

『こうでなきゃダメ』とか『これが常識』みたい考えは、結構ストレスの要因になっているので、『こうじゃなきゃダメなんてことはない』とか『嫌なら逃げても良い』と思えるようにすると、ストレスを減らしやすくなりますよ。

わりと固定概念みたいなものが邪魔してストレスが全然減らせないことは多いので、

「ストレスを減らすために何をするか」を常に考えてあげてください。
そうすれば、ストレスを減らす行動が取れるようになるので、「ぽっこりお腹」の改善にもつながってきますよ!

まとめ

食生活も気を付けていて、運動もしているのに「ぽっこりお腹」になるのは、ストレスが原因です。

なぜなら、ストレスがかかると、筋肉から分解された糖質と皮下脂肪が血液中に乗って、肝臓に送られ、そのまま肝臓で体脂肪に変えられ、内臓脂肪が増えてしまうからです。

内臓はお腹の中に集まっているので、内臓脂肪が増えれば、お腹がぽっこりしてくるんです。


どれだけ運動しても食生活をガチガチに気を付けてもこの「ぽっこりお腹」は解消されないので、ストレス要因をできるだけ減らすようにしてみてくださいね。

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら