体重が増えていくなら、その食事は食べ過ぎです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

体重が増えていくなら、その食事は食べ過ぎです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

体重が増えていくなら、その食事は食べ過ぎです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『ずっと何か月も体重が増え続けてしまったので、どうすればいいかわからなくて来た』
といってお越しいただくお客様も多いです。

もちろん運動する機会もなかなかなくて、運動する目的もありますが、
やはり体重が増えていくというのが気になって、それを食い止めたいし、減らしていきたいという目的がメインになります。

この体重が増えていくというとき、運動不足というのはあまり考えにくくて、

単純に食事を食べ過ぎていることが原因になります。

なぜなら、食事を食べ過ぎなければ、体脂肪が増えることはないので体重が増えていかないからです。

今日は、体重が増えていくなら、今のその食事は食べ過ぎである理由について詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

体重が増えるのは食べ過ぎだから!

体重が増える理由は、単純に今の食事が食べ過ぎだからです。

なぜなら、食べ過ぎて筋肉や脳のエネルギーや皮膚や髪の毛などの体の材料として使いきれず、余ってしまった食事の栄養が体脂肪へと変えられてしまっているからです。

基本的に僕らの体脂肪が増えるのは、使いきれず余った栄養がある場合だけです。

適量や少し足りないぐらいの栄養しか摂っていなければ、全身にある細胞やホルモンなどのエネルギーや材料になって、すべて使いきれるはずなので、体脂肪として蓄積されることはほとんどありません。

例えるなら、1Lのバケツに、水を500mlや1Lしか入れなければ、あふれることはありませんが、

1.5L入れてしまうと、500mlはあふれることになりますよね。
このあふれた500mlが体脂肪になってしまうということです。

こんなに単純ではないですが、これとほとんど同じで、体脂肪が増えるということは、やはりあふれた栄養があるということなので、食事で栄養を摂りすぎ=その食事は食べ過ぎということなんです。

 

なので、体重が増えていくのは、今のその食事が食べ過ぎということです。

運動不足なだけでは体重は増えない

『運動不足が原因で体重や体脂肪が増えることもあるんじゃないの?』ということもよく言われたりしますが、

運動不足なだけでは体重や体脂肪が増えることはありません。

なぜなら、さきほどのバケツの話と一緒で、運動しててもバケツの水があふれるぐらい食べ過ぎていれば、必ず体脂肪は増えて太るからです。

1Lのバケツに、水を1L入れても、運動することで消費カロリーを増やせば、この水を200ml減らせるようなイメージです。

そうすると、運動した分、200mlはいつもより余分に入れても、水があふれることがないので、体脂肪も増えず、体重も増えないことになりますが、

これは別に運動したから体重も体脂肪も増えないということではなく、

運動して消費カロリーが増えて、いつもより余分に食べても体脂肪は増えにくくなっただけです。

 

つまり、運動していても、食べ過ぎれば、
1Lのバケツに入った1Lの水を、200ml減らせても、500ml水を入れれば普通にあふれることになるので、体脂肪が増えますし、

運動を全くしなくても、1Lのバケツにいつも900mlしか水を入れなければ、あふれることがないので、体脂肪が増えないんです。

 

ということは、運動していても食べ過ぎれば普通に体脂肪が増えて体重が増えますし、
運動ゼロでも、食べ過ぎなければ、体脂肪が増えることも体重が増えることもないんです。

なので、運動不足なだけで体重が増えていくということは起こらず、体重が増えていくのは、食べ過ぎが原因ということです。

食事量を減らしてみてください!

つまり、今のその食事が、体脂肪が増えるぐらい食べ過ぎているだけということなんです。

なぜなら、体脂肪が増えるのは、バケツの水があふれるぐらい食べ過ぎたときだからです。

運動不足であっても、運動をしていても、食べ過ぎれば普通に体脂肪が増えて体重も増えます。

なので、体重が増えていくときにやるべきことは、食事量を減らすことです。

これしかありません。具体的には、今の食事よりも1割から2割ぐらい減らして、腹8分目で食べることです。

そうすれば、あふれることも栄養が余ることもないので、体脂肪は増えていかず、体重も増えません。

体重が増えていく場合は、まず食事量を減らすことを心掛けてみてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら