ダイエットのために毎日走ると、太りやすくなる。その理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットのために毎日走ると、太りやすくなる。その理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

ダイエットのために毎日走ると、太りやすくなる。その理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

数年前よりも太ってしまったから、本気でダイエットしよう!

そう思ったとき、よくやるのが『毎日走る』ということ。

確かに、走った分だけ消費カロリーが増え痩せますが、

同時に代謝が下がり太りやすくなります。

そのままずっと毎日走り続けられれば良いですが、走るのをやめてしまうと太る未来が待っています。

今日は、ダイエットのために毎日走ると、太りやすくなる理由についてお話します!

ダイエット=有酸素運動ではない!

ダイエットしようと思うとまだまだ『走る!歩く!』など、有酸素運動を選ばれることが多いです。

あなたもダイエットのために走ることを選んでいませんか?

もちろん、走ることで消費カロリーは必ず増えるので、摂取カロリー<消費カロリーとなり、痩せます。

ただしそれは、一生走ることを続けた場合だけです。

もしやめてしまうと、徐々に痩せた分が太るという未来が待っています。

毎日走ると、太りやすい体になります!

なぜ、走るのをやめてしまうと徐々に太るのか?

それは、有酸素運動をすると筋肉が減ってきて代謝が下がり太りやすい体になるからです。

毎日走るという行動は、持久力が必要になります。

筋肉には、速筋(瞬発的な筋肉)と遅筋(持久的な筋肉)の2つの種類があります。

毎日走るという有酸素運動は、持久力がいるため、走るときに使われるのは遅筋です。


逆に、同じ走るでも短い距離(100mなど)を全力でダッシュするときは、瞬発力がいるため、速筋が使われます。


毎日走っていると、2種類ある筋肉のうち、遅筋が優位になってきます。


遅筋が優位になってしまうと、日常生活での消費カロリーを減らし、省エネな体になります。

そうすると、走っている時間が30分だとすると、残りの23時間30分は消費カロリーが減って代謝が下がった状態ということです。

つまり、30分走って稼いだ消費カロリーよりも、23時間30分に減った消費カロリーの方が多くなり、

太りやすい体になってしまいます。

これが、ダイエットのために毎日走ると、代謝が下がり太りやすい体になる理由です。

優位にすべきは、瞬発的な筋肉である速筋です!

よく「痩せたいなら筋肉量を増やすと良い」と聞くことも多いと思います。

その時に言われる筋肉は、速筋のことです。


つまり、痩せたいなら速筋を優位にする筋肉量を増やすと良いのです。

そのためにオススメするのは、筋トレです。

筋トレ以上に効率よく速筋を優位にできる運動はありません。

痩せたいあなたが筋トレをするメリットについて、詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

家でもできる筋トレについては、こちらの記事をご参考にしてお試しください!

まとめ

ダイエットのために毎日走るという有酸素運動を行うと、筋肉の中の遅筋が優位になります。


遅筋が優位になると、日常生活での消費カロリーが下がるので、30分走ったとしても

残りの23時間30分は消費カロリーが下がっているため、太りやすくなります。


そのため、ダイエットのために毎日走ると太りやすくなるのです。

これを解消するには、毎日走ることをずっと続けるか、

速筋を優位にさせてやせやすい体にする筋トレをする以外に方法はありません。

『筋トレってハードルが高い。。。けど痩せるならやってみよう』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ