有酸素運動で痩せるなら、毎日続けないと太ります!5㎞毎日走り続けられますか?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

有酸素運動で痩せるなら、毎日続けないと太ります!5㎞毎日走り続けられますか?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

有酸素運動で痩せるなら、毎日続けないと太ります!5㎞毎日走り続けられますか??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『毎日5㎞走って、かなり痩せたけど、やめてからすぐに太ってしまった。。。』
先日、ご来店くださったお客様がおっしゃっていました。


『有酸素運動をして痩せたけど、やめてから太った。』
ということにはなりたくないですよね。。。

一回痩せても、また太るならせっかくの努力が半減してしまいます。

これは、有酸素運動をして痩せるならあなたにも起こりうることです。

なぜなら、有酸素運動をすると、筋肉が減っていき代謝が下がり太りやすい体になってしまうからです。

今日は、有酸素運動をして痩せるなら、毎日続けないと太る理由についてお話します!

有酸素運動でも痩せることは痩せます!

有酸素運動をして痩せるのは、消費カロリーが増えるからです。

太るか痩せるかは、ほとんど消費カロリーと摂取カロリーの差で決まるため、

有酸素運動をして、消費カロリーを摂取カロリーよりも増やせば痩せることができます。

そのため、有酸素運動をしても痩せることは痩せます。

ただし、有酸素運動は痩せにくい体になる!

冒頭でも書いた通り、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、筋肉を減らします。


筋肉はあればあるほど、日常生活での消費カロリーを増やし、痩せやすい体にしてくれます。

ですが、それは筋肉の中の速筋(瞬発的な筋肉、ボディビルダーや陸上短距離選手に多い)に限った話です。

そのため、長い時間続けて、持久力が必要な有酸素運動で使われるのは主に遅筋(側近と逆、持久的な筋肉です。

マラソン選手などに多い遅筋は、あればあるほど日常生活での消費カロリーを減らします。

痩せるのは、消費カロリーが摂取カロリーよりも多いときなので、

有酸素運動をして消費カロリーが下がると、代謝が下がり痩せにくい体になるのです。


これがウォーキングやランニングなどの有酸素運動をすると、痩せにくい体になる理由です。

つまり、有酸素運動はずっと続けないと太ります。。。

有酸素運動自体は、カロリーを消費するため、消費カロリー>摂取カロリーになり、痩せることができます。

ですが、有酸素運動は、筋肉を減らし代謝を下げるので、痩せにくい体になります。

そのため、毎日5㎞走っているとすると、5㎞走ってる分の消費カロリーはありますが、

走った分、筋肉を減らし代謝を下げ痩せにくい体にしていることになります。

ということは、有酸素運動をして痩せるためには、ずっと続ける必要があるのです。

毎日5㎞走るなら、一生毎日5㎞走る必要があるのです。

そうしないと、日常生活での消費カロリーが下がっているため、下がった分を補うことができず、太るのです。

有酸素運動をずっと続けるのは無理。。。なあなたへ

『毎日5㎞走り続けるなんて無理。。。』と思われた場合は、痩せるために、まず有酸素運動を減らしてください!

目安は、1回30分以内、1週間で90分以内に抑えることです。

これで、できるだけ筋肉が減るのを抑えることができます。

『でも、有酸素運動を減らした分、消費カロリーも減るから太るんじゃないの?』
と思われますよね?

おっしゃる通りです。

そのため、有酸素運動を減らした後は、筋トレを追加するのです。


筋トレは、筋肉を増やす運動であり、特に先ほども書いた速筋(瞬発的な筋肉)を増やすことができます。

そのため、筋トレで増やした筋肉は、あればあるほど日常生活での消費カロリーを増やしてくれます。


つまり、筋トレをすると、代謝が上がり痩せやすい体になるのです。

家でもできるオススメの筋トレは、こちらの記事をご参考にしてください。

これらが、有酸素運動をずっと続けられない場合に、痩せる方法です。

まとめ

ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は、筋肉を減らしてしまいます。

特に、あればあるほど日常生活での消費カロリーを増やしてくれる速筋を減らすので、太りやすい体になります。

そのため、毎日5㎞走ってるとすると、ずっと毎日5㎞走り続けないと、止めたとたん太ることになるのです。

『毎日有酸素運動を続けるのは無理。。。』という場合は、
まず、有酸素運動を1回30分以内、1週間に90分以内に減らすこと。

そして、減らした分筋トレを追加すること。
を行うと、筋トレでしっかりと速筋を増やして痩せやすい体にできるため、痩せることができます!

『毎日は無理だけど、週1回の運動ならできるかも』と思われたあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ