あなたが10kgもリバウンドした原因は、食事制限をやめたからではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

あなたが10kgもリバウンドした原因は、食事制限をやめたからではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

あなたが10kgもリバウンドした原因は、食事制限をやめたからではありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

何年か前に自分でダイエットして痩せたけど、

走るのも食事制限もやめてしまい、10kgもリバウンドしてしまった。。。


あなたもせっかく頑張ったのにリバウンドしてしまった経験ありませんか?


頑張ってダイエットして痩せたのは、すごいことです!

ただし、あなたが10kgリバウンドしてしまったのは、走るのも食事制限もやめたことが原因ではありません。

あなたがリバウンドした原因は、“頑張りすぎたから”です。

今日は、頑張りすぎたことが原因でリバウンドする理由についてお話します!

リバウンドって何?

よく『リバウンドした』とか『リバウンドしたくない』ということを聞きます。

じゃあ、「リバウンド」って何でしょうか?


「リバウンド」とは、本来は「跳ね返り」を意味する言葉です。

それを踏まえて私はダイエットで言う「リバウンド」は、「痩せる前の体重や体型に戻りつつある状態」と定義しています。

そのため、仮に18kg痩せたとしても、10kg戻ってしまっているのなら、それはリバウンドしていることと定義しています。

体重が跳ね返っているということだからです。

リバウンドする原因は何?

リバウンドをする原因で多いのは、
・食事制限をやめた
・運動をやめた

という行動をやめたというのをよく言われますが、

食事制限や運動をやめたことがリバウンドする直接の原因になることは少ないと考えています。

その理由は、あなたがやっていた食事制限も運動も、続けられるものじゃなかっただけだからです。

つまり、無理してダイエットを“頑張りすぎた”から痩せることができたのであって、

続けられることではなかったため、一時的にしかできずに、やめることになってしまったのです。

“頑張りすぎたこと”が原因で、運動も食事制限もやめてしまい、10kgリバウンドしたのです。

ダイエットは頑張りすぎないほうが良い!

もしあなたがダイエットして痩せようと考えられているなら、

絶対に頑張りすぎない方が良いです。

先ほども書きましたが、“頑張りすぎる”ダイエットは、続かずにやめてしまいます。

それは、無理をして、一時的に痩せるための手段に過ぎないからです。


それよりは、あなたの生活習慣やリズム、趣味嗜好に合ったやり方を選んで、一生続けられるダイエットを行ってください。

そのほうが、急激には痩せられませんが、続けられるので、リバウンドせず、ずっときれいな体型を保ち続けられます。

痩せるための食事の方法や運動については、こちらの記事をご参考にしてください!

まとめ

あなたがリバウンドした原因は、運動や食事制限をやめたからではありません。

行っていた運動や食事制限を“頑張りすぎた”からです。

頑張りすぎたため、それが続けられることではなかったので、やめてしまったのです。


そのため、10kgリバウンドしてしまう原因は、“頑張りすぎること”にあるのです。

もしダイエットして痩せようと思われるなら、続けられるダイエット方法を選んで行ってみてください。

そうすることで、キレイな体型を保ち続けることができますよ!

『運動は自分じゃやっても続かない。。。』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ