ダイエットして痩せるために食生活を改善するなら、それを一生続けられるか考えてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ダイエット理論

ダイエットして痩せるために食生活を改善するなら、それを一生続けられるか考えてください!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

だんだん太ってきたから『ダイエットして痩せよう!』と思うと、必ずやる必要があるのが「食生活の改善」ですね。

痩せようと思ってても、お菓子や甘いものを食べすぎてると痩せることができないからです。。。

その他にも、炭水化物ばかりの食生活(菓子パンだけなど)になってても痩せることはできません。。。

そうすると、痩せるために色々食べられないものが出てくる。。。と思い『悲しい・・・』となってしまいますよね。

ですが、ここで少し考えていただきたいのが、『痩せるために食生活を改善して、それを一生続けられるかどうか』です。

「甘いものを一生やめられる?」「毎食同じような食事を食べられる?」など

なぜなら、時には「飲み会でいっぱい食べたい!」「ビュッフェであれもこれも食べたい!」と思うのは当然のことです。

つまり、一生できないことを無理にやってもそれは食生活を改善したわけではなく、無理して我慢しながら食事をしているだけだからです。

今日は、ダイエットして痩せるために食生活を改善するなら、一生続けられるか考えてほしい理由についてお話します!

痩せるために食生活の改善は必要です!

ダイエットして痩せるために食生活の改善は必ず必要になってきます。

それは、あなたが太った原因は、ほとんどが食事にあるからです。

なぜなら知らず知らずのうちに太りやすい食品を食べていることが多いからです。

菓子パンや、間食に甘いもの、お酒、ラーメンなどの炭水化物だけの食事など

食生活で陥りやすい太る習慣は、こちらの記事をご覧ください。

「間食は脂肪を溜め込みやすい」、「健康に良いものとダイエットに良いものは別」、「栄養のバランスチェック」など
太る原因は、食事に多いのです。

また、大昔に狩りや採集をして食事を摂っていた時と、現代のエレベーターや車などがある時代とで、運動量はそんなに大きく減っていないとも言われています。

そのため、ダイエットして痩せるためには大なり小なり食生活の改善が必要なのです。

色々なダイエット食事方法があるけど、、、

糖質制限ダイエットや、置き換えダイエットなど

色々なダイエット食事方法がありますよね。正直どの食事方法を選んで食生活を改善しても痩せられると個人的には思っています。

そのため、考えてほしいのは「選んだダイエット食事方法を一生続けられるか」ということです。

糖質制限ダイエットを選んだとしても、3カ月しかできなくてその後はずっと糖質を摂ってしまっているなら、それは無理して我慢しながら食生活を送っていただけで、食生活の改善ではないということです。

それだと、糖質制限ダイエットをやめたら、また太りだし結局痩せたのは「糖質制限をしていた期間だけ」ということになります。

ただし、「ある期間だけ痩せていればいい!」というのであれば、全く問題ありません!

痩せて、キープしていきたいなら一生続けられることが必要です!

先ほど、糖質制限ダイエットをしても、続かなければ食生活の改善ではないと書きました。

あなたがもし、痩せた後もその体型をキープしたいなら、絶対に一生続けられるような食生活を見つけるしかないです。

そのためには、「あれもこれも食べたらダメ」と縛り付けるよりは、

「あれは太りやすいから週に1回にしよう」や「今日は食べ過ぎたから明日と明後日は少しだけ量を減らして食べよう」など

食生活を調整する方法や、コントロールする方法を見つけるしかありません。

焦って痩せようとすると続かないのです。。。

どうしても焦ってすぐに結果を出そう!としてしまうものです。

ですが、先ほどから書いているように、無理して我慢しながらやるのは食生活の改善ではないですし、まず続きません。

お菓子を一生我慢することできますか?
飲み会で、ご飯食べないでいることはできますか?

『一生は無理!』
ですよね。。。

私も無理です。

それなら、無理して我慢する必要はありません。

なるべくあなたの生活習慣に合わせた食生活の改善をすれば良いだけです。

焦って『ダイエットの結果を出そう出そう!』とするより、しっかりとあなたの今の食生活を見て、変えられそうな部分、変えられなさそうな部分を考えてみてください。

変えられそうな部分だけ変えることが重要です!

例えば、『お酒をずっと我慢するのは無理。。。』や『お菓子を一生食べないのは無理。。。』など

どうしても変えられない部分が必ずあります。

そこを無理して変えるのではなく、『間食ならやめれるかも!』や『食べ過ぎた次の日は、少しだけ量を減らして食べよう!』という「変えられる部分」を見つけて調整するだけで良いんです!

すぐに!とはいきませんが、ずっと続けられるあなたの食生活の習慣になり、痩せた後の体型のキープもしやすくなります!

まとめ

痩せるために食生活を改善しよう!として、『あれもダメ、これもダメ』と制限ばかりかけて、ある期間だけ頑張って痩せたとしても、その後やめてしまって続かないのは、

それが、「食生活の改善」ではなく、「無理して我慢しながら食事をしていただけ」だからです。

それよりは、あなたの今の食生活から「変えられる部分」と「変えられない部分」を見つけて、「変えられる部分だけ」変えて調整してあげる方が、一生続けられます。

一生続けられる食生活を身につけると、「すぐに」結果が出るとはいきませんが、痩せていったあとも体型をキープしてくことが可能になります。

焦って痩せても、やめたらまた太ってきたとなりたくないあなたにオススメの方法です!

もし、『食生活の改善をしたいけど、何からすれば良いかわからない』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
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