理想の痩せるペースは「○○kg」で表現できない理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

理想の痩せるペースは「○○kg」で表現できない理由 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

理想の痩せるペースは「○○kg」で表現できない理由

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

よく聞かれるご質問が、
『1ヵ月でだいたい何kgぐらい減りますか?』
というものです。

この答えは、いつも決まっていて、

○○kgで表すことは絶対にないです。

なぜなら、人によってダイエットスタート時の体重は違うので、
何kgという表現は絶対にできないからです。

なので、いつも僕は、
「だいたい1ヵ月に今の体重の2~3%減れば理想」
という風に、%でお答えしています。

今日は、理想の痩せるペースが『1ヵ月○○kg』で表せない理由についてお話しますね!

『1ヵ月○○kg』で表せない理由

『1ヵ月で何kg痩せるのが理想ですか?』

『1ヵ月○○kg痩せます!』ということをよく耳にしますが、

痩せるペースを○○kgという表現をするのが間違っています。

なぜなら、人によってダイエットスタート時の体重が違うので、
痩せるペースも人によって大幅に違うからです。

なので、安易に○○kgで表現することはできないんです。

例えばの話ですが、あなたのダイエットスタート時の体重が50kgだとして、
友人のダイエットスタート時の体重が90kgだとすると、

どう考えても、90kgの友人の方が体脂肪も多く、減るものが多いので、
1ヵ月で10kg減らして80kgにすることは可能に感じますが、

あなたは50kgしかないので、1ヵ月で10kgも減らして40kgにすることは
かなり難しそうだと感じますよね。

人の体重には減らせる限界があるからです。

骨や筋肉、内臓など、体脂肪以外の部分もかなり体重に影響しているからです。

なので、体脂肪を減らしてダイエットするにしても、
50kgからスタートするのと、90kgからスタートするのとだと、

明らかに減らせる部分が違いすぎて、安易に1ヵ月で○○kgと表現できませんよね。

なので、痩せるペースを簡単に○○kgと言えないんです。

痩せるペースは体重×2~3%が理想

ただし、簡単に○○kgと言えなくても、
1ヵ月で○○kg減らせれば理想と言うのを計算することはできます。

それが、1ヵ月にあなたの体重×2~3%減らせればいいというモノです。

仮にあなたの体重が50kgだとすると、1ヵ月に1~1.5kg減らせれば理想と言うことです。

1ヵ月に2~3%減らすことで、筋肉の減りも最小限に抑えられ、
体脂肪だけをなるべく減らして痩せてくことができると言われています。

筋肉が減ると、その分代謝も下がり、痩せにくい体になるので、
その筋肉をなるべく減らさないことができるなら、
ダイエットの理想と言えそうですよね。

なので、1ヵ月にどれくらい痩せるのが理想のペースかと思ったら、

体重×2~3%を計算して、出てきた○○kgを減らすことを目標にしてみてください。

それがあなたが1ヵ月に痩せる理想のペースになります。

ただし、これだけは知っていてください

ただし、どんなことでもそうですが、
人による個人差が必ずあります。

実際には、
体重×2~3%よりも多く体重を減らせる人もいれば、
それ以下にしか体重が減らないという人もいます。

あくまでも、理想の痩せるペースの目安を計算して、
目標を立てやすくするためのものと考えておけると良いと思います。

まとめ

『1ヵ月に何kg痩せることができるか』という質問の答えは、
安易に○○kgで答えることはできなくて、

1ヵ月にあなたの体重×2~3%減らすのが理想と言うのが答えになります。

あなたの体重が仮に50kgだとすると、
2~3%をかけると、だいたい1ヵ月に1~1.5kgになるので、
それがあなたにとっての理想の痩せるペースになります。

このペースで痩せることが出来れば、なるべく代謝が下がらないので、
あなたの体重に合わせて計算して、目標を立ててみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、
こういった疑問にもすぐに回答できるようにLINEを使って
無制限にアドバイスをしています。
『無理なく痩せたい』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら