ダイエットで、頑張りが報われない。。。頑張っても痩せない2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットで、頑張りが報われない。。。頑張っても痩せない2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

ダイエットで、頑張りが報われない。。。頑張っても痩せない2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『毎日有酸素で歩いたり走ったりして、かなり体を動かしてる!』
『食事も間食せず、甘いものも食べずに我慢してる!』

と頑張っていても、思ったように痩せない。むしろ何も変わらない。。。

これ、あなたももう経験があるかもしれませんね。

『こんなに頑張ってダイエットしても痩せない。。。』のには、理由があります。

仮にここで、食事をもっと減らしたり、

運動量をさらに増やしても痩せることはほぼありません。

なぜなら、すでにダイエットを頑張りすぎているストレスで、

筋肉が落ちてしまい、代謝が下がっているからです。

今日は、あなたがダイエットで頑張っても痩せない理由についてお話します。

あなたが痩せないのは、頑張りすぎているからです!

毎日有酸素運動で、歩いたり、走ったりしてる。

甘いものも食べず、間食もせず、食事量も減らしてる。

それでも、全然痩せない。。。


食事量を減らすべき?それとも、もっと運動して消費しないとダメ?

仮にここで、食事を減らしても、もっと運動をしたとしても、

ほとんど痩せることはありません。

なぜなら、すでにあなたは運動を頑張りすぎているからです。

頑張りすぎるとなんで痩せないの?

ダイエットを頑張り過ぎると、筋肉が落ちて、代謝が下がり痩せにくくなるからです。

『なんで代謝が下がるの?』かというと、

1.ストレス

食事を我慢して減らす!食べた分消費しないといけないから無理やり運動!

と、頑張ること自体は、とても素晴らしく良いことです。

ただし、この頑張りすぎることが、まずストレスになります。

あなたも感じていませんか?
『今日は、運動の気分じゃない。。。』
『もっとご飯食べたいなぁ。。。』

けど、痩せるために頑張ってやる!


やりたくないけど、やらなきゃと思い、行動するとストレスになります。


そして、そのストレスは、筋肉を分解し、肝臓で糖質に変えてしまいます。

肝臓から血液中に入った糖質のせいで、血糖値が上がり、インスリンを出します。

インスリンが出ると、細胞に糖質を取り込むことで、血糖値を下げますが、

ストレスがあるときに糖質を取り込むのは、主に体脂肪です。

つまり、ストレスがかかると、シンプルに筋肉が減り体脂肪が増えるのです。

2.運動のし過ぎ

走る!歩く!などの有酸素運動は、

1回30分もしくは、1週間で90分を超えて行うと、ストレスが多くなり筋肉が減りやすくなります。

仮に毎日30分やっているあなたは、1週間で210分となり90分を超えています。

その分、筋肉が減り、代謝が下がり、痩せにくい体になっていきます。

それが続けば続くほど、痩せにくい体になり続けることになるのです。


そのため、毎日頑張って歩く!走る!と有酸素運動をして体を動かしても、

食事を減らして我慢!と頑張っていても、ダイエットには、逆効果なのです。。。

これが、頑張ってダイエットしても痩せない理由です。

そんなあなたに必要なのは、筋肉を増やすこと

そんな頑張りすぎなああなたに必要なのは、

減ってしまっている筋肉をまずは増やすこと。

それには、筋トレが必要不可欠です。

なぜなら、唯一筋肉を増やせる運動だからです。

具体的にやることは、筋トレを行い、有酸素運動を減らすこと。

これが筋肉を増やすために絶対に必要な方法になります。


オススメの筋トレや、詳しい理由については、こちらの記事をご参考にしてください。

痩せるための食事については、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

頑張りすぎると痩せないのは、ストレスが多くなることと、運動のし過ぎで

筋肉が落ちて、体脂肪が増えやすくなるという、痩せにくい体になることが理由です。

そのため、食事!運動!と頑張りすぎない方が、良いのです。


頑張りすぎて痩せないあなたは、まず筋トレをして筋肉を増やすことから始めてみてください。

『筋トレって、1人では何をしていいかわからない。。』と思われたら、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら