ボディメイクのやり方はこれ!体の動きが悪いまま筋トレしても体は変わりません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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ボディメイクのやり方はこれ!体の動きが悪いまま筋トレしても体は変わりません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

体験トレーニングでご来店いただいたお客様には、まずカウンセリングで気になる部分(脚が太いなど)をお伺いしてから、実際に筋力トレーニングを行っていきます。

その時に、実際動いてみて「体のどこの動きが悪いのか」を見ていきます。

その体の動きを見たうえで、どこか動きの悪い部分があれば、まずは徹底してそこの動きを改善するようお伝えしています。

その動きの悪い部分を改善しないと、体が変わらないからです。

なぜなら、動きが悪い部分は「筋肉が使われていない状態」になっているため、そこを改善せず筋トレしても、結局使われないところは使われないままです。

そうすると、体の動きも変わらないので、筋トレしても気になる部分(脚が太いなど)が何も変わらないからです。

今日は、体の動きが悪いまま筋トレしても体が変わらない理由と、ボディメイクのやり方についてお話します!

体の動きが悪い原因は何?

体の動きが悪い原因は、「ちゃんと筋肉が使われていない状態であること」です。

例えば、「脚が太い」のが悩みの場合、体の奥の筋肉である「脚の付け根の筋肉」が使えていないことが原因となります。(あくまでも一例です。)

「脚の付け根の筋肉」は、足を持ち上げたり、歩くときに前に脚を出すときなどに使われる筋肉です。

また、脚の付け根の筋肉が使われていない場合、背中を反らしてお辞儀をすることが難しくなります。

こちらが、「脚の付け根の筋肉」が使えている場合の、お辞儀です。

そしてこちらが、「脚の付け根の筋肉」が使えていないときのお辞儀です。

「脚の付け根の筋肉」が使われていないと、お辞儀するときに腰が丸くなっていますよね。

この状態のままだと、その分を太もも前の筋肉で補うためどんどん脚が太くなっていきます。(何度も言いますが、あくまで一例です。。)

これが、「筋肉が使われていない状態」で、身体の動きが悪くなっているということです。

じゃあどうすればいいの??

まずは、体の動きを良くしていくことが第一にやるべきことです。

先ほどの例の、「脚の付け根の筋肉が使われていない状態」で、脚が太くなっている場合だと、行わないといけないのは、この筋トレです。

脚の付け根を徹底して使えるようにする筋トレ

仰向けになり、両足を持ち上げます。つま先を引き上げるようにします。

そのまま自転車をこぐように、脚を速く回し続けます。

約1分間なるべく速く続けましょう。

これが、脚の付け根をしっかりと使わせるようにする筋トレです。

仰向けで脚を浮かせて行っているので、太ももの筋肉に余計な負担がかかりにくくなり、しっかり脚の付け根を使うことができます。

まずは、徹底してこの動作を行っていきます。

ここを飛ばすと、むやみに筋トレしても体は変わりません。。。

そして、背中を反らしてお辞儀ができるようになったら、徐々に負荷をかけていってしっかりとその他の筋トレも行っていきます。

これがボディメイクのやり方です!

ボディメイクのやり方は、先ほどもあったように、「使えていない筋肉を使える状態にすること」です。

そうしないと、使えていない筋肉の負担をどこかの筋肉に余計にかけてしまい、体が変わらないのです。

先ほどの例でいうと、脚が太い原因が「脚の付け根の筋肉が使われていないこと」で、太ももに余計な負担がかかっていることにあります。

そのため、まず「脚の付け根の筋肉を使えるようにすること」を徹底して行います。

そうしないと、脚が太いまま変わっていかないからです。

このように、ボディメイクのやり方は「使えていない筋肉を使えるようにすること」で、気になる部分(脚が太いなど)の原因である「余計な負担をかけた状態をなくすこと」です。

まとめ

体の動きが悪いままむやみに筋トレしても、体は変わりません。

それは、体の動きが悪いのが「筋肉が使えていない状態にある」からです。

そのため、「使えていない筋肉を使える状態」にしないと、別の筋肉に余計な負担がかかったままなので、気になる部分(脚が太いなど)が解消されていきません。

筋トレしててもあんまりカラダが変わっていない場合は、まず「体の動きの悪い部分はどこか」そして、「使えていない筋肉はどれか」を見つけ、そこの改善から行ってみてください!

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