食事制限だけでダイエットした時のたった1つのデメリット | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食事制限だけでダイエットした時のたった1つのデメリット | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

食事制限だけでダイエットした時のたった1つのデメリット

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットするときに見直す食事。

運動があまり好きじゃないから、
食事制限だけでダイエットするということもあると思います。

ただ、食事制限だけのダイエットは、デメリットがあります。

それは、体型が変わらないことです。

なぜなら、運動しないと、筋肉や関節の動きの悪さが改善されないからです。

今日は、食事制限だけでダイエットした時のデメリットについてお話しますね!

食事制限は運動よりダイエットに必要

食事制限は、ダイエットに絶対必要です。

運動も大事ですが、食事ほどダイエットに重要ではないと考えています。

なぜなら、運動をいくら頑張っても、
食事がいい加減で、食べ過ぎれば体脂肪が増えて太るからです。

なので、ダイエットでは、運動よりも
食事の方が重要なんです。


ただ、
『じゃあ、食事制限だけでダイエットしてOKなんじゃない?』
というと、そうでもありません。


食事制限だけのダイエットには、デメリットがあるからです。

食事制限だけのデメリット

食事制限だけでダイエットするデメリットは、

体型が変わらないということです。

理由は、筋肉や関節の動きの悪さを改善できないからです。

体脂肪というのは、動きの悪いところにつきやすい特徴があります。


なので、手の指先や肘の周りって
あんまり脂肪がべったりくっついていないですよね?

それは、良く動かしていて、動きが良いからです。


逆に、肩や肩甲骨、股関節は、
あんまり普段意識して動かすことがないと思います。


なので、動きが悪くなりやすく、動かさないことが多くなり、
筋肉が硬くなっていき、余計に動きが悪くなるんです。


そうすると、肩や肩甲骨、股関節の動きが悪くなり、
食事制限をして痩せたとしても、

・二の腕がタプタプして太い
・背中の肉が気になる
・太ももが太い

という部分太りの原因になり、
体型が変わらないんです。

これが、食事制限だけでダイエットした時のデメリットです。

体型を変えるなら運動しよう

食事制限だけでダイエットすると、
筋肉や関節の動きが悪いままなので、
部分太りの原因になり、体型が変わりません。

なので、体型を変えたいと思われるなら
絶対に運動をしてください。

そうしないと、いつまでも筋肉や関節の動きが良くならないので、
気になる部分が解消されません。

・二の腕が太いままなら、肩や肩甲骨を動かす運動
・背中の肉が気になるなら、肩甲骨や背中を動かす運動
・太ももが太いなら、股関節を動かす運動

というふうに、気になる部分の体脂肪を落として、
体型を変えるなら、

その周辺の関節や筋肉を動かす運動をすることが必要になります。


それが、筋肉や関節の動きの改善につながっていくからです。

参考記事をいくつか載せますので、気になる部分を解消する運動は、こちらをご参考にしてください。

まとめ

ダイエットには、食事制限することが多少なりとも必要ですが、

運動をせずに食事制限だけでダイエットするのは、オススメしません。

なぜなら、体型が変わらないというデメリットがあるからです。

体脂肪は動きの悪いところにつきやすいという特徴があり、
運動をしないと、筋肉や関節の動きが良くならないので、

食事制限で痩せたとしても、

・二の腕が太い
・背中の肉が気になる
・太ももが太い

という部分太りが起こってしまいます。

これが原因で食事制限だけのダイエットでは、
体型が変わらないので、

体型を変えたい場合は、運動を必ず行ってくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ